ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は父の日でしたね。
去年は 思いっきりフライングして父の日の1週間前に
作ってしまった
ので、今年は何度もカレンダーを見てスイーツを準備しました。

(自分の記録の為に画像をアップ)
ベリータルト
画像 3054

一台目はブルーベリーメインで
画像 3056

二代目はイチゴメインで
画像 3055
今回は両家に置いてきたので 食べてませんが・・・
気持ちなので 喜んでもらえる事を願って~

お父さんアリガト~!!

 昨日は実家で 自家製味噌の天地がえ作業もしておりました。
(今年の味噌仕込みの様子はこちら☆)

表面に軽くカビがはえていたので
綺麗に取り除き、塩水で濡らしたキッチンペーパーで
拭きとり→逆さまにして 2時間ほど置く
→元の向きに戻し、ラップをしなおして→塩で周りを覆う
画像 3057
★意外な事に 水分の大目のものの方がカビづらいようだった。

 完成が楽しみです。

 今日は 早朝から新居のお手入れ・買出しだったので
眠気にやられそうです・・・・。
頂いているコメントは明日お返事させていただきます
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

相変わらずお店のみたいなケーキですね♪
私が食べたいよ~!
でも父の日フライングなんて偉い!
私はどっちかっていうと遅れます‥(汗)。
2010/06/21(月) 08:07:45 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

同上!笑
本当に美味しそう。
食べた~~ぃ♪

台湾は父の日8/8なのでまだまだなのです。
でも毎回孝行してますね^^ホントにいい奥様です。

こちらでの味噌作りは湿気も凄いので無理っぽいな~、
また寒いときにやらなくっちゃ・・・
2010/06/21(月) 11:32:11 | URL | reachia #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
> 相変わらずお店のみたいなケーキですね♪
 ・・・アリガトです~e-348
  褒められるとどんどん昇れますんで~♪

> でも父の日フライングなんて偉い!
  ・・偉いんでしょうか・・・?!
   確か去年は 正直結構日程的に辛かったのに
   頑張って作ったら 来週だった・・・。(チャンチャン)
   という感じで、がっくしきましたけどね~~~。
  まぁ善は急げ?!だから良かったのかも?

  ちなみに ねこもちもちさんは父の日何かしたかな~?
  (まぁ 常に感謝してれば必要ないけど!?)
2010/06/21(月) 20:05:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> 台湾は父の日8/8なのでまだまだなのです。
 ・・そうなんですね~!!台湾にもあったのですか。
 「いい奥様」かどうかはわかりませんが、
 (子供のいない)今のうちに出来る事はできる時にやっておきたい
 というのもあるのですよ~。
 両家が 甘い物好きでホント良かったです。

> こちらでの味噌作りは湿気も凄いので無理っぽいな~、
 ・・まだ味噌については 勉強不足ですが、
  やっぱりそっちの暑さは・・味噌にはつらいかも?
  美味しいんですけどねe-441
2010/06/21(月) 20:09:55 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/653-f81b1cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
