ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日も 作業日和でした。
朝から新居のお手入れ作業に行っていたのだが・・・・

一週間前に 掃除して帰宅したのにも関わらず

家のあちこちに虫の死骸やら
蜘蛛(蜘蛛のお家付き)だらけ~



これは外の物置の蜘蛛さん・・・。
画像 3077

くもさん・・『今週もこんにちはっ』

私・・「今週もここにお家を構えられたのですね・・。(撤去撤去!!)」

蜘蛛嫌いの方・・・すみません・・。
少しは 涼しくなれたかしらん?

こちらも スリムな蜘蛛さん。
画像 3076
私・・・「ずいぶんキメの細かいお宅です事(ウン、撤去)」

ううう~

まぁ 住み心地のよさそうなお家だし
致し方ないかぁ・・・
でも、このままじゃ~虫達に乗っ取られそうだわ~
早く作業を終えて 住み始めなければっ!!!
(たぶん、住み始めても虫との共存生活は続くんだろうけどね。)

 肝心の作業の方はと言うと・・・
やっとやっと リビングダイニング部分が
電動ザンダーの最終段階まで辿りつきました。
あと少しでサンダー作業は完了し、

階段下の廊下に取り掛かれば終了となります。
メドが立ってきたぞ~

そろそろ ワックスも準備もしないと!


続きは下へ↓
ワックスは 2階と寝室・洗面所はもう終了しているのだが、
今サンダーをかけているリビングダイニング、
玄関と廊下・階段下部分 の分はまだ準備しておりません。
 
前回ワックスをかけるにあたって、
このログハウスのメンテナンスを担当してくださる方に
最初の段階ではリンレイのオールワックスを使用していたことを
聞いていたので、まず購入して使用しましたが、
item_01_1.jpg

 天然素材のワックスも気になっており、
これから サンプルを取り寄せて試してみようかな~とも
計画していて・・・、やらねばならないことは山積みです。

そんな中、mixiを通じて
まだお会いした事のない メンテナンス担当の方から
貴重なメッセージを頂く事ができました。

まずワックスの塗り方から~

ワックスを一度塗り、表面を毛羽立たせて、
乾いたらさらににペーパーをかるくかけて毛羽立ちをとり、
ワックスを塗ると 綺麗に仕上がるはずです。

ワックスは厚く塗らないで、薄く二回程度で仕上げたほうが良いですよ。

せっかくの無垢の材料の、呼吸を止めてしまいますからね…



そして、ワックスの新情報も~


最近は 緑のボトルのリンレイオール エコと言うのが出てます、
少し高いのですが、水をたらしても白くなりにくいので、薦めてます。
さらに予算があるなら、エゴマワックス「匠の塗油」と言うのがあります



 中古で購入した私のような者にも
直接問い合わせしたわけでもないのに
親切丁寧に教えてくださるなんて!!!!
改めて ここのログハウスで良かった!と
思ったのでした。


マイログ大事にしたいな
コメント

ログハウスって結構手間かかるんだね。その分長生きのいい家ってことか。
siroさん夫婦にピッタリだね~。
ところで、エゴマワックスって、あのエゴマ?
韓国焼肉の時サンチェと一緒に巻いて食べるあのエゴマ?
そこに食いついた私でした・・・ハハ。


2010/06/28(月) 13:15:50 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ログハウスって結構手間かかるんだね。その分長生きのいい家ってことか。
 ・・・ログハウスって、手を掛ければ手を掛けた分長持ちすると聞いたことがある。
   でも、今やっている作業は ただの「見栄え」的なことなので
   正直これが長生きにつながるとは・・思えないのだがね~。
   手を加えることで 愛着が沸けばこれから待ち構える大事なお手入れも
   自然にできるようになれるかな~と思ってるんだ~。
   (たぶん 中より外のお手入れの方が大事な気がする)

あと、えごまワックスはたぶん その食べられるオイルだと思う。
子供が舐めても大丈夫~らしいよ~!
我が家は舐める人いないけどねっ。
2010/06/28(月) 22:29:53 | URL | siro #- [ 編集 ]

ここまで丁寧に手を掛けてもらえると
家もしっかりそれに応えてくれそう。
手入れやお掃除で
住人の気がしっかりとついた家というのは
いいパワーが生まれると聞いたことがあります。

その食べれるワックス、興味津々です。
今度かって帰ろうかな~
2010/06/29(火) 00:03:20 | URL | reachia #- [ 編集 ]

おはようございます☆
最近、天気が良いので札幌近郊のドライブを楽しんでいますが、
ログハウスを見るたびに「siroさんのお家かもー」と夫に紹介しています!^^

くもさんの大きさにビックリしましたが、
その横、木材の凹凸組み合わせにウットリ♪
職人さんの正確なお仕事に見とれてしまいました♥♥(o→ܫ←o)♫
2010/06/29(火) 08:33:05 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> ここまで丁寧に手を掛けてもらえると
> 家もしっかりそれに応えてくれそう。
  ・・そうであって欲しい!!(希望)
   ただ・・昨日はありんことの戦いも有りまして・・
   なかなか慣れるのに大変かも~
  (こちらは家の中での虫との遭遇が多いですのよ~)
  
> 住人の気がしっかりとついた家というのは
> いいパワーが生まれると聞いたことがあります。
  ・・・ホントウですかぁ~?
   沢山気を注入して いいパワーを生みたいっ
   
  reachiaさん家のような素敵な空間目指して頑張りますっ!!!
   

ワックスは これから試してみて報告しますね~!!
(ちょっとでも参考になったら嬉しいです)
2010/07/03(土) 01:01:08 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
さゆさん・こんばんは★(遅くなりました)

> 最近、天気が良いので札幌近郊のドライブを楽しんでいますが、
 どのあたりだろう~!!いつか見つけた際には声を掛けてくださいね~!!
 ログを見るたびに思い出して下さるなんて、嬉しいな~♪

> その横、木材の凹凸組み合わせにウットリ♪
> 職人さんの正確なお仕事に見とれてしまいました♥♥(o→ܫ←o)♫
 ・・ホントうっとりですよね~!!
  ただ・・・やっぱり ログ&虫は切っても切れないかも~(苦笑)
  家の中の 蜘蛛たちも・・「あっ」と思ったら
  そのまます~~~っっと 床にもぐりこんでいきますもん。
  
2010/07/03(土) 01:07:01 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/657-e55fef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック