ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

これは 母からもらった「福豆」
画像 2637
手のひらを拡大すると・・・・
画像 2638
炒り豆の他に 金平糖・鬼とおかめの砂糖菓子(落雁かな?)
が入っていました。こういうのって嬉しいですよね~
 実は今年の2月3日は (翌日5時起きと言う事もあって)
旦那殿は早々に寝てしまっていたのです。
この日が豆まきの日だと気づいたのが
夜の11時半で、歯磨きも終え寝る直前だったので・・・

寂しく一人で 豆まきをした我が家・・・・。

しかもこのお豆が 北海道産の 本袖振大豆という
高級そうでおいしそうなお豆だったため、
(食べたいがために)ちびちび1粒ずつしか撒かなかった。
しかも、夜中なので 小声で・・・・・。
「鬼は~外!鬼は~外! 福は~内!福は~内!」 
食べるのは翌日以降と言う事にして、一応豆まき当日に終えることができ、
ほっとして就寝したのでした。


 だが、今朝起きると・・・喉痛
今日一日で治してやろうじゃないのっ!!!
我が免疫力を最大限に引き出すべく ひたすら
一日寝て過ごしましたが・・・ まだ完全ではありません。

福豆・・歳の数食べてなかったからかな~
可愛いからって 鬼の砂糖菓子ばっかり食べたからかな~??
ケチって豆を一粒ずつしか撒かなかったからかなぁ~???


いやいやっ 
自分の体調管理が悪いせいですっ


おかめの砂糖菓子を飲んで 寝ることとします。
(朝・晩と美味しい鍋を作ってくれた旦那殿!!ありがとよ~!!)

 ここ数日、極寒の北海道。
皆さん 風邪などひきませんようにお気をつけくださいまし~

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/588-0909d857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック