ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

むぎこがし (熱海温泉名物!?)

 この「むぎこがし」を身に振りかけ、または食すれば
災いを除き 夏の病にかからぬと 古くより言い伝えられているもの。
●日本の弥栄 (「いやさか」と読むらしい)
●世界平和
●家内安全
●身体健全
●商売繁盛

 友人に分けて頂いたこの縁起物の「むぎこがし」・・さっそく頂いてみました。
ハチミツと一緒にお湯で溶かしていただきます・・・

香ばしくて 優しいお味・・・健康になれますように~

画像コン<a href= 画像コンサ 058


 最近朝起きると 胸焼けで・・朝食いらずになってしまっている。
昔は 遅刻してでも 朝食は食べていったほどなのに・・・

 前の晩に食べたものが 重かったのかな~とも思うのだが、
昨日はざる納豆おろしうどんだったし・・決して胃に負担をかけているわけではないのです。

今飲んでいる「デュファストン」のせいなのか・・・!?
ただ 体力が落ちているだけなのか・・!?

不妊治療という前に 毎日が 元気にいられなくちゃね。
体は不健康でも 子宮だけは元気!!なんて上手い話しは無い訳だし・・
体全ての声に 自分で気づいてあげなきゃだめだよね。

 以前通っていた針の先生曰く
 「赤ちゃんは 堅くて 冷たいベットに寝たいと思いますか!?そんなベットなら つるっと

 すべっちゃいますね~。温かくて しなやかな ふかふかなベットを作ってあげれば

 自然に 命は授かるんです。

   手先・足先は冷たいのに、子宮だけ温かくなりますか!?

 体は全部つながっているんですよ。滞ってしまわないように・・巡らせてやる事が

 大事ですよ

 まずは自分自身が 健康ではつらつとできるように・・・
落ち着いたら また ピラティスでも始めようかな・・。今は乳首痛・下腹部痛もあるので(言い訳?!)

1年続けていた ピラティスも、通院のために辞めてしまった。本当は 自宅でやればいいじゃん!

と軽く考え、DVDも購入したのに・・・・あら!?どこしまったかしら・・・DVD
(1カ月くらいは続けてたのにな~。意志弱いな~

どうもDVDとかって 購入したとたん やった気になっちゃうのよね~




テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
No title
むぎこがし‥知らなかった。
siroさん、物知りですよねえ。
(私が無知なだけ?)

そうですね、自分が健康じゃなきゃ、妊娠するにしても、それが目的でないにしても、ダメですよね。
不妊じゃなかったら、ここまで、自分の体に目を向けることはしなかったろうなe-465
手足が冷えるのも、不正出血も全然気にしてなかったし。
(まあ、気にしすぎて更にダメになっちゃってる部分もあるけど汗)
そう考えると、不妊を通して、自分の体が不健康だってことに気づけたってことに感謝、なのかな。

ピラティスは、私も本とかDVD買ったんだけど、挫折した汗。
呼吸法が難しくってイマイチよく分からず‥。
でもやってみたいんですよねえー。
2008/07/07(月) 19:11:58 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
 いやぁ~ 私も「むぎこがし」はお初なのですv-356 パッケージに書いていた事書いただけなんでe-263e-263残念ながら ちっとも物知りじゃないんですe-464
  
 あと 確かに治療を始めて初めて 自分の体に目を向けていなかった事に気づいちゃいますよね。私もかつては 末端冷え性でした・・。生理痛も薬を飲むのが 当たり前になっちゃってて、 その原因が何でかなんて、考えもしなかった。冷えを改善したら 少しは改善しましたけどe-319
 何事にも たぶん意味があるんでしょうね!!勿論 治療の中でつらい事もいっぱいあるけど・・その分学んだり、見つめ直せたりしますもんねe-284
 なるべくプラス思考で・・・いきたいものですね。

 ピラティスは ちょっと難しいですよね~。でも かなりコアの部分を使うので 結構じんわり汗かきますよ~! 私は 市でやっている教室に通ってましたよe-282 なんか自分と勝負って感じな所が好きでした~。でも一週休むだけで 次の週は 筋肉痛になっちゃうんですよ・・
なかなかオススメですが、やっぱり続ける事が一番なんでしょうね。時間決めて がんばらなきゃな~!
2008/07/07(月) 20:21:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
こんばんは
何事にも意味がある…深い言葉ですね。
確かに私も不妊じゃなくて、すんなり妊娠して子供を授かっていたら、
そうじゃない人たちの気持ちを理解することは
全くできなかったかもしれません。
何事にも理由はあるのかもしれませんね。

私もピラティスのDVDは挫折しましたが、ヨガは結構続きました。
一時期は、毎日続けずにはいられない体になりましたよ。
(いったん止めたら元に戻りましたが)
コアリズムとかも気になっていますが、どうなんでしょうね~?
2008/07/07(月) 22:52:40 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
 「何事にも意味がある」って・・
前向きな言葉だけど・・「そう考えなきゃ・・やってらんない!!」というのが本音かもしれないv-436 でも、やっぱり「気づき」のきっかけにはなってる・・気づけるかどうかが肝心だけど。 

 確かに 不妊じゃなきゃ 「不妊症なんて 自分とは遠い話しだ」って思ってたし・・心から理解は出来なかったかもしれない。ウチは 姉も私より早くから 治療を始めていたのだけど・・自分も治療して初めて気づけた 姉の思いとか・・やっぱりありますもんe-263
 
 私と同い年の妹(旦那殿の実妹)が こないだ話してくれたんですが「人には それぞれに与えられた課題があって それを解決しながら成長していける。それぞれに与えられる課題は違うのだから、人と比べる必要はないのだ」(←解釈あってるかなe-330)と・・。
全部揃ってあたりまえじゃなくて、自分は自分なんだと考えさせられました。まあ ぼちぼちやるしかないですね!
 
 ちなみにコアリズム・・ウチにあります良かったら 覗いて下さいe-34
               http://la80black.blog32.fc2.com/blog-category-10.html
2008/07/08(火) 09:15:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/65-05ca5400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック