ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 早めに旦那殿を寝かしつけた?ので
さぁ~!!菓子製作の準備をしようっ と
取り掛かりましたが・・・・

食材を用意して・・・
画像 2548


さてさて計量!と、思ったら

へ???
ルセット全てと、私のバイブルのように大切に使っている本二冊。
そして、今日の為に 書き写しておいたルセットノートが入った
かばんを 職場ロッカーに置き去りにしてしまったようなのだ・・・

今週末までに 祖母の卒寿お祝いの焼き菓子を。今日の旦那殿の誕生ケーキ
その他ギフト用の菓子を今日一日で作り終える予定だった。

前々から 職場でどのルセットにしようかと
考えに考え抜いて準備していただけにショックは大きい。


全く、詰めが甘いというか・・・
ホントな情けない限りですわ。

今から ネットで似た様なルセットを探すしかないか・・
しかし、パソコンがあって助かったぁ~

思いがけずお気に入りの一品が見付かるかもしれないし
では検索じゃぁ~!!!

☆★追記
結局、4品作り始めたものの・・・
まず、アーモンドのローストに失敗×
(火にかけてたの忘れちゃったのよぉ~)
画像 2550
↑必死で無事のアーモンドを移動させたところ

そして、よく作るガトーショコラも・・・
粉とメレンゲを入れる順番を間違え・・・(あわわわわww)××

さらに チーズとレモンのパウンドケーキは
ネットの配合がおかしいと判断して
勝手にいじったら・・・大失敗×××
(だって、砂糖が一本につき250g以上も使うなんて・・ありえなかったんだもん)
画像 2549
あと一品は タルト生地なので、
冷蔵庫に寝かしてありますが・・・
もう、怖くて今日は出来ませんでした。

あああ・・・・この失敗作達はどうしたものでしょ~
なんか自信なくすわぁ~
やっぱり追い込まれると プレッシャーにやられるタイプかも・・・私。
(へなちょこですわ)
コメント

私もよくあります!
全て準備万端に整えて、さあ♪と思ったら、あー肝心のものが・・・i-183ということ。
ネットでいい情報が見つかっていることを祈っていますi-228

私も写真のきび砂糖、普段の料理に使っています。
白砂糖でお腹を壊してしまう私にはありがたい商品ですi-189
ちょっと溶けにくいのが"玉に瑕"ですが・・・。
2010/01/24(日) 14:33:36 | URL | Sara #- [ 編集 ]

こんばんは☆
昨日が前夜祭ということは今日がお誕生日かな??

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
ウマウマで楽しい毎日になりますように☆

検索はいかがでしたか?
納得のレシピが見つかると良いのだけど・・
私は物忘れがひどく、メモを書いて買い物に行くのですが、
最近ではそのメモを忘れるという事態に(ノωヾ*)ウゥ
全くもって情けない・・
2010/01/24(日) 21:04:42 | URL | さゆ #- [ 編集 ]

おーもしや。今日は旦那さまのお誕生日ですか?
24日!!!!
私と1日違いですか????
siroさんとは何かと縁がありますね。
富山にも住んでおられたし。

また夜にじっくりコメントに来ます!!!
2010/01/25(月) 09:17:05 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]

なんだか、大変だったのですね。
ケーキ作り。
一番メインのものを会社のロッカーに・・・・。
ちなみにルセットって何ですか????

手芸でも駄目な時ってなにしても駄目ですよん。
そうそうそんな日はもう止めてしまったほうがいいですよね。
2010/01/25(月) 14:26:37 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]

アーモンド ちょっぴり焦げちゃったぁ・・・
でも、他のお菓子チャンは、無事だよぉ すごく美味しそう。
食べたいくらい。フロランタン美味しかったなぁ。
チーズとレモンのパウンドケーキ siroサンアレンジの分量教えてくださ~い。
ちなみに家にあるパウンド型は20cm×10cm位です。いつもスイマセン。
1kgのクリームチーズ最近買っちゃたのよ~。
2010/01/25(月) 19:40:46 | URL | もも #- [ 編集 ]
Sara さんへ
Sara さん。解ってくれますかぁ~!?
そのときの落胆ッたら 半端じゃないですよね~!!!

> ネットでいい情報が見つかっていることを祈っていますi-228
 ・・・それがぁ~!!!e-268e-268
 大失敗しまくりましたし、私とは相性の悪い配合だったようでした。

> 私も写真のきび砂糖、普段の料理に使っています。
 ・・そうなんですね~ 白砂糖でお腹を壊してしまうなんて
 Saraさんデリケートなんですね~
 私のお腹は全く反応しませんが・・(汗)
  
 溶けにくいですか?
実はずっと 北海道のお砂糖『甜菜糖』を使用していたのですが
最近切らしていて・・たまたま買ってあった「きび砂糖」を使用してみたら
意外に扱いやすくて、最近はこれを使ってるんですよ!
 甜菜糖が 粒が粗めなので溶けずらかったので、きび砂糖は溶けるな~と
思いましたが、確かに白いお砂糖よりはそうかもしれませんね。

でも、なにより甘さが優しいのでいいですよね~!

 
2010/01/25(月) 23:47:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
さゆさん  こんばんは★
> 昨日が前夜祭ということは今日がお誕生日かな??
  ・・そうでした~e-284お祝いメッセージありがとうございますっ

ウマウマで楽しい毎日e-266なんて素敵なんでしょ
 そうあるように、まずは健康でいなくちゃ!!ですね。

> 検索はいかがでしたか?
  ・・自分の好きな配合ってあるんだな・・と実感できる結果となりました
   全くトホホですよe-351 
  さゆさんも同じ臭いがしますね~e-440(失礼かしら~?)
  書いたメモ忘れるのは・・・私もやりますもん・・。(苦笑)
  そのうち 手の甲に書き始めたりして~
  
2010/01/25(月) 23:54:05 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> おーもしや。今日は旦那さまのお誕生日ですか?
 ・・そうなんですよ~!!まゆりさんと一日違いだなぁ~e-267
 私も嬉しかったですよ~!!!なんか親近感ありますし~e-446

> なんだか、大変だったのですね。ケーキ作り。
 ・・・ええ~そうなのです・・・。ぐったりしたわりには
 収穫無しってきついですよ~(材料も勿体無いし)
 でも、お陰でいつも菓子を作ると回りにすぐあげてしまうので
 我が家で消費できるものがあるのは嬉しかったりして・・・?!(←デブの素です)
 
 ちなみに、「ルセット」は『レシピ』のフランス語です。
菓子作っていたときの上司が 材料をすべてフランス語で書いていて・・・
必死で叩き込んだのです。そのとき使用していた一部しか知らないので
かなり中途半端なんですがね・・

 それから、ダメダメな日は 何やってもダメなんですよね。
まゆりさんもそういうことあるんですね~!! (ちょっと安心)
一応なんとか 昨日までに必要だった旦那殿に頼まれていたお菓子は
作れたので、それだけで良しとします・・・。
コメントいっぱいアリガトウゴザイマス!!!!
2010/01/26(火) 07:01:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
アーモンド・・・。
火をかけた瞬間、他のタイマーがなったので、すっかり忘れていたら・・・
モクモクしていたよe-277ヒェ~ 
 
> でも、他のお菓子チャンは、無事だよぉ すごく美味しそう。
  ・・・それがねぇ。ショコラはなんとか形になったけどね・・
  チーズとレモンのパウンドケーキは 切ってびっくりな結果だったのよ。
  でも、味的にはちょうど良かったので(食感は××)
  配合どおりに作ると・・絶対甘すぎるので
  お勧めできません。

 なので、前に作った冷製チーズケーキのレシピを↓
http://la80black.blog32.fc2.com/blog-entry-427.html
下に敷くスポンジは、本当はクッキー生地(タルト生地)なので
クラッカー砕いたものでも可能ですよ。
 
 あと、りんごを2分くらいチンしたものに(←りんごにはちみつ・白ワインをかけて)
チーズクリーム(クリームチーズをチンして はちみつを混ぜたもの)
を添えて食べるだけでもウマウマだよ~

1キロとは!!!楽しめるね~


siroサンアレンジの分量教えてくださ~い。
> ちなみに家にあるパウンド型は20cm×10cm位です。いつもスイマセン。
> 1kgのクリームチーズ最近買っちゃたのよ~。
2010/01/26(火) 07:20:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/578-31500aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
