ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 我が家は お世辞にも「綺麗」とは言いがたい 
昭和の建物(社宅)に身を寄せている。
結婚したての頃は 家を買うという夢もあったので
色々な物件を見たり、建設会社の説明会に参加したり・・
シュミレーションをしてみたりもしたが・・

 私の職場まで歩いて5分。駅の目の前と言う 
なんとも素敵な立地にある社宅から出る事にメリットを感じなかったので、
追い出されるまでここで がっちりお金を貯めて・・
それから考えてもいいよね~なんて 
狭いながらも 都会ライフ?を大いに楽しんできた。

だが・・・


 最近私の周りでは 家を建てる友達が増えつつあり
家ラッシュが続いている。
「おお~!!家かぁ~みんなすごいなぁ~」
と、ただただ感心しておりましたが。

 最近にリンクに張らせていただいている☆みらい☆さんの記事にも
「家を買った」と言う一大決心のことが書かれており。
読んでいて・・・ふと、最近の中古住宅の物件が気になり始めたのだった。

ネットで「中古住宅・・・」とポチポチっとみて見ると・・・・

とある海の近くの田舎町に・・・
気になる物件を発見!!!

旦那殿にも見せてみると・・・
これはっ!!!! ・・と
珍しくいきなり やる気満々の様子。

 次の休みに見学をさせてもらうことに 相成りました。

買う買わないは 勿論未定ですが、
今後 どう生きていきたいかと言う事を
深く考えさせてくれる良いきっかけになったのは
間違いありません。

 4年前に 家について勉強をし始めた頃は
頭金すらなかったので、夢でしかなかったけれど、
ケチケチこつこつと多少の準備はしておりますが・・

いつでも チャンスを逃さない為にも、いろんな面で
備えは必要なんだと実感しました。

 こんな事なら もっと身軽に動けるよう 
物の分別もしておくべきだった
とも気づけたので、
これから少しずついつかのために準備して行こうと思います。

 何年後に「どうありたいか」を明確に出来たら
これからの過ごし方も変わっていくかも??
まずは ありすぎるものたちの選別!!ガンバろうっと
コメント
家かあ・・・
我が家も度々話がでます。
旦那はMSは嫌で、一軒家希望。
私は今住んでいる地区が気に入っているので、この地区で探したい。
・・・なので中古住宅しか考えてないの。新築そっくりサンとかあるし。

でもねえ・・・1500万貯まるまで、家は買わないそうで。
賃貸で家賃を払い続けること<金利を払うこと
で金利が嫌なんだって。
1500万かあ・・・いつになるんだろう。
私専業主婦だし、働いても保育料位しか稼げないと思うんだけどね。

私も友人が建築ラッシュのときは焦りました。
でもまあ、家はめぐり合わせらしいので。

お互いいい家・土地にめぐり合うといいねv-221
2010/02/12(金) 16:15:21 | URL | かず #- [ 編集 ]

お恥ずかしながらちょっとした行動のきっかけになれたようで・・・、うれしいかぎりですe-454

はじめのきっかけはたいしたことはなくても思いのほかそのあと流れは早かったりするものですよ~e-451
私が実際そうでした、ずっとアップアップしておりました

備えあれば憂いなしとよく言いますが本当にそうですよね
チャンスを逃さず自分達が本当に気に入った物件に出会えるといいですねe-420
2010/02/12(金) 16:26:48 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

お家買うときは、勢いがいりますよね。
お金も。
富山県は持ち家率が1位なのでずーっと富山に住むならと旦那の貯金と、お互いの親がちょうど退職時期で退職金で懐が暖かかったのでいくらか、援助してもらって、
土地代だけは先に払えました。
今は、家代のローンを払ってますが、アパート代を払い続けるよりも、絶対に無駄がないと、思い切りました。

結果的には良かったですが、結婚と家を建てるのが同時で、結婚決まって3か月で決断したので、ハードでした。思いがピッタリだったら、話もスムーズに進んでしまいます。
毎月の支払いが楽なのが一番ですよね!!!

ブログ仲間の方で、siroさんも知って居られる方で、
マンション購入後に妊娠が発覚された方おられますよね。他の事に集中したら、子供ちゃんも授かることも多い気もします。
過去を振り返ると他の事に集中してると、妊娠はしてましたよ。
話それましたね・・・・。
2010/02/13(土) 14:09:25 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]

ご無沙汰してました☆
マイホーム!いいですよね~!
我が家も持ち家です。

かずさんもおっしゃっている通り、家ってめぐり合わせだと思います。
うちでは結婚当初から二人とも「将来は絶対一軒家に住む!」と考えていましたが、時期はまだまだ先だと思っていました。(漠然と5年後くらい?と言っていた)
でもひょんなことから、あれよあれよという間に家を建ててしまったんですよねー。
これもめぐり合わせだったんだと思います。

家を建てるに当たって、某ハウスメーカーさんが「家を買うということは、単に家を買うということではなく、周りの環境を含めて買うということです」と言っていたのが印象に残っています。
後からお金を足せば家自体はリフォームなり建替えなり出来るけど、土地は移動出来ないですからね・・・。
大きな買い物ですからたくさん悩んだ方がいいと思います。

良いめぐり合わせがあるといいですね。(^-^)
2010/02/13(土) 16:15:04 | URL | ひな #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 我が家も度々話がでます。
 ・・・やっぱり考える年代なんだね~ 
 私もMS(←一瞬意味わからなかった)より一軒家が希望だった
(MSだとBBQできないから!)
 でも、なかなかいい物件にめぐり合わなかったので 最近では
 全く考えてなかったのだけど、やっぱりめぐり合わせってあるのかもね。
 結局 1日で決めちゃいました。勿論ウチも中古よん

> でもねえ・・・1500万貯まるまで、家は買わないそうで。
 ・・・子育てしながら、この金額って・・・なかなかだよねぇ~?
 でも、家を買うって、家自体に払うより 利息を払うことがかなり
 大きいもんね。(特に新築の場合)堅実な旦那様で頼もしいっ
 市内で考えたならなおさらか。

 私らしく、いろんな意味で「私達らしいお家」を見つけたと思う。
かずちゃんもいいめぐり合わせがありますように♪
 
2010/02/18(木) 00:17:59 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
☆みらい☆さん!!!我が家も続いちゃいましたよ~!!!
いやいや・・びっくりです。
☆みらい☆さんが居なかったら、逃すところでした。
きっかけを下さった事。これも私にとってめぐり合わせだったのかもしません。
本当にありがとうございました!!!(ブログやってて良かったぁ~)

> はじめのきっかけはたいしたことはなくても思いのほかそのあと流れは早かったりするものですよ~e-451
 ・・・ほんとそうなんですね。内覧から2日後には仮契約。でした
  今まで色々物件は見てきましたが、初めて生活したら
  楽しそうだな~♪と想像できるお家でした。
  明日は銀行周りです・・・まだバタバタです・・
  お互い体調管理だけは 気をつけましょうね~(苦笑)

2010/02/18(木) 00:25:15 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> 富山県は持ち家率が1位
 ・・そうなんですね~。初耳っ!
  しかも結婚と同時って・・なんかすごい事ですね~
 私は お祭り内の結婚式に当たって挙げた結婚式だったので
 応募して1週間後に発表があって・・2週間後に挙式だったので
 なんにも考える時間はありませんでしたが・・・・・)
 それでも、結婚した時にそんな先の事まで 計画立てられなかったと思う。
 (やりくりどれくらいで出来るとか、どの位貯められるとか・・・)
  ほんと、すごいです。まゆり家!!   

> 思いがピッタリだったら、話もスムーズに進んでしまいます。
 ・・・これはそうですね。今回は家を出た瞬間の
  お互いの満足げな顔がすぐにわかったので、一晩置いて
  すぐに申し込んじゃいました。
 しばらく家に夢中になるので、なんか良いこと無いかな~?!
(って完全に意識してるからダメか・・・・)
2010/02/18(木) 00:35:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひなさんへ
ひなさんv-22お久しぶりですっ
ひなさんも 良いめぐり合わせと、満足のいく大きな買い物が出来たのですね!!
しかも・・建てられたんですね・・。ずごいなぁ~
我が家は中古物件ですが、 購入する事を決めましたe-267

> 「家を買うということは、単に家を買うということではなく、
周りの環境を含めて買うということです」
 ・・・確かにそうですよね。我が家はそう考えていったら・・ 
 田舎になってしまいましたが、それはそれで私達らしい暮らしが
 出来そうな気がしております。
 
 しかし、家を建てるのは(人生で)3軒目でやっと納得が行くものが
建てられるとか言いますけど、色々勉強したり、考えられたんでしょうね・・
ほんと、尊敬しちゃいますっ  
2010/02/18(木) 00:45:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/593-a3a4f27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック