ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今朝の情報番組で「スーパー主婦直伝!冷蔵庫スッキリ革命! 」
という特集を放送していた。
実は 前回の放送も見ていたのだが、その時も
『ふ~~ん。そのうち冷蔵庫掃除でもやるか~』
と思いながら すっかり忘れていたのだった・・・。

 今日は せっかくのお休みなのだが、あいにくのお天気になりそうだし
家に篭って家のことをやるぞ!!と決意していたので
いい機会だし、重い腰をあげて冷蔵庫の掃除をすることにしたのだった。


 まずは 野菜室から~
扉ごと外して 入れ物ごとジャブジャブと洗い
TVで見たとおりに ビニールを敷き→その上に新聞を敷く
→その上にチラシ
  そして野菜達を収納しなおす。
(汚れたらチラシだけ 交換したらOK

 次は冷凍室~
中のものを クーラーボックスに一時避難させ、
野菜室と同じように扉を外して ジャブジャブ洗い
冷凍物を選別して入れなおそうと思ったのだが・・・・

中から 覚えのない物体が現れたのだった
 
それは・・・ジップロックに入った四角い物体。
茶色くて丸いものが見えるのだが、なんせ凍っているので正体はわからない。 

ありがたいことに旦那殿は よく仕事先の方から頂き物をしてくるのだが、
たぶん・・・これは手造りの何か・・・

干しあんず? 無花果かな~?

それとも ほやとか?

これは・・一体、なんですかぁ~?(怖っ)

恐る恐る 端っこをちぎって口に入れてみることにした。

あま・・じょっぱい?!

ちょっと温めなおしてみる事に・・・
画像 3164

おいなりさんの皮の煮たやつだ~!!!
画像 3165
明日にでも おいなりさんにしましょうか~

という事で、判明してすっきり!!

さらに 冷蔵庫もすっきり

そういえば、以前にも 冷凍庫不明物体事件があったのだが
改めて、これからは何でもかんでも冷凍庫に入れるのはやめようと思います
そして、不明物にならないように・・油性ペンで名前を書いておくことが大切ですね!

2度あることは・・・3度?いえいえ 気をつけますっ

コメント

わかります!
私も「あれ?これは・・・」ってことありますもん、
しかも冷凍すると、原型が崩れてるしね^^;
冷蔵庫すっきり術、いいですね!
私もさっそく参考にしてみたいんですが、
チラシがないんで何を代用すればいいんだろ?と悩んでます 笑
2010/08/13(金) 20:12:13 | URL | reachia #- [ 編集 ]

うわ~うちも冷蔵庫掃除しなきゃ~!
野菜室の保管、参考になりました。

憶えてるから、すぐ使うからでついそのまま冷凍庫に入れちゃうんだけど、結局時間が経ったらそれが何なのか、わからなくなっちゃうんですよね~。
面倒くさがってちゃ、いけませんよね~。
2010/08/16(月) 16:22:52 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

siroさんのブログを読んで、私も冷蔵庫の掃除しましたi-189
いい刺激をありがとうございますi-178
野菜室のチラシ術いいですね!
かなりスッキリしましたi-179
・・・までは良かったのですが、その後に夫と買い物に行って、とても2人家族とは思えない量の食材を購入i-229
無駄にしないようにストック料理に励みますi-50
2010/08/16(月) 23:42:50 | URL | Sara #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
お返事遅くなりました~!!!
reachiaさんもありますかぁ~?! そうかぁ~
あの潔いステル~ゼ?!の reachiaさんでもそうだとは
ちょっとほっとしましたe-348フフフ

> 冷蔵庫すっきり術、いいですね!
  ・・参考になりましたか~?良かった。 
 台湾には チラシ・・無いんですね~?
 チラシって もしかして日本だけ? 
 包装紙か何かで代用できないかしら~ん。
 
2010/08/19(木) 20:25:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
> 野菜室の保管、参考になりました。
 ・・なかなかお手入れが楽そうなので
  ぜひぜひお試しくださいなっe-348
  結構 野菜の土とかこぼれると 拭き取りずらかったり
  するんですよね~! お勧めですよ

 冷凍庫は 食べ物の寿命を永遠に伸ばしてくれるわけではないので
覚えているうちに すぐ食べた方がいいのですが・・・・、
冷蔵庫横にマジックを常備しましたよっe-319
2010/08/19(木) 20:41:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
Saraさんへ
> siroさんのブログを読んで、私も冷蔵庫の掃除しましたi-189
 ・・・良いきっかけになれたようで、私も嬉しいですe-267 
 一度綺麗にすると、その後しばらくはキープできますよね~!  
と言おうと思ったら、あらら? 大量食材が新たに入りましたか??(笑)
(お客さんのおもてなし料理の為ですね?)
でも、綺麗な冷蔵庫だと開けるのもウキウキできますよね?
キープできるよう・・お互い気をつけましょうe-284
2010/08/19(木) 20:53:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/675-8f40c6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
