ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今回 この記事をアップしようと・・・何度試みた事かわかりません。
打ち込み最中にパソコンが言う事を聞いてくれなくなり、
終了せざるを得なかったからなのですが、我が家のパソコンの先生の
指示を仰ぎ、さっそくウイルスソフトを変えてみたのだが・・・。(お世話にナリマス
今回こそはきっちり終わりまで打てるかなぁ~~?!


 さてさて、気を取り直してタイトルの『マレーシア気分!?』の事を書いてみよう。
先日 札幌ファクトリーの中にある ほくでん生活情報館・マドレ
(2ヶ月前に申し込んでいた)料理教室に抽選で当たり
職場のお友達と参加して参りました。

内容は「マレーシアごはん」
先生によるデモンストレーション(50分)→実習(1時間位)
→そしてそして・・お待ちかねの試食タ~~イム♪という流れで
参加料は1000円と、かなりの充実したものでした。

調理メニューは
 ☆マレーシア風ペーパーチキン揚げ
 ☆マレーシア風シーフードカレー
 ☆ナシレマ(ココナツミルクライス)
 ☆イカンビリス(小魚サンバル和え)

画像 2751
マレーシアには 行った事が無いし、マレーシア料理のお店にも
足を運んだ事が無かったので 未知の世界でかなり浮かれポンチでした♪
 

詳細は下へ↓
たまたま同じテーブルに居合わせた 6名のグループで
分担して作業したので、なんとな~くスタート・・・

 私がやったのは・・・
チキンを揚げる為のペーパーを折って袋を作ったのと・・
ゆで卵の殻剥き・そして盛り付け・洗い物位で

「早く食べたいなぁ~」と一人はしゃいでました(ケケケ
自分の実習は家でやればいいから 味だけ覚えられればいのです(ナンテ)

☆シーフードカレー 
画像 2756
50分で出来るのか?という不安もあったのだが
ミキサーを上手に使うと お店の味が出来ちゃうんですね~
個人的には コクを出す為に、もう少しだしになる材料を入れるといいと思ったが、
初めて食べる味は 家で挑戦してみたいと思わせてくれるものだった

☆イカンビリス ☆ナシレマ 
画像 2752
   ↑
『食べる魚」というカタクチイワシを 揚げて サンバルと和えるだけなのだが
サクッサクで ピリカラで美味しかった~!
(新婚旅行で購入したサンバルがあるので やってみよっ)

☆ペーパーチキン揚げ
オイスターソース・しょうゆ・砂糖・しょうが・ニンニク・五香粉・
カレーパウダー・レモン汁でマリネしておいた 鶏肉を、
クッキングペーパーで作った袋に入れて油で揚げたもの。
画像 2753
油で揚げないので ヘルシーだし、さらに柔らかくジューシー
さらに 油も汚さないのでいいですね~♪
こんな調理法方があったなんて、目からうろこでした。

 知らない味を開拓できるのは すごく嬉しい事です。
さらに家で挑戦してみたい!!と思うきっかけをくれ、感謝ですね!また当たったら行きたいな~


最後に ファクトリーの近所の クイックリーで
「ホットもやってます」ののぼりがあったので
帰り道に頂いてきました~

ホット ココナツミルクティー
画像 2754
暖かいのにタピオカ?と不思議な感じでしたが
しっくりきましたよ。寒いときはホットに限りますなぁ~
コメント
実は
私も記事を書いては途中で「問題が生じたため終了します」という表示がでてやむなく終了しなければならないことがおきます
なので最近はこまめに下書きするようにしてます
なんなんですかね~
ウィルスチェックもメモリの増設もちょこまかとやってみてはいるのですが、ここ最近はパソコンのせいなの??という疑問すらしょうじてます
まぁこまめ下書きが確実に身になってしまっているのでなんとかはなってますけどね~
しかし面倒くさい

マレーシア料理興味をそそりますね
私はアジア系料理が大好きなんですが、オットさんがまったくダメなので家で作れないんですよ~
目の保養になりました!ありがとうございますです
2010/03/24(水) 15:43:19 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
☆みらい☆さんも わかってくれますかぁ~?
あの消えた時の がっかり感ったらないですよね~
私もちょこちょこ保存しながら やるようにしては
いたのですが・・・たまに忘れた時に 
「OH!NO!!」e-286っとなります・・(←なんで英語?)
今日 「最適化」というのをやってみました。
なんとか 前よりは快適になってきましたが・・。
常に『保存』して、保険かけながらやっていこうと思います~
(ホント面倒くさいんですよね)


>オットさんがまったくダメなので家で作れないんですよ~
 ・・そうなんですね・・。残念。
 では 旅行する場所もあちら方面はダメなんですか?
 (我が家は雑食なんで なんでもOKです)

 また挑戦したら アップしますね~
2010/03/24(水) 23:39:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/610-0bdfd293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
