ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は リンクを貼らせてもらっている ☆みらい☆さん
初めてお会いする約束をしておりました。しかも、初めてだというのに
いきなり☆みらい☆さんのお宅におじゃましたのですよ・・。

 人見知りの私・・。
(チャイムを押す時だけ)ちょっぴりドキドキでしたが
ドアを開けてもらった時から全く違和感がなくてびっくり。
ブログ。ホントすごいぜ

おしゃべりと、リフレクソロジー施術。
心から癒された休日になりました。
人生の経験値を上げて、私も魅力的な人になれるといいな~と、
心から思わせてくれる程 素敵な方でした。
☆みらい☆さん、また遊んでくださいね~!!
そして楽しい一日を 本当にありがとう

 ☆みらい☆さんは 私の住宅購入のきっかけとなってくれた方
だったので、お礼も兼ねてお菓子を作りました。
本当は気の利いた器をプレゼントしたかったが、

保存容器と、柑橘と白ワインのジュレ

画像 3050

そして、ちっちゃいミルティーユタルトレット・焼き菓子2品。
画像 3052

製作風景は下へ
 ★中に入れるミルティーユの準備
温めた赤ワインとシナモンのシロップに 
冷凍ミルティーユを一晩漬け込んでおく
画像 3046
このままのミルティーユもかなり旨いし、
漬け汁も サングリアみたいで旨い!!
画像 3044

★敷きこんだタルト生地の上に
 クレームフランジパーヌ(クレームダマンド+クレームパティシエール)
 つけておいたミルティーユを載せ
画像 3045

★ミルティーユを隠すように クリームで覆う
画像 3047
(ここでクレームフランジパーヌの量が足りなくなり・・増量

★しっかり焼きこみ
画像 3049

★ミルティーユの漬け汁でアンビベ
画像 3051

★パティシエールと生クリームをあわせたクリームを載せて
 生のミルティーユを載せる。
ジャムとミルティーユの漬け汁を煮詰めたもので
コーティングしたら出来上がり♪♪
画像 3053
美味しいかどうか・・・は まだ試食しておりません・・。
(てか もう渡してきたのに・・・、大丈夫か??)
コメント
こちらこそです
昨日は本当に楽しい休日をありがとうございましたぁi-189
ブログで知り合っていたせいなのかなんだか初対面なのに初対面に感じないという、いい意味で不思議な感覚でしたi-229
私もすっっっごく癒されましたよ~、siroさんがほんわかしてるかたでお話してるだけで癒されちゃってi-235

お菓子もたくさんありがとうございました
オットは大絶賛の嵐でした~
私も少しづつお菓子作りできるように挑戦してみますi-86

またぜひお会いしましょうね~、楽しみにしてますi-237
2010/06/18(金) 09:04:32 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

ステキな出会いと新しいお家
楽しい時間を過ごせてよかったね。
このお菓子も、売っているものみたい。
柑橘白ワインジュレ名前からしておしゃれだし、
このタルトも、贅沢にミルティーユ
(これは、ブルーベリーのオシャレネームの事?)
入ってるし、かかってるし、美味しそうです。
2010/06/18(金) 13:46:55 | URL | もも #- [ 編集 ]
ごちそうさまでした~
ワタシも ももさんと同じように
「ミルティーユとは何ぞや???
ミルフィーユの友達?でもそれらしきものは無いし…
まさか、ブルーベリーをオシャレに飾るとミルティーユ?」
などと推理しちゃったよ~(笑)
さっそくいただきましたが、おいしかったよ~っ♪
甘さもちょうどよく、実家両親とダンナとペロッと
4分の1ずつ平らげちゃいました。
いつもありがとう~っ!また楽しみにしてまーす♪
あれ?今回のは父の日ケーキだったか…(笑)

ブログのお友達に会うのって、まるで旧知の
お友達に会うみたいで不思議で楽しいよね~。
よい出会いができて、よかったねぇっ☆
2010/06/20(日) 22:27:45 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
 コメントが大変遅くなりましたe-466
先日は 楽しい時間を過ごさせてもらったので
あまりに嬉しくて・・・夜寝付けないほどでした・・。
(子供かっ!!て感じですがe-282
大人になって お友達を作るのって
なかなか難しいので、嬉しかったんですよ~e-266
ホントありがとです~♪

そして・・またよろしくお願いしますね~i-91e-267

お菓子、楽しいですよ~!
私でよければ 教えられる事は教えますんで~e-446

 

 
2010/06/21(月) 19:41:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
> ステキな出会いと新しいお家
  ・・・やっぱり ももさんと一緒に歩いたとこだったわ(内緒)
   ほんと不思議な出会いは 続くもんだわ~!!

 それから・・・・
> このタルトも、贅沢にミルティーユ
> (これは、ブルーベリーのオシャレネームの事?)
 

 ・・・正直 このコメントを職場で見たのだけど
 一人ぐふっっと笑ってしまったよ~~~!!!
 オシャレネームってぇ~~~~~~e-451
 フランス語で ブルーベリーのことをそういいます。
 
 昔 お菓子を習った人が、食材を全てフランス語で覚えろっ!
と、そのときのレシピにある食材を 中途半端に覚えたので
なんだか めちゃめちゃになってしまったのですわ・・。
クリームの名前は フランス語のものばかりだしね。
わかりずらくてすまんのう~
お祝いは オシャレタルトで決まりだねe-267
 
2010/06/21(月) 19:53:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> 「ミルティーユとは何ぞや???
> ミルフィーユの友達?でもそれらしきものは無いし…
> まさか、ブルーベリーをオシャレに飾るとミルティーユ?」
  ・・・頭の体操になったようで・・・(笑)
  まさか、国際派の姉さんの口からそんな言葉が飛び出すとは
  おもわなんだ。e-351 

> さっそくいただきましたが、おいしかったよ~っ♪
  ・・実は今回は 全く食べておりませんの。
  クリームは 舐めてみたけどね。
  イチゴも らでぃっしゅの低農薬のものだったし
  豪華だったでしょ~e-267うふふ
 
> ブログのお友達に会うのって、まるで旧知の
> お友達に会うみたいで不思議で楽しいよね~。
  ・・まさにそんな感じだったわ。
   こんな愚ブログだけど、いいきっかけを
   もらえて良かったよ~!!!
   ブログを始めるきっかけになった
   姉さんにも感謝だね!!
2010/06/21(月) 19:59:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/652-200e2c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック