ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ここ最近は 週に2日は新居のお手入れに出向いて
作業も着々と進んでおります。


 悩みに悩んで注文したワックスが届きました。
大田油脂株式会社の「匠の塗油」「匠の艶出し」です。

一応自分で1リットルのワックスを注文したのだが・・・

お値段が・・・

5600円と,高価だったこともあり
勝手に大きな缶で届くものと想像しておりました。
宅配の方に渡された時、あまりに小さく軽い包みを渡されたので
別便でもうひとつ届くのかな~なんて思い込んでおりましたら
ちゃんと明細にも「1リットル」って書いてありました。
(思わず 発注書を確認したほど)


1リットルの缶ってこんなものでしたよね・・・

これは大事に使わねば!!!
間違えて 倒しでもしたら大変っ!!!

画像 3106
             ちなみにこの艶出し「匠の艶出し」は↑ 2205円

さぁ~このワックスの効果はいかにっ????


まずはビフォー
玄関棚・サンダー掛けを終えた状態
1

ワックスを塗布した状態・・・解りずらいなぁ~
でも・・・触ると・・つるつる~~~
ほお擦りしたくなっちゃいますよ~
(余計な油がつきそうなのでやめましたが・・)

2
あまりの変化に 何度の何度も撫で回してしまったほど

さらに数時間後、「匠の艶出し」を塗りこむと・・・
ツルピカァ~~~~~
3
こ~りゃ堪らんっ
前回使用した ワックスとは全く違うんですっ!!!! 
なんというか、木が・・喜んでいる気がする。(ホントカ???)
美し~~~~いっ

リノレン酸を豊富に含む純正荏油をベースにした天然塗料。
木質の持つ自然な艶を引き出してくれるというのも 納得でした。
(実際住んでみて・・どうかと言うのは未知だが)



階段下の廊下部分のサンダー掛け作業もスタート!
階段下サンダー


サンダー掛けは、(振動が結構ある為)やりすぎると手がしびれてくるので・・・
同時進行で リビングダイニングのワックス掛けも始めました

「匠の塗油」でワックス掛けをした後に・・・「匠の艶出し」で仕上げ
                  ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

リビングダイニング仕上げ
            ↑                      ↑
「匠の塗油」でワックスのみ              何も塗っていない     


床が・・木がどんどん美しくなっていくのが嬉しくて
気づいたら 床に張り付いていた私・・・。
気分はまるで シンデレラ~~
継母も 意地悪なお姉さんもいない、ただの床磨き好きなだけですが・・・。

頂いているコメントのお返事は明日させていただきますね。
遅くなってゴメンナサイ
テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/665-58f97e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
