ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日 道新の広告で見つけた本『さっぽろ雑貨とインテリアのお店』
発売と同時に購入しました。
 
 今まで 漠然と「東京とか大きな街には お洒落なお店が沢山あるのになぁ~」と
思っていましたが・・・・意外に近所にも 素敵な雑貨屋さんが沢山あることを知り、
(勿論東京の比ではないけれども)身近なところから歩いてみようと
開拓してみることにしました。
画像 2706

今日は 街に出てきていた姉と待ち合わせてランチをする約束だったので
この本の中から 2軒ほど(ちょろっと)見て帰ろうと予定していたのだが・・・

 自分が興味を持ち始めると 本に載っている以外にも
素敵なお店があることが判明し、結局一日掛かりになってしまいました。
(本当は 家の片付けも進める予定だったのにね

札幌駅地下(パセオ地下1F)にある
millでは
キッチングッズを~
スポンジワイプ@577×2
キッチンタオル@945×1

画像 2714



札幌駅地下のアピア地下1Fの
3COINSでは
かご・グラス(6個いり)@315×2
画像 2713


   他にも・・・・
     unico
      Francfranc
    212KITCHEN STORE
 
 
その他 大丸でも長居しちゃいました・・・
それから昨夜もネットで ダイニングテーブルを探していたのですが
気になったテーブルの販売元を見ていくと・・・・

DaiMoiというお店で
なんと 私が通院していたH大の近くにショールームがあることが判明!!
さっそく 実際見てきちゃいました。

 今まで 一枚木の無垢材のテーブルが欲しい!!と
探していたのですが、色々調べると いい面も悪い面も
あり・・その折り合いが難しい・・。
使いやすさを求めるのか、それとも汚れも味として楽しんでいくか・・・

 ちなみに こちらの商品は一枚木に見えるように組み合わせて作られた
北海道産のタモの木のテーブルだったのですが
一枚木にこだわる必要もないのかなと 思わせてくれるほど素敵でした。

大きな買い物なので 色々見てから~と思っていますがね。


買えるかどうかは別として、素敵なものを見る事は
本当に楽しいですよね。お気に入りのものに囲まれた生活が
出来るよう 開拓してみたいです。
 
コメント

私からの贈り物分とっておいてね~
いっしょにお買い物して
好きなもの買ってあげたいよ~(><)
かわいいね~(^0^)
楽しいね~!
私も元気になってきたから声かけてね。

2010/03/04(木) 20:21:51 | URL | まー #- [ 編集 ]

いやぁ 魅力的な本だぁ。
雑貨屋さん私もすき
見てるだけで、ワクワクしちゃう。
ゆっくり考えて、ステキなテーブルにめぐりあえるといいねぇ。
お気に入りの物が沢山ある新しいおうち
どんな感じになるのか楽しみだね。
私の部屋のテーブルは、チョッとだけ大きなちゃぶ台風。
結婚した時、家族皆で囲んでご飯食べたいなぁと思って、
そのイメージで、旦那サンに作ってもらいました。
実は、手作りなの~。ナラの木のテーブルです。
その頃、そういう仕事をしていたのよ。
2010/03/04(木) 23:39:11 | URL | もも #- [ 編集 ]

そんな本あるんだね。
知らなかった~。チェックチェック。

チビがいると雑貨屋は鬼門なのよ・・・
チョロチョロしてなんか壊しそうで。
ああ、早くsiroさんみたいにマイホームとその家具について悩んでみたいわ~。

一枚木のテーブル、私も憧れだわ~。
高校時代の友人Aちゃんは、旭川家具で新居のダイニングテーブルなどそろえてたよ。
イスも一枚一枚違う布で張っていて、オサレでした。
2010/03/05(金) 09:31:33 | URL | かず #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> 私からの贈り物分とっておいてね~
 ・・ホントに まーちゃんが来てくれることがギフトです。
  でも、雑貨めぐりは楽しいから 一緒に出来ると
  楽しいだろうな~。余裕あるとき またお出掛けしましょっv-22
  パリの街歩き以来・・・あまりお洒落なとこは行ってないかもね
  いつかまた アパートメントで滞在するパリ旅行・・・行きたいわ~(遠い目)

 
 
2010/03/05(金) 23:05:56 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
> いやぁ 魅力的な本だぁ。
 ・・・でしょ~!!新聞で見付けた時 速攻切り抜いて
  買うこと決めていたの。でも、いざ書店で見ると
  意外に手のひらサイズの 小さな本で・・・1200円e-351
  (貧乏症だから 勿体無いかな~なんて)
  でも、 持ち歩くのにちょうどいい感じよ~
  ベビグッズも 探すの楽しいかもね~♪

> 私の部屋のテーブルは、チョッとだけ大きなちゃぶ台風。
> 実は、手作りなの~。ナラの木のテーブルです。
> その頃、そういう仕事をしていたのよ。
 ・・・うそ~~~~!!すご~い!!
 そりゃ~見に行きたいわっ!!旦那Kさん大工さんだったの~?
 いいねぇ~手作りできるって!!二人とも器用だね!!羨ましいっ
 本気で 見に行きたいので、落ち着いたら計画しちゃうぞ~
2010/03/05(金) 23:11:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> そんな本あるんだね。
> 知らなかった~。チェックチェック。
 ・・そうなの~!道新で発売してるみたいよ~
  意外に小さな本ですが、持ち歩くのにぴったりで
  お勧めですわよんe-284

> チビがいると雑貨屋は鬼門なのよ・・・
 ・・確かにっ でも、あと何年かしたら 娘とショッピングとか
  夢は膨らむね~♪しばらくは お預けかな?!

> 高校時代の友人Aちゃんは、旭川家具で新居のダイニングテーブルなどそろえてたよ。
 ・・Aちゃんて、3年の時 いつもかずちゃんが一緒にいたクラスメイトかな?
    旭川家具で揃えられた新居e-267確かに憧れるわ~
   理想は コサインの家具だったのだけど、とってもじゃないけど
   理想でしかないわ~
  (幼稚園のテーブル・椅子・時計がそうだったのよ)
   こないだも コサイン家具を見に行ったのだけど、
  撫で回して、値札見て・・苦笑して後ずさりでした。
  まるで 美術館にいるみたいな感じだった。
 
   オサレ~な雰囲気は きっと私には無理だけど、
  居心地のよい雰囲気を目指して 歩きますっ
2010/03/05(金) 23:20:33 | URL | siro #- [ 編集 ]

見ているだけで可愛いですね。
モノトーンだけどナチュラルなひつじやら、トナカイの
可愛いです。siroさんの趣味を感じます。
スポンジワイプって、布きんですぐに乾いて使いやすいやつですか???今キッチンで大活躍してまーす。
こんなに可愛いと台拭きには出来ませんね。

お家買おうと目的が決まったら見る視線もどんどん変わってきますよね。
一時期瓦屋根ばかり見ていた時期がありました。

上の記事の不妊治療結構高いんですね!!!
戻ってくるとは、いえ。

雑貨やお菓子作りで気分をリフレッシュ!
楽しい時間が一番心にも、赤ちゃんベット(子宮)にも
いいですよ!!!
2010/03/06(土) 10:46:36 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
 > 見ているだけで可愛いですね。
 ・・・そうなんですよぉ~~~e-349
  雑貨屋さんで なんど「可愛ええ~~~e-266」を
  言った事か・・・。素敵なものって 世にはいっぱいありますよね~
  最近の私のツボは 「動物柄」みたいですe-247えへっ

> スポンジワイプって、布きんですぐに乾いて使いやすいやつですか???
   ・・・それですそれっ!!でも、勿体無いので新居で使う用にと
    しまってありますよ~。まゆりさんも使われているんですね★
    確かに台拭きにはできないなぁ~ 
    ずっと飾ってたりして~(それじゃ意味ない??)

> お家買おうと目的が決まったら見る視線もどんどん変わってきますよね。
> 一時期瓦屋根ばかり見ていた時期がありました。
  ・・瓦屋根・・ですかぁ~(笑) そっかぁ~
  富山は瓦屋根でしたっけ~ 素敵ですよね~!!
  
> 上の記事の不妊治療結構高いんですね!!!
  ・・実は私は 大学病院だし、安く収めてもらう方向で治療してました。
   他の病院だと 30万とか・・・それ以上のとこもあるとか・・・
   不妊治療・・お金かかりますね~(今は人事・・・)
 
> 雑貨やお菓子作りで気分をリフレッシュ!
   ・・そうしま~す。すっかり家具に夢中な私なのでした。
   お返事遅くなってゴメンナサイね~e-466
2010/03/09(火) 09:15:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
雑貨屋さん♪
はじめまして♪ブログ名に引かれて遊びに来ました。
私も「ほっこり」の付く名前のブログをしているもので♪
名古屋に住む妊婦です。
地元の雑貨屋さんとかカフェ開拓って楽しいですよね☆
2010/03/14(日) 11:31:28 | URL | まさえ #- [ 編集 ]
まさえさんへ
 御訪問ありがとうございますe-466
まさえさんも「ほっこり」ブログをされているんですね!!
なんだか嬉しいです♪♪

> 名古屋に住む妊婦です。
 ・・私も 何年か前に浜松に居た事があるので
  名古屋はちょくちょく行ってましたよ~!!
  後ほど ゆっくり訪問させてくださいね☆
  「ほっこり」情報楽しみにしてます。

> 地元の雑貨屋さんとかカフェ開拓って楽しいですよね☆
   はいっ。見てるだけで幸せになりますよね~
  (かなり見てるだけで、店の方には悪いですけど)
2010/03/15(月) 16:21:39 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/601-3d1cb970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
