ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日の 製菓実習●その1の際に、たぶんパートブリゼの高さが足りなくて
(淵の部分のとめ方が悪くて ずれてしまったと思う)
アパレイユが余ってしまっていた。

勿体無いので、洋ナシのコンポートと一緒にココットに入れ、
蒸し焼きにしておきました。
画像 2639
お店では カソナードというブラウンシュガーを使用していたが、
お高めだし・・・今回は きび砂糖で代用しました。

砂糖をたっぷりかけて、バーナーで焼いていきます
画像 2640

(もう少しキャラメルがあってもいいが、)
完成!にしちゃいました
画像 2641
カリッカリのキャラメルと 洋ナシがまた合うのよね~

このブリュレ風の材料(アパレイユ)生クリーム・砂糖・卵・塩
・・・身近な材料が 美味しいデザートに変身してしまうのは
 本当にすごいことですよね。

 最近は[お菓子「こつ」の科学」と言う本を 読み直して勉強しているのですが、
卵・砂糖・小麦粉・・・・・それぞれの素材の特性を知っていくと 
さらにお菓子の世界が広がっていきそうでワクワクしてしまいます 


この本も 6・7年前に買った物なのだが、
改めて読んでみると、「ああ~だから失敗したのか~」とか
「な~るほど」と思うことが多々あります
ただ闇雲に作るのではなくて、それぞれの特性を知っていれば
もっともっと菓子作りが楽しくなるんだろうな~
科学は苦手だけど・・・食べ物と結びつく事なので
楽しみながらできそうです
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/592-1d56f349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
