ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週末は 施工主のトベックスの方に点検をしていただく予定でした。

 今まで「家」というのは 建てて施工主から離れてしまえば
あとは家主の問題・・というか、要は売りっぱなしになってしまうイメージがありました。

だから 築八年の中古物件を不動産屋さんから購入した我が家の場合、
直接 施工主とのやり取りが出来るとは 正直期待していなかったんです。
だって、我が家から施工主には一切お金を払ったわけではないんですから・・・


ところが、我が家のログハウスには

 なんとなんと!!
「建物に対して10年保障」
というありがたい保障がついていて
今回 点検をお願いした、というわけなんです。

 「点検」といっても さっと見ていただいて
必要な所は また後日お願いする形になるのかな?なんて予想していましたら
丁寧に 細かい所まで確認しながら、その場で道具を出してさっと直してくださり
気づけば3時間も 私達に時間を割いてくださりました・・・。

扉の閉まりなんかは 湿度や温度によっても木が動くので
その時々で変わってくるんですって~!!生きてますね~ 

 写真は ドアのしまりをカンナで調節してくださった後です。
画像 3290 画像 3291
あまりに美しかったので 削りかすも飾ってみました。
画像 3304


 点検しながら ログを見ていた職人さんが
「懐かしいなぁ~」「ここは取り付けに苦戦したんだよな~」等・・
お話されながら 愛着のある作品を眺めるように 温かいまなざしを
向けて下さるのがすごく嬉しかった。
そして、たくさんの思いが詰まったこの家を しっかり引き継がなきゃ~!!と
身が引き締まる思いでした。
さて、タイトルの「まだまだこれからっ????」のお話に・・・

 メンテナンス担当の方の ログを見た第一声が
「まず 外壁だな~」 でした。

 ログハウスは 3年周期で外壁をメンテナンスするのが基本だと言われている。
でも、我が家のログは 最後にメンテナンスしたのが
5年以上前だったらしく、前の持ち主自らされたのだとか・・。
 しかも 我が家の場合海からも近いので 海風もある・・・
早急に外壁にとりかからねばぁ~~~~ 

 この日は 時間も遅かったので
ホームセンターで 外壁を洗浄するための高圧洗浄機を購入し、
木部保護着色塗料・サドリンの下地用のものも16ℓ注文しました。

そして、翌日(日曜日)
外壁洗浄に取り掛かりました~

買ったばかりの高圧洗浄機を試す旦那殿
画像 3293
(この後 完全防備に着替えての本格的に作業開始!)
画像 3292
なかなかの威力ですっ
画像 3294
嬉しくなって 表札代わりに名前を書いてみました♪うふふ~
画像 3295
この後 強風のため 作業は中止したのだが・・・
数時間後 思いがけない姿に変貌を遂げた外壁との対面があったのだった。

下へ
 

外壁の表面が・・・・

けばけば~
画像 3296
 汚れと一緒に・・・朽ちた木のくずも落ちていたのは気づいていました。
でも、こんな姿になられるとは~!!!
(やりすぎだったのかな~?ただ痛んでいただけ?)
勿論このまま 塗装作業に入れるわけが ありません。

次は・・サンダー掛けですか・・・
いや~ こんな事もあろうかと、布やすり取っておいたのよね~!
ナンテねッ(苦笑)

 という訳で 今後の予定は・・・
外壁洗浄の続きと、サンダー掛け、そして塗装のベース剤を塗る
3本立てで
参りたいと思いま~す

雪降る前には・・・間に合うかしら~ん



最後に 先日届いた照明を紹介します
(キッチンカウンター上に設置しました)

 明治28年創業の後藤照明さんの
「鉄鉢」という名前のもので、
僧侶が托鉢の修行の際に持ち歩いた鉄製の鉢を、
手吹きガラスにより再現したというレトロな照明です。
(購入したお店は コチラ★)      
 
     スイッチオ~ン 
画像 3287 画像 3288

まあるい形が可愛らしくて なんとも言えません。
画像 3289
ちなみに 本日頼んでいた 同じ会社の照明が届きました。
また 設置したらアップしたいと思います。
テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/691-c1ba642c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック