ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年で3回目になる 実家恒例の
2010☆味噌フェスティバル
 ↑姉命名

 両親・姉夫婦と我が夫婦の3軒でスケジュールを合わせて 
自家製味噌造り祭りが 一昨日開催された。

一昨年は(乾燥大豆)4kg。去年は8kg。だったのに

今年の仕込み量は・・・
(乾燥大豆)13kg分

さてさて、一日で出来るかなぁ~???

前日に豆を水でうるかして、(↓写真は半分以上茹でて残った豆)
画像 2739
当日は 朝8時半からひたすら圧力鍋で茹でていきます。
(私は仕事だったので 両親と姉夫婦で作業してくれていました

麹・・12kg
塩・・6kg

画像 2733
(材料も 母と姉が準備してくれました)←私は体だけ

そして、今回デビュー戦を果たしたものがこちらっ
アサヒ軽金属の 活力鍋で~す!!!
画像 2741
両隣の 中が黒い圧力鍋は母と姉(私も持っている)のもので
真ん中の鍋が 活力鍋です。

 構造が全く違うらしく・・
圧力のかかり具合が 全く違うのですよ~!!!!

あっという間に やわらか~~~く豆を煮る事が出来ました。
こりゃ いい買い物をしたと思いますよ。
奥さんっ お勧めですよ!!

本当は 新しい家に移動してから 使用しようと思っていたのだが、
こんなにいいものなら 届いてすぐに使えば良かったな~


 っと・・鍋の話は置いといて、
味噌造りの様子は下へ続きます
茹でた大豆を つぶしていきます
のび家代表・義兄殿
画像 2731

siro家代表・旦那殿 
画像 2732

麹と塩を混ぜています(塩きり) 写真は分量の半量↓
画像 2735

ここへ大豆も入れて混ぜています。 写真は分量の半量↓
画像 2736

塩で消毒したタッパに詰めていきます
画像 2737

PM6時半完了
私達夫婦は 1時半過ぎからの参加だったのだが
結構ぐったりでした・・・。
朝から 豆と戯れていた格闘していた母や 姉達は
大変だった事でしょう・・・ (ありがとうね~!!)
さて、半年後に美味しい味噌は出来ているでしょうかね~

 ★詳しい味噌製作はコチラから★(去年の製作の様子)

最後に ▲覚書・今年の反省点
●煮汁を入れすぎ、柔らかくなりすぎると詰めるときに空気が入りやすいので注意。
●詰める投げ入れ作業は 天井・窓・床・壁一面に飛び散ると、後が大変なので
 少し加減しましょう。(父さん片付けありがとう)

 後気づいた事がありましたら、家族の皆さん連絡くださいね
コメント
すごい!
自家製の味噌作り!いいなぁ、うらやまし~さぞ美味なんでしょうねe-454
調味料から手間ひまかけて作られたお料理はさらに味に深みが出そうですね
あぁ~私もチャレンジしてみたいという気になっちゃいますe-258
おそらくできない気がしますけど・・・

親戚でそろってこういうことをおこなえるのも楽しそうだなぁ

新居はなんとか落ち着きました
やっと居心地のいい空間ができてきて家にも慣れてきたところです~
これからじょじょに愛着がわいていくんでしょうね、きっとi-237
2010/03/15(月) 22:10:23 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

今年もお味噌作られたんですね~。
ひなの実家でも手作り味噌は仕込み終わった模様です。←いつも貰うだけ(苦笑)
そろそろ実家秘伝のレシピ?を受け継がねば・・・。

活力鍋!チラシが入るたびに気になってました。
すごく良いんですね~!
うー気になる・・・。
でもお値段が・・・と躊躇してしまいます。(^^;
2010/03/16(火) 08:36:23 | URL | ひな #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
> 自家製の味噌作り!いいなぁ、うらやまし~さぞ美味なんでしょうねe-454
  ・・・オイシイですよ~~~!!!
  一度食べたら 他のが買えなくなるほどですっ。
  準備は全部 母&姉任せでしたが、
 少量ならもうちょっと気軽に出来ると思います。
 ぜひお試しくださ~~~い!

> 新居はなんとか落ち着きました
 ・・羨ましいです。☆みらい☆さんはどんなテイストのお宅なんだろ~
 と、想像して楽しんでます♪
2010/03/16(火) 09:38:58 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひなさんへ
> 今年もお味噌作られたんですね~。
 ・・はい。造りましたよ~
 ひなさんも 赤ちゃん大きくなったら一緒に作ると楽しいかも~??
 (小さいうちは 大変な惨事になりそうですけどね)
 

> 活力鍋!チラシが入るたびに気になってました。
> すごく良いんですね~!
  ・・・すごいですよ。しかも、昨日フライパン(オールパン)を
  使用してみたら・・・
  火を止めても じゅージューいってるくらい
  火力がすごいんですよっ!!!!感動!!!
  私が今まで使っていた フライパンはなんだったんだろ~と
  思っちゃいました。こちらもお勧めですわ~(誘惑e-440

 

2010/03/16(火) 09:43:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/607-f7eb757c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
