ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一昨日は 良く集まる高校のメンバーの飲み会だった。
最初は いつもどおり街で集まるか??と思ったのだが、
クラスメイト同士で結婚したN家夫婦が「ウチでやろう」と
素敵な提案をしてくれたので、 新築祝いを兼ねて
N家に集まる事になったのだった。


一昨年建てた新しいお家・・とはいえ もう住んでからは
結構経つし、どんな色に染まってるんだろ~

お宅へ足を踏み入れると・・・・・・

ここは・・・ホテルですか????
「はぁ~~~~素敵」と生活感溢れまくる我が家とのギャップに
愕然としてしまったのだった。

だって、 N家の奥さんはフルで仕事されているのに・・・
どこの扉を開けても 整理整頓がビシッとされている・・・。

なんなんだ~??この違いは???

さらにさらに、ばっちり9人分の御馳走も用意してくれていました。
どれも美味しい手料理ばかりだし、完璧な奥様すぎて
心から「尊敬」でしたわ~。(だって同い年だしさ・・)

美味しい料理と、楽しい仲間でワイワイおしゃべり
くだらないことで笑える仲間って、ほんと貴重ですよね。

そして「10代・20代の時とはやっぱり食べる物も変わって来たよね」と
美味しい手作りの御馳走を前にしみじみ思ったのだった。

画像 2634
みんながっついてます↑

素敵過ぎる空間
画像 2633
片付け上手なN家の奥さんを観察していると、「同時進行で片付け」をしていた。
違いはここかぁ~。「後でいっかぁ~」の私を変えないとダメだわ~



ちなみに私が用意して行った手土産はこれです↓
●キッシュ(塩豚・じゃが芋・えのき・シメジ・ほうれん草・カマンベールチーズ)
●ガトーショコラ・ナンシー ●ふわさくグジェール
画像 2626
作製の様子は下へ
☆キッシュ
空焼きしておいたパートブリゼの18cmと10センチの台を使用
画像 2622

好みの具材を載せ
画像 2627

アパレイユを流して焼き上げます
画像 2629

一度冷まして切り分け、食べる時にトースターで温めていただきました
画像 2628

☆グジェール
これは 「村上知子さんの 小麦粉工房」に載っていたもので
ブルゴーニュに伝わるチーズ入りのシューなんですってぇ~ 
フランスの代表的なアミューズなので お酒の席にはもってこいですよね?!

シュー生地に グリュイエールチーズを入れるところ→エダムチーズで代用。
画像 2630
チーズを焼いたこおばしい香りがぁ~~~~
画像 2635
食べると病み付きになる味でした。
でも・・・みんな最初に口に入れた瞬間・・
「失敗?中身無いよ~?!」との反応だった
なかなかの売れ行きだったから また作るけどねっ

ガトーショコラ・ナンシー
画像 2625

フェリシモで届いたばかりのスタンプをさっそく使ってみたんです
画像 2623
押してみたら・・すごく可愛くて、心がぽっとなりました

              Merci Beaucoup
                メルシーボクー(どうもありがとう)
画像 2624
大好きな言葉


楽しい時間を共有できる仲間に ありがとう!
遅くに車で快く迎えに来てくれた旦那殿に ありがとうっ!
そして、刺激をもらった私は・・少し変われるかな~??
コメント

siroさん、こんにちは!
私も同時進行でちゃちゃっと作業できる人に憧れてしまいますi-189
毎日それを積み重ねていたら、時間も節約できて、部屋もきれいで一石二鳥ですよね。
私も少しずつ実践していきたいです!
ところで、キッシュは具だくさんで美味しそうだし、
ふわさくグジェールもすごく気になりますi-277
ちょっと作ってみたくなりました。

あと、スタンプもかわいいですね~i-179
私の知り合いで80代の女性の方、
お茶に呼ばれるといつもきれいな花柄のペーパーにお菓子とかをのせて出してくれましたi-267
そういう心遣いうれしいですよねi-228
2010/02/06(土) 10:17:45 | URL | Sara #- [ 編集 ]
Saraさんへ
Saraさん、こんにちは!
同時進行って、きっと習慣なんでしょうね~
その時に 一つ一つ終わらせていけば後が楽なんでしょうし、
いつも綺麗でいられるんでしょうけれど。
わかっちゃいるけど、難しい・・・ですよね。
お互い、憧れるだけじゃなくて少しずつでも実践していきましょうね!


キッシュもグジェールも 村上知子さんの本に載ってますよ~
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%9D%91%E4%B8%8A%E7%9F%A5%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E7%B2%89%E5%B7%A5%E6%88%BF&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=30805522541&ref=pd_sl_21ny0093ef_b
この本結構お勧めですっ!!!良く使いますよ。

> あと、スタンプもかわいいですね~i-179
 ・・・でしょ~e-266一目ぼれして買ってしまいましたが、
  これは大事に使い続けると思います!!Saraさんのお知り合いの
  80代の女性の方も素敵ですね☆
  なんか 可愛いのを頂くと、にっこりしちゃいますよね。

2010/02/06(土) 14:45:16 | URL | siro #- [ 編集 ]

いやいやホテルだね。
いかも並みのホテルじゃないよ!!
そして食べ物も完璧
私たちやられまくりだったね・・・。
しろさんのお土産もすばらしかったし
料理の腕がある人には完敗です。
しろはた~ってゆってないで
私もゆっくりやってゆきます
旦那さま迎えにきてくれたのね
よかったね!!
2010/02/06(土) 15:32:39 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
ホントすごかったよね~!!!
そのままそっくり人に貸せそうなお家だったよね~。
(綺麗過ぎて落ち着かなかった人も居たみたいだが)

> しろさんのお土産もすばらしかったし
 ・・ありがとうe-466でも、要らないくらいだったね・・
  ホント 「すごいすごい!!」と感心してないで
 私達もちょっとずつでも 見習って行きたいね~
 いい刺激e-267をもらえてよかったねっ!!

 それから まさか旦那殿が迎えに来てくれると思ってなかったので
びっくりでしたよ~。ありがたやありがたや 
2010/02/07(日) 22:07:16 | URL | siro #- [ 編集 ]

わー家ですか???
類友ですよー。私から見たら。段になってるタワーのようなお皿???!!
生春巻きでも乗ってるのですか??
凄い。レベル高い品々ですね。
まゆり家だったら、ビーフストガノフとコロッケと広島お好みくらいしか出せるものがないですよー。

siroさんの、手土産もすごく完璧。
お店のですか!!!て感じです。
それも食べやすそうなつまめそうな、感じのものばかり。
みんなが幸せになれる何か好きなものがあるっていいですよね。
包丁も研いでないので切りにくくダラダラしてる私と違いますね(笑)
フェリシモのスプーンの超超かわいいー。です。
レトロな茶色だし。
2010/02/08(月) 10:19:54 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> わー家ですか???
 ・・・そうなんですよ~!!家ですよ家っ!!
  正直 汚いのに慣れている私は ドギマギしてしまいましたが・・・
  それから・・どう考えても類友ではないですね~
  私も彼女を見習いたいですよ
  
> 生春巻きでも乗ってるのですか??
  ・・まさに生春巻きでしたが、
  あんな器が家にあるなんて・・素敵過ぎますよね~
  いつかアンナ素敵な器で パーティーが出来るお家に住んでみたいです・・

  ビーフストガノフとコロッケと広島お好みくらいしかって~
 食べてみたいで~す!!おいしそう♪

> 包丁も研いでないので切りにくくダラダラしてる私と違いますね(笑)
 ・・あ・・私も!!類友?!ですね~?!
 後、スタンプめんこいですよね~!!!!
 インクは 百均のものなんですが、
 超ラブリーでしょ~ん!?うふふe-266
2010/02/08(月) 15:35:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/587-f88247b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
