ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日、無事に家の鍵の受け渡しの運びとなりました。
画像 2755
 
 朝一番で 銀行にて最後の手続き(不動産の名義変更)があり、
その足で 家の最終点検や使用の説明を聞き、
いよいよ『我が家』となりました。

 これから じっくりの勉強をして、
自ら手を入れていくことで 愛着が沸いて行く事でしょう。
まずは 床の手入れから・・・・
(電動サンダーで磨いて、ワックスを塗る予定

ここからが スタートなんだな。

 実は施工主の メンテナンス担当の方にも相談にのってもらったのだが、
床をサンダーで綺麗にするというのは プロでも大変なことのようでして
時間も手間もかかるんだとか・・・

でも、敢えてやってみたい。
 ・・と、今は思っている。挫折するかもしれないけどね


中古物件と言う事で、通常よりも容易に手に入ったので
しっかり愛情を注いで行こうと思います。

 今日の夜は『お料理教室』に行って来たので
その様子はまた別でアップします



コメント
素敵ですね~♪
写真のログハウスに住まれるんですかi-233
外国に来たような素敵な家ですねi-38

以前、知り合いの建築家の人に聞きましたが、「家の中の木に亀裂が入るのは、木が生きている証拠。米のとぎ汁とかで毎日磨いてやると、いい味が出てくる。」との事でした。
木に囲まれた暮らし、いいですよね~i-228
手入れ大変かもしれないですけど、その分愛着が沸きそうですねi-176
2010/03/19(金) 11:08:12 | URL | Sara #- [ 編集 ]
わあ~~~
The 北海道なお家だね。
集めているグッズや布から、北欧テイストでインテリアはまとめていくのかと推測しているけれど、どうかしら?

きっと、きっと素敵な「マイホーム」になるんだろうな・・・
う、う、羨ましい~~~~。

手入れ、頑張ってね。
2010/03/19(金) 16:12:19 | URL | かず #- [ 編集 ]
らぶり~
こちらのおうちなんですね~ご購入されたのは!
すご~く素敵、かわいらしいおうちですね
いいなぁ、木のぬくもりが伝わってきそうなぬくぬく感が写真からも感じられます
夏はデッキあたりでバーベキューされてるsiroさん御一家が目に浮かびます
海が近くなんですね~これは今後の暮らしが楽しみで仕方ないのではないでしょうかi-278
2010/03/19(金) 19:58:47 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
無事退院しました。
まゆりぐまです。
素敵なログハウスですね。
遊びに行きたくなります。
これからいろいろ飾るのが楽しみですね。

さてさて、私事ですが、昨日無事に退院して今実家にいます。
赤ちゃんは、元気な女の子です。
名前はまゆりにしました。
漢字は万由凛でーす。
よろしくね。
病院で24時間の陣痛家からの微弱陣痛とたしたら
39時間の陣痛で疲れましたが母子共に無事で今は
赤ちゃんの顔を見たら痛みも吹き飛びました。

ではではまた遊びにきまーす。
2010/03/19(金) 22:25:34 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
Saraさんへ
> 写真のログハウスに住まれるんですかi-233
 ・・はい、でもしばらくは現状の(昭和のアパート)生活です。
 ログのお家は旦那も私も「理想の形」だったのでe-267
 これから 手を掛けて愛情を注いで行きたいと思ってます。

> 以前、知り合いの建築家の人に聞きましたが、「家の中の木に亀裂が入るのは、木が生きている証拠。米のとぎ汁とかで毎日磨いてやると、いい味が出てくる。」
   ・・・米のとぎ汁ですか~?初耳です!やってみたいです!
   
    私も 今回買うにあたって、勉強していくうちに
   木が(建ててしばらくは縮んだりして)動くものなんだと知りました。
   貴重な情報ありがとうございます!!!!!
2010/03/21(日) 00:18:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> The 北海道なお家だね。
 ・・確かに!▲三角屋根だしね~。
  写真で見ると ちょっとおもちゃっぽいかも~?

> 集めているグッズや布から、北欧テイストでインテリアはまとめていくのかと推測
 ・・・一応 それを目指しているんだけど、
  世界一周旅行で買ったものも飾りたいとか思ったら・・
  全く統一感無い感じになっちゃいそうだわ。
 (マトリョーシカとか エジプトのパピルスとか・・)
  だれか 素敵にプロデュースして欲しいくらいよ~  
2010/03/21(日) 00:25:15 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
公開しちゃいました・・・。えへへっ
やっぱり、木のお家というのは 私達の理想だったので
(手入れは大変ですが)一緒に変化を楽しんで行こうと思います♪

> 夏はデッキあたりでバーベキューされてるsiroさん御一家が目に浮かびます
 ・・ええ!!私の一軒家に求める事の第一位
  気兼ねなくBBQが出来る事v-219でした。
  たぶん毎週のように 外に出る予定ですe-269

> 海が近くなんですね~
  ・・・旦那殿の趣味が 海(マリンジェット)なので
   私は一人で過ごすかも・・・??!ですがe-351
   海近と言う事は・・・魚介類がお安く手に入りそうで
   楽しみなんですよぉ~e-349
2010/03/21(日) 00:33:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
まゆりぐまさ~ん!!御出産おめでとうございますv-254
今は 御実家にいらっしゃるんですね♪
『万由凛』ちゃんですか~e-266可愛いっ
まゆりさんが 本名「まゆり」さんなのかと思っていたのですが
まゆりぐまさんのブログは 「万由凛」ちゃんに繋がっていたんだな~と
妙に 納得しちゃいました(意味わかるかな?)
宝物ですね!!!

しかし・・・39時間って~~~~??!
お疲れ様でした~!!!ホント無事に誕生されて良かったぁ~
復活されたら またブログ遊びに行きますね。
 
> 遊びに行きたくなります。
  ・・いつか 北海道に来られる時にはお持ちしておりますv-22
2010/03/21(日) 00:48:11 | URL | siro #- [ 編集 ]

うわ~~!夢のログハウス!
すごいいいですね^^ご主人毎日ウッキウッキじゃないですか?笑)
ほんとご購入おめでとうございます!
家と縁があったんだろうな~~。
ここで過ごすうちにコウノトリもきっと降りてきますよ!v-218
2010/03/27(土) 18:50:27 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> うわ~~!夢のログハウス!
 ・・えへへっ。結構行くと癒されます。
  まだ 生活の拠点じゃないんで なんとなく「山小屋」に来た
  見たいな感覚ですが・・・(まだ実感なし)

  旦那殿もお気に入りですが、どちらかと言うと
 (掃除しなくても)現状で充分らしく・・・
 掃除・手入れは私の仕事になりそうな予感が・・・・

 コウノトリも安心して来てくれるように
 掃除頑張りますっ
2010/03/29(月) 08:59:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/609-1bfe7311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック