ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 2010年5月2日 7時半発千歳の飛行機に乗り
羽田経由で 那覇空港に着いたのは30分遅れの13時20分だった。

今回は 渡嘉敷島がメインだったので すぐにでもフェリーで
移動したかったのだが・・フェリーの時間は 16時30分と、決まっていたので
お昼ごはんを那覇で食べてから向かう事にした。

沖縄最初の御飯をどこにしようか・・
迷いに迷ったのだが 今回は行ったことのない
地元の人が行く食堂をチョイスしてみた。
      
ゆいレールの最終駅・首里駅から徒歩5分のお店へ
画像 2856
あやぐ食堂
画像 2862
お昼すぎに入店したのだが、店内は満席。
席に着いても 次から次へとテイクアウトの注文の電話と
お客さんで溢れていた。まさに地元の食堂!!

注文したのはコチラ↓ 
中身汁定食 570円
画像 2857

こんにゃくの麺のようなものにもつたっぷり!!
画像 2858
あやぐそば 470円
画像 2860
とにかくボリュームが・・・すごいっ!!!
お野菜もシャキッシャキ!!!

てびちの煮付け730円
画像 2859
とろとろのてびち!!
画像 2861
満腹太郎じゃぁ~~~
こうして地元の方に混じって食べるのが旅の醍醐味ですよね~♪

すっかりお腹も満たされたところで・・
泊埠頭近くのぜんざいのお店へ
ぜんざいの富士家 泊本店
画像 2864
なんか落ち着く~!!
画像 2865
メニューはこちら
画像 2866
富士家ぜんざいSサイズ230円 ・ 塩せんアイス180円
画像 2867

中に金時豆と白玉が入ってますっ!
豆の煮汁で氷を作っているので 氷が溶けても味が薄まらないんですよね~
美味しい~ 大きさも手のひらに乗るサイズでちょうどいい
画像 2868

塩せんアイス・・
「かきピーチョコ」とか 「塩キャラメル」とか
大好きな私には堪らない感じでした
画像 2869

甘味で満たされたら ちょうどフェリーに乗る時間になりました~
続きは 1日目・渡嘉敷島編で~

※沖縄関連記事はコチラから
コメント

沖縄って異空間に来た感じですよね。
昔の日本というか、中国っぽい感じ。
レトロな甘味どころ最高ですね。
塩せんべいにアイスサンド。
なんだか素朴で美味しそう!!

無事にウッディー調のクマさんとウサギ届いて
良かったでーす。
椅子は買ったのですよん。
気に入って頂けてよかったです。
2010/05/11(火) 22:17:51 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> 沖縄って異空間に来た感じですよね。
 ・・はい~そうなんですよね。
 しかも 北海道とは全く気温も植物も違うので
 ほとんど 外国気分ですよ~!!!


> レトロな甘味どころ最高ですね。
  ・・お勧めですよ~
  後で 地元の方に旦那が聞いたら
  ここは有名だったみたいですし。

> 無事にウッディー調のクマさんとウサギ届いて
> 良かったでーす。
 ・・我が家に来てくれたお届け物の写真・・
 アップしちゃいましたv-22
 本当に 可愛いですよね~!!アリガトウ
2010/05/14(金) 00:21:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/636-9bdb2907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
