ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 おばあちゃんへの お祝い菓子製作は続いております・・・

準備している菓子が アーモンドのお菓子ばかりになってしまったので、
素朴なお菓子を・・・と 初めてかりんとうを作ってみました。

このかりんとう、揚げないで焼いているので
かなりヘルシーですよ~

こんなんできましたけど~♪
画像 2581


作り方は下へ続きます↓

おから・・100g
小麦粉・・100g
卵・・・・1個
黒胡麻・・・・適量
砂糖・・・・大さじ2
水・・・・・小さじ2
バター・・・10g


材料をまとめて・・・
画像 2576

伸ばして 一度冷蔵庫で冷やし・・・
画像 2577

食べやすく切ったら焼くだけ~ 180℃で30分位
画像 2578

最後にシロップで絡めます(砂糖・水の量は適当)
画像 2579
絡まったら広げて オーブンで少し焼いて完成

画像 2582
                                                  
最後の一品を先程焼き上げ・・
画像 2590

お祝い菓子完成
画像 2592
おからかりんとう・●ゆりねとくりのクグロフ ●柑橘のケーキ 
フロランタン・クッキーサブレ・ガトーショコラ


あれもこれも・・・と作りすぎか
気持ちだけは込め込めしましたが・・
コメント

かりんとうが作れるなんて・・・ まずびっくり!!
ぴっかぴかしてて、美味しそう。
私も食べた~い。おからだし、砂糖もバターも少なめだから、ヘルシーでいいわぁ。
おばあちゃんも 喜んでくれるね。
2010/02/02(火) 19:54:47 | URL | もも #- [ 編集 ]

すごい~~~!!!
師匠!さっそく真似させていただきます★
2010/02/02(火) 22:35:32 | URL | reachia #- [ 編集 ]
ももさんへ
> かりんとうが作れるなんて・・・ まずびっくり!!
 ・・・でしょ~!!私も 揚げなくていいなんて
 目からうろこだったわ~。でもかなり気に入ったよ~
 おばあちゃんにはちょっと硬いかな~??でも
 ゆっくり食べてもらおうっと 送っちゃった。

 超簡単だし、作ってみて~!!!!クックパットに色々載ってるよ~
2010/02/03(水) 00:20:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
うむっ。やってみるがよいっv-222
 ・・なんてねっ
クックパットに色々なレシピが載っていたから
好きなのでお試しくださ~い!!
かなりお勧めですよん
2010/02/03(水) 00:24:02 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/583-55c49a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック