ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

八紘学園 花菖蒲園に行ってきました~

 本日旦那殿と二人でお休みだったので 計画は色々練ってはいたのだが・・・ 
(この時期の 北海道は花盛りで、行ってみたいところは いっぱいあり、
第一希望は 土日なら間違えなく混むであろう富良野・美瑛のラベンダーだった)

 でも、日帰りで 遠くまで行くより、もっと目を向ければ 満足なプランがあるのでは?
と考え直して調べてみたら・・・

  あるじゃん!!歩いていけるとこ 

ゆっくり歩いて 家から15分!!!1.5㎞程の距離!!
農業専門学校・八紘学園の 「花菖蒲園」が7/4~7/21まで開園!!
しかも ホームページで見つけた情報によると 9日 満開!!との事。
  こりゃ 私たちを呼んでいる

「さあ 行ってみよ~う」
 ポプラ並木を 歩いて、「花菖蒲園」に向かいます。

画像コンサ 068

画像コンサ 081

待っていたこの風景!!10時半 と時間も早め!?だったせいか 人もまばらだった。
(ぞくぞくと 入園者も増えつつあったが・・)

 江戸・ 初紅             江戸・ 磯の波        
画像コン <a href= 画像コン<a href= 画像コンサ 077



 出世坂                トバリッチ              江戸・ 八重五三
画像コン<a href= 画像コン<a href= 画像コンサ 070



 江戸・  夜明け前              野生・ 爪紅(ツマクレナイ)
画像コン <a href= 画像コン<a href= 画像コンサ 083


 

 同園は、昭和30年代に同学園の創始者である栗林 元二郎(くりばやし もとじろう)氏が東京から1株のハナショウブを持ち帰ったことから始まった。その後、増殖に成功し、昭和42年に花菖蒲園を造成して、一般公開を開始。現在は、約2ヘクタールに、江戸時代に作出された古花や独自に育成したものなど約450種類、10万株を栽培している。
・・札幌市のホームページより

 
 


本当に 沢山の種類の菖蒲が あるんですね。
まさに 名前の通り 誰が一番綺麗だか 「しょうぶ 勝負」してるみたいな感じ。
どれも 綺麗だったけど・・・
 
 旦那殿とは「どれも綺麗だけど、色的に安心するというか・・一番好きなのは 夜明け前かな~。」
という結論に達した。
気になったのは、「トバリッチ」・・すごく美味しいとば なのかな~とか・・・
どのあたりが リッチなのか・・・・とか
かなり低レベルの会話を楽しみました
 
画像コンサ 074
 
 赤と黒の木イチゴ!?   ナデシコ科・ユニフローラ ロピア  買おうか迷ったオレガノの仲間・・
画像コン<a href= 画像コン<a href= 画像コンサ 085



 ポプラ並木を戻って・・・
お楽しみのソフトクリーム

  ミニサイズ 150円
 画像コンサ 086
うわ~!!私好みのミルクミルクした さっぱり味!

よく 食べ終わったら 「水水!!」と、甘さが口に残るタイプもあるが・・・
甘いモノが 余り好きではない旦那殿にも 大好評でした!!
コーンがまた おいち~!! また 歩いて食べに来たいな。
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
いいな~
夕方のローカル番組で、まさにこの八紘学園の映像が流れてて、
「去年母と行ったなぁ。今年も行きたいけど無理かなぁ」と
思っていたところでした。
夜明け前もいいけど、八重五三もいい!
そしてやっぱりラベンダーは見てるだけで癒されるねぇ~

そしてそして!「買おうか迷ったオレガノの仲間」ですが。
去年、まさにソレを買ったわよ、ワタシ!
「オレガノ パコダベル」というもので、1年でワッサワサに
なるよ~と言われて買ったら、本当に現在ジャングル状態。
ただ、あんなにキレイなピンクが出ないんだよね~。
それでもよかったら分けて差し上げますけど!
(ただ、冬に室内に入れておくと、小バエのちっこいのが
出てきて、非常に苛つくんだけど・・・)

そして、ソフトクリーム美味しそうっ!
菖蒲園の中で売ってるのかな?
2008/07/10(木) 22:01:23 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
まぁ やっぱり気になるポイントは同じなのね~v-351
旦那殿が 「これお姉さん買ったら どんどん増やしそうじゃない~」って言っていたの!!!すでに 実践済みv-355ぜひぜひ 分けておくんなまし~!
 ちなみにソフトは 菖蒲園の中ではなく、野菜直売所があるとこだよ!!ポプラ並木を36方面に歩いたら右手ですv-354
 菖蒲園は 昨日「満開」と書いてあったように、ほんのちょっぴっと遅かったかも・・・
でも充分綺麗だったけどね。
2008/07/10(木) 22:40:38 | URL | siro #- [ 編集 ]
綺麗ねー^^
近場にそんな綺麗な場所があるなんていいですね。もしかしたらうちの近くにも散歩してたらいいところあるのかもv-10ソフトクリームのおいしい季節ですね。千歳鶴に売っているソフトクリームはめちゃめちゃ日本酒でした。お酒飲んでるみたいでしたv-12
2008/07/11(金) 21:09:19 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
 そうでしょ~!!!
近くても 知らないだけで、見所はいっぱいあるのかもしれませんね~!!もう少し 歩いていろいろ開拓してみたいですっ。良い所あったら教えて下さいね~
 そして・・・v-367千歳鶴のソフト・・・気になるぅ~。甘酒感覚なんだろうか・・
それとも お酒の弱いウチの旦那殿だと寝ちゃうかも!?甘さはどうでした?いやいや・・食べたい。
近いうちに行ってみます!
2008/07/11(金) 21:30:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/69-4267f25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック