ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日の北海道です・・・寒々しい~jumee☆snowman1R (実家窓より撮影)画像 2467

 さてさて、今年の目標ですが、
まずは健康で過ごす事!!

 そして、二つ目は~
いつも『何か始めてみたい』という欲求はあったものの
いざ、何を始めようかと思うと 目先のことに囚われて 
結局始められなかった。
『何か』ではななくて まず、今一番興味のあることを
とことん突き詰めていた方がいいのではないか?という事で
 

大好きなお菓子作りを
基本から挑戦しなおす事
にしました~

最初は 外に習いに行ってみたいと思って調べてもみたのだが

月謝が・・・

高~い (安くても一回3000円以上はしますよね?!
しかも本格的になれば・・・学校は1年で三桁位いっちゃうよ~)


こりゃまるでダメだわぁ~

そこで、家の中を見回してみたら・・・

あるじゃないか~!!!!!

結婚前にホテルで菓子作りしながら、
通信講座で勉強していたテキスト&ビデオテープがぁ~!
      (ビデオって今無いですよね・・↑)

どうしても真新しいものを始めてみたくなるけれど・・

あるものをやらないのならば きっと同じ事の繰り返しになってしまいますよね?!
これからは 身近なところから一つ一つ身につけていこうと思いま~す。
新しいものって・・・買ったら満足しちゃうんですよね~

 昨日実家に置き去りだった 製菓の通信教育のビデオテープ24本を
持ってきたので、出来る時に授業を受け・・実習してみたいと思いま~す
(また太りそう・・・・ほほほほ~っ)

 今年のおせちの様子は下へ続きます
実家にて頂いてきたおせちです。
画像 2465

 実は今年のおせち・・・初めて母の職場の取引のある割烹から
実家で購入してくれていたのです!!!
画像 2464

画像 2463

画像 2462


 母は 「今年は何も作らないで楽するんだ~」と言っていたが
結局 煮物を作っていてくれ、さらに我が家でもちょこっとだけ
持って行ったので・・・・

 食べ始めても・・・買ったおせちは見てるだけだった・・・

『これなら、来年からはおせちの写真だけ眺めながら
お雑煮・煮物・酢の物くらいあればいいね~』
なんていわれる始末・・・

画像 2466
やっぱり、手作りが一番おいしいね~と再確認できただけでも
良い勉強になりましたね~母さん。

画像 2461
年末・年始と 健康で家族全員が集まれる事は
本当にありがたいことですね。

という事で、3つ目の目標手作り料理を!!頑張りたいですっ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/03(日) 16:19:57 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ♪
うわ~!!!お久しぶりぶり~v-22
ちょっとテンション上がってしまいましたよ~
こちらこそよろしくお願いいたしますね!
改めて お返事を鍵コメさんのブログの方へ
させていただきますので、少しお待ちくださいまし
2010/01/03(日) 20:14:10 | URL | siro #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします^^

siroさんご夫婦にとってこの一年が素晴らしいものに
なりますように~

本当に健康が一番だと実感しますね。
これから身体が資本やもんね。

ところでなんて豪華な御節なんでしょう。
ご一緒したい~~~~!!
2010/01/06(水) 06:54:43 | URL | reachia #- [ 編集 ]

siroさ~ん おめでとう。今年もよろしくねe-266
siroさんの実家のお正月豪華料理ぜ~んぶ美味しそう。
手作り料理は、美味しいよね。そして母の味は、なんでもおいしいなぁ。
年末年始は、私達も実家でゆっくりさせてもらい、沢山のおせち料理等ご馳走になり、
皆で集まって楽しかったな
家族が健康で、料理も用意してもらえて、本当に有難いことだよなぁと私も実感しました。
お菓子作りの勉強基礎から始めるのね
もちろん お菓子食べるお手伝いならいつでも歓迎しますよ(笑)
2010/01/06(水) 13:28:13 | URL | もも #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
reachiaさん! 今年もよろしくおねがいしますv-22

健康!!一番ですよね。
健康じゃなければ ベビ待ちどころじゃないですしね・・

> ところでなんて豪華な御節なんでしょう。
 ・・・手作り志向の我が家では珍しく
  出来合いのものですが・・・。
 華やかではありますねe-420
 でも、やっぱり母ちゃんの味が一番かも・・・。

 台湾では 旧正月に御馳走ですかぁ~?e-349

2010/01/07(木) 22:56:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
e-266ももさ~ん!!!こちらこそ!よろしくね♪

> siroさんの実家のお正月豪華料理ぜ~んぶ美味しそう。
 ・・豪華だったけど、やっぱ手作り料理に限るね~。
 もも義実家では 今年も景品争奪ゲーム大会v-355だったのかな?
家族が健康で 楽しいお正月を迎えられたようで、何よりだよね!

> お菓子作りの勉強基礎から始めるのね
 ・・そうなの~。ちょこちょこ始めてますよ~e-446
  今できること!!やっていかなきゃねっ
2010/01/07(木) 23:01:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/565-5de7b177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック