ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日の夕食です。

ぶりの照り焼き・煮物・筍とわかめのおすまし・玄米御飯
画像 2825
それから・・メイン

ふきのとう のアレンジレシピを・・・と、ゴーヤチャンプルー ならぬ
「ふきのとうチャンプルー」
にしてみました。
ゴーヤの代わりに「ふきのとう」を使っただけなのだが
ふきのとうを 炒めて食べる習慣がなかったので
どうなるかな~・・・と不安もありましたが・・

これがまた絶妙でして
我が家の春の定番になりそうです。
画像 2827
軽く茹でたふきのとうと、豚肉・豆腐・もやし・卵を炒めただけ
なんですがね~

(親戚から頂いた)今年初の筍は おすましと 煮物で頂きました。
画像 2826
旬の食材はやっぱり美味しくて 元気をもらえますね~
コメント

おいしそうな夕食タイム
ふきのとうのレパートリーがどんどん増えていくね。
煮物も食べたいなぁ。 あぁ~ siro家とご近所だったら・・・
活力なべ活躍中?
またチラシ入ってきてて、ほしぃぃ~って毎回思うよぉ。ピンクが気になる うふふ
我が家も、ふきのとう味噌ご近所の方にいただいたの
ご飯がすすむわぁ。
ふきのとうを見ると春がきたぁぁと思うわ。
今日は、雪がチラチラふっていたけどね・・・
早速マリメッコの生地で、時計作ったんだぁ。かわいい。
新しいお家に物が少しずつ増えていってるのかな。
他のハギレでも、何作るかワクワクしゃうね。
2010/04/14(水) 22:44:43 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
> ふきのとうのレパートリーがどんどん増えていくね。
  ・・かなり美味しかったよぉ~お勧めだよ~!!
  ふきのとうは 最高だよね~e-267
  次は 行者にんにくの時期だよねっe-349

> ふきのとうを見ると春がきたぁぁと思うわ。 
  ・・そうだよね~!!芽もいいけど、花が咲いても可愛いしね!

> 活力なべ活躍中?
  ・・使ってるよ~!!活力鍋もいいんだけど、フライパンがまた 
  熱伝導が良くて 火力が強くていい感じなんだわ~!!
  (フライパンの表面(側面)が汚れやすくて・・難点なんだけど)

 それから、マリメッコの時計・・可愛い~??
 うふふっ そうでしょ~e-266
 他のはこれから 何作るか考えるんだぁ~
 なんかいい案あったら教えてね~
2010/04/16(金) 21:55:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
うおーっ
うまそうじゃないかぁぁぁぁ~
我が家にも作りに来てちょーだいよぉーーっ
2010/04/16(金) 21:56:40 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
うまいじょ~!!
食べにおいでぇ~e-348
2010/04/16(金) 22:25:54 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/622-bfd899bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック