ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 まず、皆さんに御心配頂いていた旦那殿ですが・・・
無事に昨日退院し、我が家に戻ってくる事が出来ました
ブログをアップした直後に 携帯メールに連絡を下さった皆様。
コメント・拍手を下さった方々。家族の皆様・・・
お陰さまで 年末年始をゆっくり二人揃って家で過ごす事が
出来そうです 改めて、ありがとうございました~!!

 
さてさて、気を取り直して 函館旅行の様子をアップしたいと思いま~す♪
 
12月23日~24日は 旦那殿と二人でバスツアーに参加して
冬の函館に行ってきました~!!一応夜景も クリスマスのイベント参加も
あったのですが、我が家のメインはやっぱり「食!」
ホテルは素泊まりのプランにして 食べ歩きしようと綿密に?計画しておりました。

 今回は 絶対行ってみたいバルがあって、ちょっぴりお洒落に
楽しもうかと 情報をしっかり得て函館入りしていたのだが・・・・

なんと、23日はバルメニューではなく、クリスマスコースディナーしか
無いとの事で、いろいろ行きたかったので次の楽しみに
とっておくことにした
 

そこで夕飯前のおやつに向かったのが・・・
函館に来たら必ず食べる ラッキーピエロでした。
こちらでは制覇してみたいバーガーがあったので~す!!うふふ
画像 2384 画像 2394

まずはドリンク☆ゆずジュース・ごまごまシェイク
うまぁ~!!!
これはファーストフードのジュースではありませんよ~
甘すぎず、ちょうど良いお味~♪
画像 2395

それから・・・食べたかったバーガーはこれ↓
                                   オニオンリング↓220円
ふとっちょバーガー 780円画像 2396
このバーガー ホンジャマカの石ちゃんも食べて「まいうー」と
言っていたな~!!!お味はいかに~!!!ワクワクッ

どど~ん!!!
パン
ハンバーガー
コロッケ
目玉焼き
ハンバーガー
パン
画像 2397
旦那殿と半分こでちょうど良かった
念願のふとっちょバーガーは あっという間に私達の腹の中に
消えていきました・・・美味しかった~!!

 「次は函館山バーガー1080円に挑戦してみよう!」と店を後にし
向かったのがカレーやさんだったのだが・・・
まさかまさかの定休日で またも振られる


そこで、居酒屋さんへ移動です。

続きは下へ↓
市電に乗って 函館駅方面へ~
画像 2399
コチラのお店は ランキングで1位に選ばれていたので
ちょっと期待大でしたっ
弁財船
画像 2400

メニューの一部
画像 2401

★お通しの 生タラコとつきこんの煮物★
画像 2402
お通しから 上品な味で期待させてくれますよ~

が・・しかし・・・・。

函館と言えば!!!のイカの刺身さとと-イカ
画像 2403
甘みが無い上・・鮮度もイマイチでした。
がっくし・・・・・
まぁ 季節もありますよね?!
それに 意外と自宅がある札幌においても
結構 新鮮なものが手に入るのかもしれないなぁと
改めて 実感したのだった

ホタテは美味しかったけどね~

★いかのゴロ焼き★
画像 2404
これは間違いありません!!!旨しっ

最後に注文したのが・・・
ホームページでもチェック済みだった鍋
「子財鍋(こだからなべ)」を~
画像 2406
※イマイチだった刺身のイカを投入後です
画像 2405
いろんな卵たちが入った子沢山の鍋
(うに・いくらは 季節外れだから 味は別として)

なんか御利益ありそうですよね~!!
投入した 刺身用のイカは軽く火が入ると
甘みが出て 良い感じでした~♪
たっぷりの量でしたが 完食してきましたよ~

帰りは いっぱいになったお腹を少しでも軽くする為に
歩いてホテルに帰りました。(明日もあるしね~)

 次は 函館旅行観光編をアップします♪
★☆函館関連記事はコチラ☆★

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ
コメント

だんな様、退院されてよかったですi-228
年末年始は二人での~んびりできますね♪
お大事になさってください。

函館もおいしそうですね~i-277
特に子財鍋、ネーミングも味も気になりますね!
siroさんのブログを夫に見せたら、「函館いつ行こうか?」と言いそうですi-278

北海道旅行の時、海鮮版の親子丼食べてすご~くおいしかったのを覚えていますi-237
いつか夫婦で行ってみたいですi-37
2009/12/29(火) 14:13:16 | URL | Sara #- [ 編集 ]
ひと安心ですね!
無事に旦那様退院できて本当によかったですね~e-2
年末年始はあわただしくなりがちですけど、今回はゆっくりお休みできるといいですね。
函館にいったら私もラッキーピエロいってみたかったんですよ
ぜひぜひ、参考にさせていただきます~e-266
2009/12/29(火) 14:18:46 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

旦那サマ 無事退院おめでとうございま~す。
よかったぁ。年末年始美味しいもの沢山食べて、ゆっくり過ごしてください。
ラッキーピエロのハンバーガーって美味しいよね。
私も、函館行った時、2日連続で食べたの~。今度は、私も ふとっちょバーガー食べてみたいなぁ。
めちゃめちゃふとってるねぇ。
子財鍋って贅沢なお鍋。美味しそう。御利益ありますように~
2009/12/29(火) 14:59:13 | URL | もも #- [ 編集 ]
良かったですね!
旦那様退院、本当に良かったですね!
年末はご主人とのんびり過ごして休んで下さいね。
それにしても、食べ物がどれもとっても美味しそう~。
ふとっちょバーガーは感動ですv-401
2009/12/29(火) 16:49:04 | URL | blueberrymuffins #- [ 編集 ]
Saraさんへ
ありがとうございますe-267
> 年末年始は二人での~んびりできますね♪
 ・・・本当にほっとしております。
  今も 旦那殿とコタツでぬくぬくしておりました~
 まだ動き回れないものの、年末にこのゆったりした時間を
 過ごせると言うのも 良いものですね★ 

> 函館もおいしそうですね~i-277
 ・・・一番のお勧めは ラッキーピエロで~す!
  函館にしかないお店なので、『函館に来たな~』と思わせてくれます。

> 特に子財鍋、ネーミングも味も気になりますね!
 ・・・そうですよね~!!
 御利益あるかな~???完食してきたのでちょっと期待ですe-267

 Saraさんも北海道来られた事あるんですね~?
海鮮親子丼は 最高ですよね~!!!!
ぜひぜひ旦那さんとも 来れるといいですね!!!
その時は参考にしてもらえると嬉しいで~す
 

2009/12/29(火) 18:47:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
みらいさん!ありがとうございます。
お陰さまで 二人そろって歳が越せそうです★
札幌の冬を一人で過ごすのは つらいですよね・・・

> 年末年始はあわただしくなりがちですけど、
今回はゆっくりお休みできるといいですね。
 ・・・すっかり休みモードでして・・
 のんびりしておりますv-22

あと、ラッキーピエロは2日目にも
行ってしまいました。ぜひぜひ参考にしてくださいね~
(美味しかったですよ~!!!)むふふ
2009/12/29(火) 18:53:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももさんへ
> 旦那サマ 無事退院おめでとうございま~す。
 ・・・アリガトネ~!!!携帯にも応援メール嬉しかったよ~

> ラッキーピエロのハンバーガーって美味しいよね。
> 私も、函館行った時、2日連続で食べたの~。
 ・・はい~!!私達も2日連チャンやっちゃった~!!
  『函館山バーガー』も制覇したので
   その様子もぜひお楽しみくださいまし~

来年こそは 子財鍋パワーでいいことありますように!!
ももさんに 続くぞ~いv-217
2009/12/29(火) 18:56:28 | URL | siro #- [ 編集 ]
blueberrymuffinsさんへ
blueberrymuffinsさん!ありがとうございますv-22
> 年末はご主人とのんびり過ごして休んで下さいね。
 ・・はい!!すでにのんびりモードで過ごしておりますが、
  こんな年末も良いものですね★☆

 旅行は いつも食べ物がメインになってしまいます・・・
ふとっちょバーガーも美味しかったですが、
「函館山バーガー」と言うのにも挑戦したので
興味ありましたら 2日目の記事もお付き合いいただけると
嬉しいです!!ふとっちょバーガーは ふとっちょには堪らない
具材たっぷりですよね~ !もちろん私にも!!でした(苦笑) 
2009/12/29(火) 19:01:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/559-d98a0ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
