ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 近所のいけばなサークルの体験に行ってきました。
 
きっかけは たまたまポストに入っていたチラシだったのだが、
家から5~6分だったこともあり、気軽に来ちゃったんですよね~。


パートが昼過ぎまでだったので、お昼御飯を食べてまっすぐ会場へ

教室に入ると・・・・
 年齢層高めの上、いろいろありまして・・・
 言われるがまま完成したのがこの完成形
          
201006211453000.jpg
正直・・・複雑な気分で・・気づいたら出来上がった感じ。
201006211453001.jpg
ある意味笑える体験があったのだが、その事は下へ続く



 「サークル」といっても立派なパンフレットがあり、
固い雰囲気の中スタートする感じで
私のイメージとはかけ離れていたんですよね。
(ざっくばらんにワイワイおしゃべりが
あったりするのかな~と 思っていたので)

 席に着くと 静かにそれぞれ勝手に始めて、
出来たら片付けて帰るスタイルみたいでした。

お花の経験もない私は かなり挙動不審
 
 すると スタッフのお姉さん(Aさん)が横に来て
「最初はこれをこんな感じで 挿してみて下さいね~。
 次は この緑をこんな風に~~~~やってみて下さい」

  ・・はいっ。(ただただ 従ってやり始めていたら)

もう一人のスタッフ(Bさん)登場
 「この緑の前に こっちのお花を先に挿して下さいね」   
・・・ああそうですか。わかりました
    (Aさんには緑が先って言われたのにな)

またまたAさん登場
「次は カスミソウを何本か束ねてワイヤーでまとめてから
挿してみてください。華やかになりますよ」
 
  ・・はいっ。ワイヤーで束ねてっと~ こんな感じかしら~?

そこへ Bさん登場
(小声で)「カスミソウは 束ねるよりも一本ずつさした方が
 綺麗に見えるから これははずして・・
小分けにしてやってみてね。」
 
   ・・はぁ~ わかりました・・・。

 こんな感じで 最初から最後まで
二人のスタッフに言われるがまま 挿したり、取ったり・・・

なんのこっちゃぁ~

その後も すったもんだありましたが、
さっさと退散して帰宅する事にしたのです。

 帰宅後に もう一度お花で遊びました。
バランスとか 向きとか・・全く無視して・・
自分の好きなよ~うに集中して向き合うと やっぱり楽しかった。
画像 3072
綺麗よ~
画像 3070
しっかし、現自宅に花が似合わないこと似合わないこと苦笑

お花を置いた窓際だけが 素敵空間になったので
たまに眺めては 現実逃避をしているのでした。

お花のある空間って・・やっぱり素敵よねぇ~
コメント

siroさん、こんばんは!
家で生けたお花の方がキラキラしてきれいですねi-189
やっぱり心が表れるものなんでしょうか。

せっかく綺麗なお花を前にして、そんな人間関係を見る羽目になって大変でしたね。
でも見方を変えると、そのAさんとBさんの間に何が?と気にもなってしまいますねi-278

もうちょっとセンス良く生けられたらなぁと思いながら、私はいつも自己流で生けてしまっていますi-179
やっぱり家に花があると違いますよね♪
2010/06/23(水) 00:46:07 | URL | Sara #- [ 編集 ]

ずいぶん災難にあわれたようで・・・・
習い事っていわれたままよりもある程度個性を伸ばす方向性をとってくれたほうがより楽しめますもんね~

お花があるだけでなんだか生活空間が断然うるおっちゃうのは何ででしょう~
やっぱり生きてる一番生命の綺麗な部分をみせてもらっているからでしょうか?

ありがたいことですわi-184

私としては生けなおしたお花の方がイキイキしていて好きですよ
2010/06/23(水) 21:02:29 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

こんにちは☆
指導してくれる人がそれぞれ違う意見だと、
教わるほうは困っちゃいますよね。。
私も習い事ってやっぱり和気藹々な雰囲気で楽しみたいなー
「今日の夕飯なに?」みたいな会話もあったり^^

私はsiroさんがお家で生けたお花が好きです!
「みんな仲良し!」って感じがする♪

いつもドタバタ・ガヤガヤな私ですが、
高校生のころお花屋さんでアルバイトしていました!
お花の水替えと、茎を煮ることと、
仏壇用の仏花しか作らせて貰えませんでしたが。。。
2010/06/25(金) 15:44:27 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
Saraさんへ
Saraさん こんにちは!
> 家で生けたお花の方がキラキラしてきれいですねi-189
 ・・そうですかぁ~?!嬉しいです。
  やっぱり 心ここにあらずといった感じで取り組んでいたら
  それなりになっちゃいますよね~。(苦笑)

> せっかく綺麗なお花を前にして、そんな人間関係を見る羽目になって大変でしたね。
  ・・はい・・。
  あんなに狭い教室で ほとんどイヤミ合戦ですよね~? 
 そんな事なら 「Aさんには この人が担当」ってな具合に
 決めてしまえばよかったものを・・・。
 旦那殿に話したら「そりゃ漫画みたいだな」と笑われて、
 ある意味ネタ作りにはなったかな・・・と。

 自己流でも 気持ちを込めて飾る事が大事な気がしますよね。
2010/06/26(土) 17:24:03 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> ずいぶん災難にあわれたようで・・・・
 ・・・くくくくくっ・・。
 ある意味 そういう方法も ああいう方法もあるんだな~ということを
 短時間で教えてくれたのかな?と思います。
 フラストレーションが溜まった分
 帰ってから自分で花と楽しく向き合う時間があって
 トータルで見たら 成功?!なのかも・・・。

 そして、お花のある空間v-22
 素敵ですよね。生命の一番綺麗な部分・・・。
 私はなんだろ~と考え込んでしまいましたがe-456
 楽しく過ごして 輝いている事かしら~?!(無理がある?) 

いつも輝いていたいものですね~e-267
2010/06/26(土) 17:30:36 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
さゆさん こんにちは☆

> 指導してくれる人がそれぞれ違う意見だと、
> 教わるほうは困っちゃいますよね。。
  ・・そうなんですよ~。
 「アンタそれもうちょと こうしたほうがいいんじゃな~い?!」
 なんて 言い合いながらワイワイ出来るのかしら・・なんて
 想像していたので、ちょっと場違いでした。

> 私はsiroさんがお家で生けたお花が好きです!
> 「みんな仲良し!」って感じがする♪
  ・・すごい!タイトルつけてくれて嬉しいわ~!!
   さゆさん かなり芸術家っぽいもんなぁ~
   そして、お花屋さんでバイト!!!?
   素敵ぃ~~~!!さゆさんに絶対似合う!!!

   
> お花の水替えと、茎を煮ることと、
  ・・・茎を 煮るんですね?ちょっと調べてやってみようっ!
  貴重な情報アリガトウ
2010/06/26(土) 17:45:52 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/655-7052a5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
