ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

本物ですっト・リュ・フ 
画像 2489

 今日は  前々から気になっていた料理教室に参加してきました~
製菓を勉強しなおしたいな、と探している時にたまたま見つけた教室なのだが
教えてくださる先生が フランスの方とのことだったので
大好きなフランスのお話も聞けるのではないかという期待も胸に・・・

円山の台所
画像 2504

続きは下へ
食材達
画像 2490
この卵達はたまごトリュフと一緒に瓶において香りを移した トリュフ卵
(卵だけでも 既にトリュフの香りがぁ~!!)

画像 2491

トリュフもたっぷりだが、卵を割った瞬間に
トリュフの香りがふわ~っと漂いましたよ~
画像 2492

画像 2494

画像 2495

画像 2497

先生作の全粒粉のハードパン と、自然派のビオワイン
画像 2496

画像 2500
何度もおかわりして 頂いちゃいました~ ご馳走様でした
画像 2501

 お料理教室というより 色々な意味で「本物に触れる」という感じだった。
教室のほかのお部屋にも 色々な手作り保存食を仕込みされていたり・・・
生産者から直接 安全な食材を分けてもらったりして生活されている
様子が素敵だなぁ~と、興味深く聞かせていただいた。

先生も、御一緒した方も人生経験豊富な方で
お話を聞いているだけですごく勉強になって 
充実した贅沢な時間だった。

また行きたいな~
美味しかったなぁ~

画像 2502
コメント
トリュフたまご~~~
今年もよろしくね。

それにしても・・・ジュルジュル。よだれふぁ~。
トリュフ卵、割ってみたいな。

私もできるところから口に入るものを見直し始めてます・・・siroさんも書いていたように、茶色いお砂糖に。
手をかけられないけれど、さっとできるように、八方だしを作っておくとか、工夫するように頑張るわ~。
ついでに体重も減るといいんだが。
生理が終わったら、コアリズム再開します!
鏡見ながら、お腹出してキックスタートやるよ・・・
2010/01/08(金) 16:04:00 | URL | かず #- [ 編集 ]

トリュフ~~~!
人生で二度だけ、ほんのチョコっと食べたな。
黒と白と。。
まじで美味しそう。
パンなんて最高だね!
年明けからこんな素晴らしい出会いがあるって
今後とてもいい予感がする。楽しみ^^

私も去年の秋辺りから、味噌とかお漬物とか、
出来るだけ手作りを始めるようになったよ。
これもSIROさんの影響^^!
外食も殆どしなくなったし、身体がすこぶる調子がよいのだ。やっぱり食って大事だよね。
2010/01/09(土) 23:25:12 | URL | reachia #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
遅くなってごめんね~
こんな私ですが、今年もよろしくね~

よだれふぁ~。」って~(笑)
> トリュフ卵、割ってみたいな。
 ・・すごい香りだったよ~!!
 香るトリュフはすごいわぁ~
 (安いのは・・全く香らないらしいよ)←旦那情報

> 私もできるところから口に入るものを見直し始めてます・・・
 ・・そうだね。添加物と砂糖はちょっと気をつけたいね。
 「八方だし」かぁ~ あると楽かもね~
 (ママ業は 時間の使い方が試されるのね・・
 今のうちに私も真似しなきゃ~)
 
 最近は 自分では スーパーの生菓子を買えなくなってしまってe-263
(昨日も甘いものが食べたくて ワゴンの半額スイーツに手を伸ばしたのに
 横文字の添加物の数を見たら 買えなかったよ・・・・)

 それはそれでつらいものがあるのだけど、やっぱり食べたいものは
 自分でつくるしかないのかも・・・?! 

コアリズム・・スタートしたかな~??
キックスタートから・・というのがまた・・
リアルだわぁ~。私もリセット終わったから
そろそろやるかぁ
2010/01/11(月) 00:49:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachia さんへ
> 人生で二度だけ、ほんのチョコっと食べたな。
 ・・・トリュフって 普通ちょこっとですよね~
 (あれ?ちょこっとと チョコのトリュフかけてました~??)
  3人で2個のトリュフは・・贅沢でしたよ~e-405

> まじで美味しそう。
  ・・おいしいと言うか、無条件にテンションが
  上がってしまいましたわ~
  でも、ホント色々な意味で 良い出会いでした。
  (食に対する考え方も 私の理想の形だったので
  また勉強になりましたし)

> 私も去年の秋辺りから、味噌とかお漬物とか、
> 出来るだけ手作りを始めるようになったよ。
  ・・そうなんですね~!!
  味噌は春位に食べごろかな??
  手作り味噌は ウマウマですよ~ん
 
 新しいお家に入居したら もっともっと
キッチンに居る時間が楽しくなりそうですよね~♪
なんか楽しみだな~(私は関係ないのだけどさ・・・)←羨まP
2010/01/11(月) 00:58:31 | URL | siro #- [ 編集 ]

ここのお料理教室、とってもとっても気になっているのです・・・。siroさんのブログを拝見して、もっと気になっちゃった(涙)。
2010/02/20(土) 04:41:55 | URL | kafka #- [ 編集 ]
kafka さんへ
ホームページで 教室の授業内容が見れますよね。
私も 手作りソーセージの会にまた参加したいと思ってますよ~
非日常な感じがなかなか楽しかったです。ちょっと足元寒かったので
足元温かくしていかれる事をお勧めしますe-284
2010/02/21(日) 17:33:27 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/568-bdc9e516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
