ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 旦那殿が朝から仕事だったので、家で一人
朝から思う存分 菓子を作った。
それと言うのも 親友の誕生日ケーキと、
いつも無農薬みかんやレモンを送ってくださる方へ
お礼の焼き菓子を作りたかったからなのだが・・・


 集中すると一気に突っ走る性格なので
一応、朝御飯も 昼ごはんも昨日用意して有ったのに・・・

気づいたら・・・御飯も食べず・・・PM7時

いつも 一心不乱にやり始めて、ぐったりするパターンなので
自分でもあきれてしまうのだが、どうもそこそこでやめることが出来ない・・・
まぁ、お陰で作りたいものをすべて作り終えて すっきりできたのだが。
まずはレモンの新作お菓子から・・
画像 2516

今回は卵白のお菓子を作りたかったので、卵黄を多く使う物を・・と言う事で

マントバーナ 

卵黄(L玉)・・2個
卵(L玉)・・・1個
キビ砂糖・・・・60g


薄力粉・・・・・150g
B.P・・・・・小2


バター(湯煎)・・120g
レモン汁・・・半分
レモン皮・・・1個分(オーガニック)

ナッツ・・・・適量

  


をもったりするくらいまで泡立て
画像 2510
そこへを加える

さらにを混ぜたら、ナッツを載せて焼き上げる
180℃ 40分焼き上げる
画像 2511

ふんわりレモンの美味しいケーキ
画像 2512

そのほかに3種類作りました~
続きは下へ↓
レモンカード入りのダックワーズ ●ガトーショコラ・ナンシー ●フロランタン
画像 2515

画像 2508
喜んでもらえるかなぁ~


ガトーショコラ・ナンシー

今回は 絞りと苺の飾りをラブリーに仕上げてみました
(オレンジページ12月号に載っていたのを 真似してみたかったのです
画像 2507

画像 2509 
                                                 


                                             
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

今年初のスイーツ作りですね。
またまた美味しそうなケーキですね。
お店が出せそうですね。
食べやすいように一つ一つ包んできっとお友達は感動ぢて飛び上がると思います。
私だったらとびあがります。

オレンジページのケーキも美味しそうですね。
デコレーションがいいですねん。

下の記事のお猿さんもう寒くってみんなで固まってるんですね。
かわいいー他人事・・・。
2010/01/12(火) 09:11:23 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]

私、新作スイーツ 虎ロールケーキのブログだけ読んでなかった・・・
お正月のお節料理写真の虎模様ケーキは、虎の飾りも付いていたし、市販の物だと思っていたから、
びっくりだよ!あの虎模様は売り物だよ~ 私、黒豆好きなの。美味しそう。
そして、食べる事大好きなsiroさんが、食事も取らずお菓子作りを!
一気に突っ走る一生懸命さが美味しい物を作るんだなぁと思ったよ。皆に喜ばれる事間違いなし!
私もケーキ作る時は、こんなラブリーなクリームと苺のハート真似する。カワイイ
2010/01/12(火) 16:10:45 | URL | もも #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> 今年初のスイーツ作りですね。
 ・・・良く考えたらそうでした~!!だから
 止まらなくなったのか????(笑)
 褒めてくれてアリガトで~すe-319

> 私だったらとびあがります。
 ・・・いつか まゆりさんを飛びあがらせてみたいわぁe-440
 食べられるようになったら送りつけますよ~e-348
 
 オレンジページは・・正直あんなに可愛いデコレーションが
載っているなんて 全く期待していなかったのに(失礼な)
しっかり真似させてもらっちゃいましたよ~

 それから、猿達はめんこかったけど、当人達はかなり寒いんだろうな~
確かに 人事で、微笑んで写真におさめちゃいましたもん
2010/01/12(火) 19:03:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
> 私、新作スイーツ 虎ロールケーキのブログだけ読んでなかった・・・
 ・・・そうだったのね。実はちょっと「ももさん見てくれたカナ?」と 
 思っていたの。見てもらえて褒めてもらえて 良かったぁ
 ちなみに、虎の飾りは 某牛乳屋さんのパックについている
 旭山動物園のイラストなんだよ~↓
 http://www.yotsuba-shop.com/SHOP/0107.html
 
 あれは 前に食べた『大豆ロール』をマネッコしました。
> 私もケーキ作る時は、こんなラブリーなクリームと苺のハート真似する
 ・・・やってみて~!!簡単にできたよ
2010/01/12(火) 19:34:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/570-06b60676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
