ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年はバタバタの年末だったので
最後の最後で あたふたしております・・・。

やることは色々あるのに、気になってしまった一枚のチラシ。
某菓子店の年始のお菓子のチラシだったのだが
(札幌周辺の人なら誰でも知っているであろうMO●IMOTOさんデス)
そこに載っていたのは・・・

虎柄のロールケーキだった。

ココアとプレーンのロール生地に 中には生クリームと
カットフルーツが入っていた。800円位だったかな?
(大晦日発売らしいです)

ほうほうほうっ

お正月スイーツ!!なんかいいのが無いかな~と
考えていたところだったのよねー!!
いいじゃん。干支のスイーツ

よ~し!い~ただき~
と言うわけで、前に食べたロールケーキを真似してみようと
きな粉の生地にしてみる事にした。それから
・・虎柄の黒い部分は黒ごまでどうだ~!!?

 レシピはネットで色々なレシピを参考に、私好みに
足したり 引いたりしてオリジナルにしてみました
(うまくいくのか~??)

きな粉と豆乳と黒ごまのロールケーキ
Cpicon 干支スイーツ by ★siro

★メレンゲ
 卵白・・・5個
 甜菜糖・・60g

きな粉生地          ★黒ごま生地
 米粉・・・50g           米粉・・・・・10g 
 きな粉・・20g           すりごま黒・・10g  
 豆乳・・・50g           豆乳・・・・・10g
 菜種油・・40g           練黒ごま・・・10g
 蜂蜜・・・10g           卵黄・・・・・1個分
卵黄・・・4個分

※メレンゲをそれそれの生地に5:1位の割合で入れて生地を作る

★クリーム
 動物性生クリーム・・200cc
 甜菜糖・・・・・・・18g
 きな粉・・・・・・・16g
 ラム酒・・・・・・・10cc

 そのほか・・アンビベ用シロップ&黒ごまシロップ


きな粉生地を鉄板に広げたら
画像 2448

黒ごま生地を絞り・・虎柄風に~虎柄
画像 2449

焼き上がり~
冷めてから表面の焼き色のついた生地を
削っています

画像 2451

裏返しにして・
シロップのアンビベをして、さらに
黒ごま・はちみつ+シロップを塗っていく
画像 2452

きな粉・ラム酒をきかせたクリームを塗る
画像 2453

義実家から 煮途中なのに奪ってきた
黒豆
をここで投入~
画像 2454

いきなり完成写真
ジャジャ~ン
画像 2455

というより・・・牛っぽい??


それぞれの実家の分に分けます
画像 2458

形は・・うう~ん。。微妙ですが、味はなかなかですわよ~
それよりなにより 考えていて、作っていて、すごく楽しかったなぁ~
ちなみにこのレシピ。保存ですわ~


 ちょこっとしか作っていないが・・今後の参考におせちも
のせておきます。続きは下へ
今年最後の らでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 2447
三つ葉に蓮根、大根に人参!!これで正月乗り切れそうだぞ~!!

たいしたおせちは作れなかったが、正月用に作ったモノ

画像 2456

★鶏チャーシュー(はなまるレシピを圧力鍋で)
★半熟煮卵
画像 2457

★生タラコとつきこんにゃくの和え物
(たまたま手に入った新鮮生タラコが手に入ったのでね

★七福なます
(昆布・人参・大根・いんげん・蓮根・椎茸・蒟蒻)
画像 2459
★タコのカルパッチョサラダ
★干支スイーツ(きな粉と豆乳と黒ごまのロールケーキ)
★お餅(餅つきベーカリー任せ)
画像 2450
★刺身(旦那殿が担当)←画像無し

それではこれから義実家へ
明日は実家にて過ごしてきま~す。
食べ過ぎないように 気をつけなきゃ~

皆さんも良いお年を~
今年もお世話になりました
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/564-8665a270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック