ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は旦那殿の36回目のバースデーでした。
去年は和食を・・と初めて有名な某和食店へ足を踏み入れたのだが
ちょっと私達には・・・・。だったので、
今年は 気になっていた隠れ家的なもつのお店を開拓してみる事にした。


 居酒屋ごんべゑ (ごんべえ)
札幌市中央区南4条西1-6-1
TEL 011-251-2004

◇営業時間
火~木    18:00~01:00(L.O.24:00) 
 金・土・祝前 18:00~03:00(L.O.02:00) 
 日      18:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 月曜 

こちらのお店・・看板もありません・・・。
行灯が灯っているだけ。
「名無しのごんべゑ」ですから~
画像 2554

しかも、入り口の扉が かがまないと入れない高さになってます
画像 2567

解りやすいように後で線を入れてみました
 オープンの6時に入店したが、あっという間に席は埋まっていった。
人気店みたいですね~。カウンターに通されました。
画像 2565

画像 2566

画像 2555
さぁ~ モツをいただきますよ~

特上ホルモン焼き・880円
(あっという間に食べてしまったので、ちょこっとしか残ってませんが)
画像 2557
こんなに旨いモツは食べた事が無い!!!

いやいや。丁寧な仕事をされていますね。
本当に頭が下がります。

モツ鍋・しょうゆ味(一人780円×2)
画像 2558
モツは最高に旨いが、だしがちょっと私達には甘めでした・・・。(次は味噌かな)

鶏のたたき             酢モツ
画像 2560 画像 2564

鶏ユッケ 580円
画像 2561
牛ハツ刺し(心臓) 780円
画像 2562

ごんべゑ特製油そば 580円
画像 2563
どれもこれも美味しくて・・・・・
もうっ 最高に幸せでした~
しかも、お店の方がすごく感じが良くて
さらに 気分よ~くさせてくれるんです。

ここは 知っているだけで ちょっと鼻が高い感じ。
ぜひまた来たいお店です!
主役の旦那殿も大喜びで店を後にしました~

 誕生プレゼントは まだ買えてないのだけど、
去年の落語DVDの続きをあげる予定です。
画像 2556
今回は二人用の小さなケーキを作りました
(フルーツは・・・スーパーで半額になった盛り合わせ・・。エヘヘ)
画像 2568
素晴らしい1年でありますように~

 頂いているコメントは明日ゆっくりさせていただきますイツモアリガトウ
コメント

どーも、おじゃましまーす♪ d(⌒o⌒)b♪
ちょうど、旦那さまバースデー∋(。・"・)-†.:*・゚☆祝☆゚・*:.†-(・"・。)∈オメデトウでした
渋くて、いい感じ~冬はもつ鍋あったまるね(´ω`)ケーキもさすがプロですね!!(ノ´ロ`)ノ
これからブログ拝見させてもらいますね~
札幌の情報が懐かしいで~す
2010/01/26(火) 04:48:04 | URL | ペパーミント #- [ 編集 ]
ペパーミントさんへ
来てくれたのねッ★☆ありがとうe-446
しかも、旦那殿へのお祝いコメントも!!

> 渋くて、いい感じ~冬はもつ鍋あったまるね
 ・・・そうだよね~!ハフハフしながら食べる鍋は最高だよね~!!
 
 ケーキは・・・プロといっても『パティシエの卵』のままこっちに
帰ってきちゃってるから、ただの趣味程度の腕です・・・。
でも、仕事じゃないと好きなものを作れるし、
ゆっくり考えられるので 楽しいんだよね~♪♪

 しかし、ペパーミントさん。めちゃめちゃ早起きさんだね~
コメントくれた時間をみてびっくりしちゃったよ。
懐かしい情報満載で行きたいと思うので、また遊びに来てね~んe-266
2010/01/26(火) 07:28:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
旦那様、おめでとうございま~す
いや~、siroさんみたいな嫁ほしいわv-238
素敵なお店で二人で美味しいもの食べて、ケーキも美味しいし!!

この居酒屋、すっごい江戸なかんじがしていいね~。
(江戸大好きなんだよね~。鬼平犯科帳や大奥とか大好き)
気になったのが、酢モツ。
これって湯がいたモツを酢の物にしたのかな?

ああ~。いつか行きたいわ・・・

料理上手なsiroさんがそばにいるだけで、素敵な一年になるのは確実さ~~~v-257
2010/01/26(火) 09:59:00 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> いや~、siroさんみたいな嫁ほしいわv-238
 ・・んまぁ~e-266 なんたる褒め言葉!!
  でもあの~食べ物は作るけど、他の家事が苦手なんですが・・・
  目をつぶって頂けるならお願いします・・・。なんて
  ホントダメ主婦だんだわ 私。テヘッ

> この居酒屋、すっごい江戸なかんじがしていいね~。
  ・・そうか・・。強烈なモツの旨さに
  あまり覚えてないかも・・・(苦笑)
 
 しかし、かずちゃんが江戸好きとは知らなんだ。
 鬼平犯科帳とは・・ずいぶん古いね~
 もしや「落語」もお好きかな?

> 気になったのが、酢モツ。
 ・・「柔らかく、臭みのないモツをさっぱりと」と書いてあったが
  たぶん湯がいたモツに ポン酢ジュレが和えてあったはず
  (結構旦那殿が食べていたので・・)
  そのうち行けるしょ~。って、もう少し大きくなってからかな?
                  (↑かずちゃんが、じゃないよ!)

 旦那殿にもオメデトウメッセージありがとう!!
幸せなんだって よ~く言い聞かせとくわ(幸せの押し売り?)
あ・・・ちなみにかずちゃんの前にコメントくれてる
ペパーミントさんは 部活仲間よ~e-267気づいてたかな?
2010/01/27(水) 21:37:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/579-d00378fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
