ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年の目標に掲げていた『お菓子作りを基本から挑戦しなおす事』だが、
テキストを読み直したり、時間のあるときビデオを見直したり、
自分のペースではあるが 楽しんで進められております

 リアルタイムで通信教育の製菓を習っていた時は 
仕事をしながらだったこともあり、ビデオをつけても すぐに眠くなって、
まるで先生の声が『子守唄』のよう聞こえたんだよな・・

 でも、改めて先生の声を聞いてみると・・・改めて発見できる事が多くて、
やっぱりやってみたいと思う時にやるのが一番なんだな~と実感しております

 さてさて、初めての実習の記録を・・
タルト・オ・ポワール
画像 2631


頂き物の ポワール(洋ナシ)があったので
画像 2529
シロップで煮ておきました
(※著作権の関係でルセット・工程はのせられないのだが)
画像 2530
砂糖だけは 家にあったきび砂糖を使用したので色が黒めになってしまった
画像 2621

空焼きしてあった 「パート・ブリゼ」にアパレイユ・洋ナシを詰め込んで
画像 2622
ブリゼは10cmと、12cmを使用 /10cmと18cmのものはキッシュに)
焼いたら 上の完成写真になりました。

家にある材料のものから実習になるので、かなり順不同になってしまうのだが
無理なくちょこっとずつでも続けていこうと思いま~す。

 昨日は キッシュも焼いたので その様子は後ほど~

コメント

ワーこれはおいしそう!洋ナシ大好きです!とっても贅沢な一品。大拍手です!
2010/02/06(土) 20:45:27 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
アリガトウゴザイマス!!
実は洋ナシのタルトは アーモンド生地のクレームダマンドでは
よく作っていましたが、今回のアパレイユは初めてだったので
食べるの楽しみですっ(まだ食べてないんです・・・)
2010/02/07(日) 22:09:54 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/586-6ade1332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
