ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

  今日は 昨日の新居の草刈作業で全身筋肉痛の朝を迎えました。
来月頭に 我が家のログを施工してくれていたトベックスの方に
点検をしてもらう約束をしているので、ちゃんを見てもらえるように
と張り切って 草を除去したんですよねぇ~
気づいた時には 握力無し・・・。ついついやりすぎてしまいます

 でも、なかなかやり応えがあって、結構楽しいんですよ~
やっと暑さも落ち着いてきたので、これから本格的に外回りを
中心にやっていく予定です。


 さて、タイトルのケーキの話題に~

先日、旦那殿の親戚が集まる機会があったのだが、
ちょうどバースデー真近かの 従姉妹の息子くんの
バースデーケーキの依頼を受けて、ケーキを作製しました。

チョコレート希望と事で 直径25cmのビッグな
チョコバナナのパリブレストを・・・

こんな感じで・・できるかなぁ~
画像 3285

完成形はコチラ
画像 3280

12人等分したが チョコクリームが濃厚だったので
ちょうどいい量ではなかったかな~?!
画像 3283
2層のシュー生地に、パティシエールショコラパティシエール
ココア生クリームに バナナ・オレンジ・ブルーベリーをのせてみました。
 本当はイチゴものせたくて、前日に街まで果物屋巡りを
していたのだが・・・どこに行っても 今時期は無いんですよね。


製作の様子は下へ
今回は600ccの牛乳でパティシエールを作り
半分はそのまま、半分は熱いうちにチョコレート(90g)を混ぜ、
冷めたら両方に 100ccずつ泡立てた生クリームを混ぜる。
(↑若干チョコの方は生クリーム多めに、硬さを見ながらいれる)
画像 3278

組み立てていく
シュー生地に2種類のパティシエールとバナナ・リング状のシュー
をのせて、2層目のシュー生地をのせる。
画像 3279
上には 二種類のパティシエールと 
200ccの生クリームにココアを混ぜたココアクリームで飾り、
フルーツ(バナナ・ブルーベリー・オレンジ)とミントで飾りつけ。
誕生日おめでとうのプレートは ロイズのチョコに書きました。

残ったクリームは プチシューに詰め、リングの中に入れれば出来上がり~
(今回の分量で 1人前のチビッコパリブレスト×6個も出来ました)

仕上がりは 一番上の写真デス
 今回、実は初めて 子供用のケーキを作製したので
どんな反応をしてくれるのか・・・内心ドキドキハラハラしておりました。
なんたって 子供は正直ですからねぇ~
しかも、いつもは 洋酒で味をごまかされる所も 今回は使えないしね

親戚一同で歌ったバースデーソングの歌効果も
かなりの割合であると思うのだが、なんとか喜んで
もらえたようでほっとしたのだった。
画像 3282
しかし、主役のkくんのキラキラした顔は本当に嬉しかったなぁ

おばさんまた作るよ~!!
元気に大きくなあれ~
コメント
おいしそー
握力残してくれよーー(笑

それにしても今回もスゴイねえ。
シュー生地でこういう風に作るかあ・・・
いやあ、りこの誕生日が10月なので、今ケーキ作りに頭を悩ませていたのね。
スポンジ焼くより、シュー生地で組み立てる方式のほうが失敗はないかな??

p.s りこは日曜朝やっているパティシエールを目指すアニメに夢中です…歌もうたうさ…
2010/09/21(火) 22:14:18 | URL | かず #- [ 編集 ]
すごーい!
美味しそう~!!
うちはダァがシュークリーム大好きさんなので、その昔パリブレスト作ったことがありましたが、比べものにならない…って言うか比べるのも失礼なレベルでしたねぇ。(笑)
親戚のお子ちゃん、喜んでくれて良かったですね♪

お家の方も大分お手入れが進んだようで。(^_^)
暑かったと思ったら、冬間近ですもんね。
雪が降り始める前に外回り片付きますように☆
2010/09/21(火) 23:00:02 | URL | ひな #- [ 編集 ]
お久しぶりです~
いや~相変わらず見事なバースデーケーキ!!
私にはセンスがないので本当にうらやましい・・・
どうにか克服したいもんですけどすでに苦手科目です

お家も着々と進んでますね!!
お城の組み立てはもうワクワクするしテンションi-184i-184になっちゃいますね~
引越し後が今から楽しみですi-234

そうそう先日の掃除機、在庫がなくて急遽色が変更になっちゃいました~、でも現物はおそろいですねi-237
2010/09/22(水) 10:24:41 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

さすが!
Kくんほんときらっきらしてるね
うれしそう!
うちの子はいつも既製品で申し訳ないよ・・・
もう少し余裕ができたらぜひご指導ください

おうちも着実に進んでるようでなにより
ほんと素敵なおうちで住むのが楽しみでしょ
年内に遊びにお邪魔したいなあ
2010/09/22(水) 19:15:28 | URL | まー #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
 ・・・へへへ・・・。
 ついついやりすぎちゃううんだよねぇ~
 終わった瞬間「うへぇ~~~」ってびっくりする位だから
 たぶん いつに無く集中しているんだと思うわ(笑)

> シュー生地でこういう風に作るかあ・・・
 ・・高校時代からよく作っていたんだ~。
 大き目のシューにする場合は 生地に卵を入れるときに
 卵を少なめに、硬めにすると膨らむよe-348
 
 スポンジも ポイント一つで簡単にできるから
もう少し時間のあるときだったら お教えするわよ~!!

ちなみに私もあのアニメ 見たことあるけど
結構マニアックな感じよね~?!りこちゃんパティシエールになるのかな~!?
2010/09/22(水) 20:52:04 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひなさんへ
 旦那様もシュー好きなんですね!
ひなさんに作ってもらった時 喜ばれたんじゃないですか~?
パリブレストは シュー好きにはたまらないでしょうからね~
ひなさんも手作り派なんですね♪手作り仲間!嬉しいなe-267
やっぱり楽しいですよね~!

> 親戚のお子ちゃん、喜んでくれて良かったですね♪
  ・・はい。正直 全く喜んでもらえないという夢を見てから
  起きたので・・・、ドッキドキだったのです。

 しかし、いっきに寒くなりましたよね~
風邪ひかないように気をつけましょうね☆
2010/09/22(水) 21:03:34 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
お久しぶりぶり☆
みらいさん、かなりやられてるんじゃないかしら・・・って
心配してましたよ~!!元気でしたかぁ?

> いや~相変わらず見事なバースデーケーキ!!
 ・・アリガトウゴザイマス。
  周りに喜んで食べてくれる人がいると
  ちょっとずつ腕v-91上げられると思いますよ~
  愛する旦那様の為ならe-266 簡単なものからちょっとずついかが? 

  やっと職場にも辞める旨を伝えたので、やっと引越しが
  具体的になってきました。城が完成したら 遊びに来てくださいね~
 
  掃除機、色違いおそろですね?!売れてるんですね~
2010/09/22(水) 21:21:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> Kくんほんときらっきらしてるね
 ・・子供のキラキラ笑顔は やっぱり力をくれるね♪
 指導するよ~!!!新居には 大き目のキッチンカウンターがあるから
 任しといて~e-319
 王子もいい顔しそうだよね~!!
 
 早く遊びに来て欲しいわ~!!
頑張ってそうじするからねっ
2010/09/22(水) 21:30:21 | URL | siro #- [ 編集 ]

Kくんの母です。
(コメント名でイニシャルの意味なしだけど・・・)

このたびは本当に感動をありがとうございました。
母子共に嬉しい美味しい誕生日ケーキでした。

siroさんはささっとケーキを作ってるのかと
思ってたら、まずはこうして紙に
イメージ画を起こすんですね。
すごいなぁ。なんかKIHACHIみたい。
(紙袋からの連想ですけど)

ケーキを食べて数日経ってるけど、
まだ思い出せる。ケーキの味。
美味しかったなぁ、、ほんとに・・。

幸せを本当にありがとうございました~!!
2010/09/23(木) 21:15:23 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]

お久しぶりです^^
相変わらず物凄く美味しそうな手作りケーキ!!
シューだなんて、さっくりふわふわな感じが伝わってきますよ。Kくんも大喜びでしょう!
忘れられない誕生日になってよかったですね~。^^

2010/09/24(金) 16:34:18 | URL | reachia #- [ 編集 ]
コータママさんへ
こちらこそ~♪楽しいひと時を味わえて嬉しかったですっ

> siroさんはささっとケーキを作ってるのかと
> 思ってたら、まずはこうして紙に
> イメージ画を起こすんですね。
  ・・いえいえ、実は初めてなんですよ。
  どんなのがいいかしら~?味の組み立てや
  材料に不備があってはならぬ!!と
  描いてみたんですよe-348
  KIHACHIさんなんて、とんでもないっ!!

 でも、まだ味を覚えていてくれるなんてっ!!
しっかり噛み締めて召し上がっていただけ
感無量ですわ~。

また 課題を下さいね~!!腕磨いときますっe-281
2010/09/26(日) 19:16:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
おひさしぶりですっ
去年の今頃は reachiaさんと対面をはたしていたんだよなぁ~と
思い出したりしておりました。一年は早いですね~

ケーキは 初めての子供向けケーキだったので
緊張でしたけど、なんとかなんとか無事出来上がりました~
子供がいる誕生会の雰囲気って ハッピーでしたよ~e-266
2010/09/26(日) 19:22:58 | URL | siro #- [ 編集 ]

パリブレストっておおきなシュークリームの名前だと
思ってました。
素敵過ぎる。美味しそうで子どもちゃんも旦那さんの
親戚も喜んだだろうな~。

いいお嫁さんをもらったと旦那さんの親戚は大喜びだろうな!
ケーキすごく凝っていて子どもちゃんの笑顔が
浮かびます!!!来年もお願いしまーす。と言われちゃうかも!!!!

テーブルの切り抜きのも可愛い!!
北海道は素敵だな~。
2010/10/09(土) 06:54:02 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> パリブレストっておおきなシュークリームの名前だと
> 思ってました。
  ・・たしか パリの自転車レースの記念に
   自転車の車輪を模して作られたのが起源だったような~
   だから 輪ッかなんだよね~。
   
    お褒め頂き・・うれしゅうございますe-266
   自分のできることで 人が喜んでくれると、
   やっぱり自分が嬉しいんだよね~!一番自分が楽しいしっ

> テーブルの切り抜きのも可愛い!!
   ・・・あれは義母の作品です。可愛いでしょっ
    
> 北海道は素敵だな~。
   ・・いつかいらっしゃ~いe-320
2010/10/09(土) 18:58:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/688-7c1094c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
