ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 昼が一番短く、夜が一番長い日・冬至でしたね。
先週届いたらでぃっしゅぼーやの箱の中に・・・
画像 2337
柚子と、南瓜が届いていました~

ぼこぼこの柚子・・・。なんかこの不恰好な感じがいとおしい
画像 2339

「ゆず湯」にどうぞと書いてあった気がしたが、
柚子湯だけじゃもったいな~い!!

と、言うわけで・・・
先日作ったレモンカードを 柚子で作ってみました~
柚子は種がいっぱいで、3個使ったのに前回のレモンカードの半分位しか
果汁が取れなかった・・・(レモンの時は2個で倍量取れた)

柚子カード
 柚子3個(50cc)
 卵・1個
 甜菜糖・・40g
 無塩バター・・50g

 ※砂糖は控えめにしたので、早めに食べなきゃ


しっかり果汁と 皮を削ってから・・・残りのボロボロの絞りカス 果実はお風呂に~
画像 2361
めちゃめちゃ柚子が濃縮されていてうまぁ~い

ストーブ調理の●激甘かぼちゃと ●柚子カード↓●柚子の皮のはちみつ漬け↓
画像 2363

 ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があるそうですね。
柚子は融通が利くようにとの意味合いもあるのだと、朝ラジオで知りました。
かぼちゃは、厄除けや、病気にならないと言われているので、
これから風邪知らずで 年末年始乗り切りたいと思いま~す

 明日は早朝から旦那殿とプチ旅行に出掛ける予定なので、
柚子湯に浸かってお休みする事とします。

頂いているコメントのお返事は また後ほどさせていただきますね!
おやすみなさいまし~



コメント
こんにちは~
先日はブログの訪問とコメントをありがとうございましたi-179

私はゆず風呂で冬至を過ごしましたi-186
ゆずは香りがいいですよねi-185
私もゆずカード今度作ってみますi-80
2009/12/24(木) 17:11:52 | URL | SERENDIPITY #- [ 編集 ]
SERENDIPITYさんへ
こちらこそ~!!御訪問!!!ありがとうございますe-466
SERENDIPITYさんのお宅でも 柚子風呂だったんですね~☆
本当に良い香りですよね~!!!お味も良いし、
本当に幸せな気分にさせてくれますよね。

> 私もゆずカード今度作ってみますi-80
 ・・・驚くほど 果汁が少なく、種だらけですが、
 お味は最高ですから!!!お試しくださいね~!!!

コメント!!ありがとうごさいましたっe-420
2009/12/26(土) 18:00:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/557-0f69495d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック