ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 確定申告の時期ですね。
(我が家は いつも時期をずらして申告しているのですが

先日 確定申告を済ませたお友達が (←えらいっ)
「(去年した凍結胚移植の)特定不妊治療費助成の申請したかい?」
と、気にかけてくれたので 慌てて領収書を探し出して
申請の準備をしようかと動き出した私。

 去年、6月に体外受精の採卵~移植をしていたので
一度特定不妊治療費助成の申請をしていた。
その際にかかった 152082円のうち 150000円
助成金でもどってきたのだが、(申請に必要な書類代は自腹)

8月にした凍結胚移植の費用22795円分の申告はせずに
放置していたのだった。申請は3月末までだったので ギリギリ大丈夫かも?
なんて淡い期待を持ちながら・・・・駄目もとで昨日連絡してみたのだったが・・・・




『最大、遡って5ヶ月までなので もう無理です』

終了。

そうなのです。期限切れ・・・・

勿論 すぐに申告しなかった私は悪いのですが、
この特定不妊治療費助成というのは
体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)が対象となり、
上限15万まで助成してくれるもので、
申請できるのが 年に2回まで

 私の場合、6月の分はしっかり頂いたのだが、
8月分は 2万ちょっとだったので
この年度内に もう「一回位トライするかもしれないから」と、
取っておいたのだった。トライするかしないかなんて
すぐに決断できる事じゃないと 私は思うのだが・・・

なんだかお役所の(国の)決め事って そんな甘くないんだな~と
実感したのだった。
助成してくれていること自体は ありがたいのですが、
助成を受ける人のことは あまり考えてくれていないような
気がして悲しくなった・・・・

確定申告なら5年まで遡れるのにな~

さて、自力で稼いでくるか~
(パート行ってきます)


コメント

ひどい話だね。せめて一年はみてくれたらいいのにね
この社会変な仕組みが多すぎるし
自分で動かないともらえないシステムもおかしい。
痛い出費になっちゃったけど
次は慎重になるからよしとしましょう(><)
以前北海道だけ公費をはずされてる
日本脳炎の予防注射を
自費で子供にうけさせたの。1回6000円を3回。
豚由来の菌で蚊が媒体になってなる病気なんだけど
修学旅行でも本州いくのに北海道だけ
公費じゃないの!!!!
そしたら先生が役所に声上げていいなさいって
ゆわないと気づかないからって(><)
まだゆってないけど
こういう声をあげてくことって1歩なのかもしれないね。
2010/03/06(土) 11:44:54 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> ひどい話だね。せめて一年はみてくれたらいいのにね
 ・・・そうなのよ~。だって、体外受精なんて
  計画的にできるものじゃないと思うんだよね。
  (精神的に 身体的な面でさe-269

> 痛い出費になっちゃったけど
> 次は慎重になるからよしとしましょう(><)
  ・・はいっ。次があったら 5ヶ月すぎる直前に
  考えるようにするわ~。
  
> 日本脳炎の予防注射
 ・・・そうなんだぁ~~!!
 確かに聞かないと知らないまま・・かも。
『あいつらは(北海道人)知らないから、(お金かかるし)内緒にしとこ』
 って感じなのでしょうか・・・。知らないって怖い。
 しかし ひどい話だね~e-282
 まだまだ知らない事って いっぱいあるのかもね・・・。

 ★お返事送れてごめんね~★
2010/03/09(火) 09:24:27 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/603-0c27da83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック