ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 親戚から分けていただいた 無農薬レモンで・・

スライスして 蜂蜜に漬けるだけでできる
はちみつレモンを作りました。

 ただ漬けておくだけなのに、皮まで美味しくいただけるので
ちょっと得した気分♪ 漬け汁を水で薄めて・・ゴクゴク
レモンもモグモグ・・とあっという間になくなりそうな予感です・・。
画像 3115


続いて・・・
だいだいのマーマレードも作製♪
画像 3112
     大きめのだいだいを2個分の皮を刻み
    刻んだ表皮を 熱湯で二回茹でこぼし アクを抜きます

房から実を取り出し、種を取り除いて薄皮を刻んでおきます。
  薄皮も熱湯で茹でこぼしアクを抜いておく
アクを抜いた薄皮と 取り出した実を煮込み、ペクチンを出します。
画像 3113
ミキサーで細かくしたペクチンに 刻んでアクを抜いた表皮も加え
画像 3114
砂糖を加えて煮詰めれば出来上がり~
画像 3116
単純なんだけど、ちょっと面倒な作業で・・
だいだいをもらってから 結構時間がたってしまった・・

でも、一口食べたら苦味と甘みのハーモニーが堪らなく
作って良かったぁ~~~
にんまりでした。
1㎏のダイダイに 砂糖200gと、
かなり砂糖を減らして作ったので
どんどんもりもり食べようと思いま~す。

美味しい柑橘を沢山分けてくれた N家の皆様!!
美味しくいただきました~!!!感謝
コメント

これは手間のかかっていて、おいしいでしょうね。いただきたいです。たくさんあまったライムを煮てみましたが、空く抜きをしなかったのがいけなかったとこちらを見て思いました。
2010/07/25(日) 14:50:57 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
> これは手間のかかっていて、おいしいでしょうね。
  確かに、ちょっと面倒ですが ウマウマですよ~
 私も以前 灰汁抜きをあまりしないで マーマレードを作ったのですが
 お菓子の生地に入れてしまうと 苦味が意外と旨みになって
 美味しかったですよ~。

 レモンははちみつ漬けだけで 美味しくなりますが、
ライムはどうなんでしょうね~?!今度手に入ったらやってみようっと~
2010/07/26(月) 17:31:58 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/668-b3bb5793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック