ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は実家の家族に手伝ってもらっての
新居の大掃除大会でした・・・

予定では 旦那殿が一昨日から1泊でお出掛けだったので
私一人でコツコツと掃除を進める予定をしていたのですが、
金曜日に母から『手伝うよ~』とのありがたいメールを頂戴して 
父も 姉も来てくれたのでした。

実は先々週も 両親には活躍していただいておりました。
201003221317000.jpg
両親の集中力は・・すごい!!の一言だった。
一度始めると、目の前の汚れと格闘
私が 「そろそろ・・・終わりに・・」と声を掛けても
「あそこだけは完璧に終わらせる」と、それぞれ
格闘してくれました。(ありがたやありがたや


 昨日も・・
画像 2791
母に 父
画像 2790
↓そして、首が痛い姉まで・・
画像 2789

何とか 床・壁・天井は拭き掃除がほぼ完了。
今までは どこに何を置こうかと 間取りばかりを
考えていたのだが、いざ掃除をしてみると
意外と汚れていました・・・。

(中古物件なので)前に住まれていた方の小物や
髪の毛などが出てくるもので・・・・
一人で掃除をしていたら 途方にくれていたに違いありません。
家族の助けをもらえる私は 本当に恵まれているな~と
実感したのでした。本当に本当にありがとうっ
お陰で次回からは 一人での床の手入れをスタートできそうです

最後に新居の為に 一番に購入した物を紹介します。
旭川家具のMUKU工房さんのテーブル

画像 2760
2つの足の上に天板を載せているだけのタイプでして
(今は椅子が無いので)座卓にも、足の向きをかえればダイニングテーブルにも
なってしまうという 優れものなんです!!

kenyouashisyousai.jpg


しかも、この一点ものの木の表情がまたたまらなく素敵で
実は・・一目ぼれでネットで購入したのですよ・・・
画像 2767
ケヤキ(春楡) の3枚剥のテーブルです
 
これからは ここに座ることが増えると思うので
しばらくは 撫で回すだろうな~ うふふ
コメント

素敵なキッチンだぁみなさんお疲れ様でしたね私も参戦したかったです
着実に引越しがすすんでるのねお邪魔させてもらえる日を楽しみにしていますよ
2010/03/30(火) 03:03:12 | URL | まー #- [ 編集 ]
素敵~!!
いいテーブルゲットできたんですね!
機能性も抜群だし、何より長く愛着をもって使っていけそうe-267
その年によっていい味をだしてくれそうでいいなぁ
うちのダイニングテーブルはオットの実家の中古ですi-201
でも丸みをおびた木のテーブルなのでそれはそれで味がありますよ~

ちなみに下の記事でのソルトランプ
私は同じ型のローズクォーツランプ持ってます!
どちらにしようか悩んだんですよ~
長年使用していて今では玄関でいろいろ浄化してくれてるようですi-229
こちらも愛着わいてきますよ~

着々と新居準備が進んでいるようですね
楽しくって仕方ないですよねe-454
2010/03/30(火) 09:51:27 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> 着実に引越しがすすんでるのね
 ・・進んでいるのかな・・・スタートはしたけれど
 この先が長い気がするよ~。次は 買ったばかりの
 スチームサンダー と、電動サンダーを持って
 床を磨く予定で~す。 綺麗になったら絶対遊びに来てね☆★
 
2010/03/30(火) 19:26:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> いいテーブルゲットできたんですね!
 ・・お陰さまでe-267かなりお気に入りですっ
  でも、座卓にして使うと 中に足を入れようとして
  ガツンとぶつける事が何度かあり・・・慣れるまで大変ですe-286
  ☆みらい☆さん家のダイニングテーブルはオットさんの御実家の物を
  引き継がれたんですね~!!大事に使っていた思い入れのものを
  使うのも素敵ですね♪

> 私は同じ型のローズクォーツランプ持ってます!
  ・・ローズクォーツのもあるんですね~!(高そうっ)  
  なんか 女度上がりそうっe-266愛情運も~e-266
  ランプって 見てるだけで癒されますね~

 新居準備・・・実はまだベットも布団も、椅子も
 ソファーも、テレビもありません・・・
 これから一個ずつ・・で・・、しばらくかかりそうです。
 でも、楽しいですね~♪

2010/03/30(火) 19:37:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
わーい
ちょっと、このまな板、私も欲しいなあとチェックしていたやつよ。
いろいろ大きさやデザインあるんだよね。
でも少しお高いから、パソコンの前でいつも躊躇していたのよ・・・

そしてこのテーブル、いいわあ。いいわあ。いいわあ。
憧れだわぁ。
少しずつ自分達の好きなものを納得して購入していけるって、よくよく考えると贅沢だよねv-238
2010/03/31(水) 18:23:57 | URL | かず #- [ 編集 ]

久々パソコン開きます。
本当すてきなキッチンですね。
siroさんのお料理の腕もぐんぐんさらに上がりそうで
友達とかペンション感覚で遊びに来られそうなお家ですね。
老後ペンションsiroとか開いてください(笑)
アットホームで楽しそう。
妄想してます。
これからゆっくりお家の中もガーデンも変わっていくのですね。楽しみが増えました!!!

コメントのお返事
まゆりは、広島の親友のまゆみと
私の名前のユリカを合わせて
まゆりにしましたー。

ブログのまゆりぐまの私はなんだか楽しいキャラ?
(自分で言ってる)なので、赤ちゃんにいいかなーと思って。
2010/04/01(木) 11:48:12 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
お返事遅くなりましたe-466ごめんね~

> ちょっと、このまな板、私も欲しいなあとチェックしていたやつよ。
  ・・可愛いよねぇ~!!本当は第一希望は「キウイ」・
  第二希望「オレンジ」だったのだけど
  なんせ2割引で 現品限りだったから、即買いしちゃったわよ。
  (私も パソコンの前で 躊躇してたのでね・・)
  
> そしてこのテーブル、いいわあ。いいわあ。いいわあ。
  ・・そぉ~?そう言ってもらえると嬉しいわ。
  でも、このテーブルって、子供がいる目線で考えるとNG
  なんだよね~。角とかおもいきり尖ってるし~・・・
 いつか コウノトリが来たら 丸く削るか~??(なんて)
 相変わらず テーブルしかないけど、ゆっくり揃えるわ~
2010/04/05(月) 17:06:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
お返事遅くなりましたe-466ゴメンナサイ

> 本当すてきなキッチンですね。
> siroさんのお料理の腕もぐんぐんさらに上がりそうで
 ・・・最近は どっちつかずでたいしたものは作っていないので
  引っ越したら 落ち着いてキッチンの時間を楽しみたいと
  思っていますよ~!どうなることやらですが・・・
  腕が上がるように頑張りますよ~!

> 友達とかペンション感覚で遊びに来られそうなお家ですね。
  ・・そうですね~。人が集まってもらえる場になるといいんですが
  老後までは・・・・(苦笑)

> これからゆっくりお家の中もガーデンも変わっていくのですね。楽しみが増えました!!!
 ・・これには プレッシャーですね~!!
  いやいや やることいっぱいですよ~。

  それから、お名前の疑問を解消してくれてありがとう!
 実は このブログを通して知り合ったお友達とも
 「一体 まゆりぐまさんの 本当の名前は・・・・???」と
  議論していたところだったので、すっとしました。
 (親子で「まゆり」さんなんじゃないかという事で、決着はついていたのですよ)
  「ユリカ」サンだったんですね。やっぱり予想通り可愛い名前ですした。
  私のお友達も きっと今頃すっとしているかもです。うふふ
 
2010/04/05(月) 17:19:51 | URL | siro #- [ 編集 ]

私の本当の名前で議論してたのですか!!!
なんだかうれしいで~す。
ブログを通して知り合ったお友達は誰でしょう??
ブログは、開いたらいろんな世界へ広がってお友達も増えるので楽しいですよね。

直接の会話でなくワンクッション置いて自分の気持ちを書けるからまた違う自分???も発見できて、ブログは
生活の一部になってます。
そのブログの性格???のまゆりが自分の中で気に入ってる?!のでついつい赤ちゃんにつけちゃいました。
実は、まゆりもまゆみ&ゆりかですが、
ゆりかの名前も
父がユリがよくて従姉妹がりかちゃん人形がはやってて
りかがよかったみたいで
合わせてユリカになったみたいです・・・。
だから自分の赤ちゃんも合わせた名前でもいいやみたいな・・・。

おっと、自分の名前で多く書きすぎました。
ではでは。

またワックスがけがんばって下さい。
2010/04/06(火) 21:53:42 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりさんへ
こんばんは~♪
> 私の本当の名前で議論してたのですか!!!
 ・・勝手に盛り上がってました。
  お友達は・・ブログはされていない方なのですが
  私のブログの コメント欄でお友達になった「もも」さん
  という方ですよ。(実はまゆりぐまさんの所にも遊びに言ってる模様)
  私と一緒に スピルリナを飲み始めて、今7ヶ月の妊婦さんなんですよ!
  それで、まゆりさんはスピルリナ飲んでいるし「男の子」だね。って
  話していたので・・二人でびっくりしたのですよ・・。
 
  私の友人で 旦那様と全く同じ名前(漢字も一緒)の子が居たので
  もしかして、「まゆりぐまさんもベビちゃんと一緒の名前・・というのも
  アリかね~」なんて・・話したりして盛り上がってました。
  本当の名前の由来まで聞けて・・たぶん私のお友達も
  納得している事でしょう~

> ブログは、開いたらいろんな世界へ広がってお友達も増えるので楽しいですよね。
  ・・ホントですね。こうして富山県のまゆりぐまさんとつながっているのも
   ブログのお陰ですしね~e-266これからもよろしくね☆

 それでは ワックス掛け頑張りますe-269
2010/04/08(木) 23:07:38 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/613-ddcc8889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
