ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日 値引きワゴンに乗っていた 桃を購入した。
私の一番好きな果物桃~!!
2年前の誕生日プレゼントに・・と桃をお取り寄せした程でした)

なんと4個で250円也~!

さすがに値引き品とあって すぐに痛んでしまいそうだったので
コンポートにしてみることにした。

さっと熱湯にくぐらせ
画像 3143

流水で冷やしたら
画像 3144

つるんと皮をむきます
画像 3145

種をとったら シロップで煮ていきます。

水・・・500cc
砂糖・・70g
レモン汁・・半分
バニラ・・5cm位
赤ワイン・・大さじ2

沸騰させたら そのまま冷やして出来上がり~
画像 3146

シロップも 上品な桃のジュースです
画像 3147

勿論 桃は美味しいですわ~
高級缶詰風
画像 3148
一手間かけると 贅沢な気分を味わえる
しばらくは値引きワゴンをチェック!の
ドケチ女のワタクシでゴザイマス。
コメント

美味しそうですね。
桃大好きです。
ミカンみたいに手軽に食べれればと思ったりもします。

高級桃缶暑い夏にほ本当美味しそうですね。
今年は北海道も暑そうですね。

下の親友から頂いたキラキラきらいですね。
光にあたるとキラキラするヤツですね!!!
2010/08/09(月) 18:17:18 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
今年は 北海道も湿気があり・・・暑いですよ~!! 

> 美味しそうですね。
  ・・・なかなか高級感あるデザートになりましたよ。
   勿論そのままでも 充分美味しいし 好きなんですが。

> ミカンみたいに手軽に食べれればと思ったりもします。
・・包丁必要だし、結構 水分出ますもんね~。
  皮を剥いていたら 貴重な果汁がこぼれるのが
  たまらないんですが・・。

> 下の親友から頂いたキラキラきらいですね。
   ・・・「きらい」ですかぁ?(笑)
  光を集めて 輝いてましたよ~!!
2010/08/10(火) 08:41:34 | URL | siro #- [ 編集 ]

あはははは~。
われながら辛口トークになっちゃてますね。
きれいですねー。と打ったつもりが。

きらいですね!(笑)ですって
ボケ老人でした。
2010/08/10(火) 14:04:43 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
ああ~~よかったぁ~e-266

あんなに優しいまゆりぐまさんが・・・
辛口だったなんて・・・。何か気に触ったのかしら?と
思ってしまいましたもん(笑)ナンテね

解決してよかったっ

2010/08/12(木) 15:24:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
美味!
お久しぶりです。このコンポート、真似させていただきました!
水蜜桃は生で食べるのが一番…と思っていたのですが、美味しさに仰天いたしました~!いつも、素敵なレシピ、ありがとうございますサブレパリジャンも、我が家の殿堂入りしています
2010/08/16(月) 05:05:57 | URL | エイミィ #- [ 編集 ]

うーん!おいしそうな桃ですね!! この時期最高ですね。甘くて、おいしくて!!
2010/08/18(水) 09:34:46 | URL | min #- [ 編集 ]
エイミィさんへ
お久しぶりで~す!!コンポート、作られたんですね~!!
桃を煮ることに・・正直私も抵抗があったんですよ。
なんだか勿体無い気がして・・・。でも意外に
上品に仕上がりますよね~!!
桃の色を生かすには 白ワインの方が良かったかもしれませんが
味は どちらも良いですよね~i-237
参考にしてもらえて良かったです。嬉しいなぁ~e-266
2010/08/19(木) 20:32:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
拍手コメントも頂いていたのに・・・。
お返事が遅くなりました。
桃の時期は 今だけですもんね~!!
実は 今日もこれから桃のコンポート作りです♪グフフe-440
2010/08/19(木) 20:55:59 | URL | siro #- [ 編集 ]

おつとめ品ですが、良い桃が出ていたので、昨夜またコンポートにしちゃいました。
今は冷蔵庫で冷やしているところ。
楽しみです
檜のペンダントライトも美しいですね~
2010/09/08(水) 05:35:01 | URL | エィミイ #- [ 編集 ]
エイミィさんへ
おつとめ品e-349さいこ~~~!ですよね。
私も大好きです。コンポート!羨ましいです~
わたしも食べたいデス・・・。
また値引きワゴンを集中していこうと思いますっ

> 檜のペンダントライトも美しいですね~
 ・・・アリガトウゴザイマス!!
 早く定位置につけたいんですが・・・
 只今 脚立の配送待ちなんですよ。
2010/09/09(木) 22:42:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/673-a67cbe3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
