ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨晩 ふとカレンダーを見たら・・・
今週は プチ旅行に出掛ける予定も立てていた為
毎年作っている クリスマスツリー2クリスマスケーキを作れる日にちが
今日しかない事に気づいた。

大慌てで、義実家に 今日の会食の約束を取り付け
私は ケーキを用意する事に~

朝一番にジェノワーズを大慌てで焼きました(と言っても、寝坊しちゃったけど

ジェノワーズ(12cm・15cm・18cm型3台分)
卵・・・8個 (実家から分けていただいた こだわり有精卵たまご
砂糖・・200g(今回は きび砂糖を使用)
小麦粉・250g
バター・80g
画像 2342


久々に 基本のジェノワーズを焼いたのだが、
失敗はできないし、ちょっと緊張してしまいました・・・

ちょっぴり穴もあいてしまい、イマイチな焼き上がり
うう~先行き不安だぁ・・
画像 2350

冷めたらスライスします
画像 2338

画像 2345
さぁ ケーキを組み立てますよ~
今回はこれを使って作りま~す!
画像 2352
kiriのクリームチーズが 4個で980円(200g×4箱入り)だったんです

続きは下へ↓
 今回のケーキは 先日購入した オレンジページの12月号
載っていたチーズクリームドームケーキに初挑戦ですっ!!

雑誌では18cmのスポンジケーキを3枚にして
組み立てていたのだが・・・私はそれでドーム型に形作る
自信が無かったので、私は

土台に  18cmスライス
その上に 15cmスライス
その上に 12cmスライス
一番上に 18cmスライス
・・と、4枚のスポンジで形作る事にした


チーズクリーム・コーヒーシロップは砂糖を減らして作製
(18cmケーキ・15cmケーキの2台分)
★チーズクリーム
 クリームチーズ・・300g
 砂糖  ・・・・・36g
 牛乳・・・・・・・35g
 生クリーム ・・・140cc

★コーヒーシロップ (←180cc程余ってしまった)
 インスタントコーヒー・・54g
 砂糖・・・・・・・・・・150g
 湯 ・・・・・・・・・・270g

★飾り用生クリーム
 動物性生クリーム・・・・260cc
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 ラム酒・・・・・・・・・大さじ1位
 
 


生地をおくごとに コーヒーシロップを塗り
チーズクリームを 重ねていきます
※慌てて作った為、チーズクリームの状態がだらだらの
 扱いずらいまま 作業する羽目に・・・
 (本当は もう少し冷やして固めてからの方が良かった)
 
画像 2351

2枚目
画像 2353

3枚目
画像 2354

4枚目をのせたら・・
ラップの上から丸みを作ります
画像 2355

画像 2356
さらに チーズクリームでコーティングしたら

ココアを振り掛けます
(真ん中は絞りを入れるので開けます)
画像 2358

完成~     
チーズクリームドームケーキ
画像 2359
(クリスマス風の飾りは厚紙で作りました・・恥↓)
画像 2360
なんとか形になりました~ほっ
もうちょっと シロップを染み込ませてもよかったかも・・
画像 2357

私はケーキだけ作っただけで・・・
後の御馳走は 義実家にて用意してもらっちゃいました~
今日の献立は 牡蠣とタチのお鍋・お刺身・酢の物・煮物・・・などなど
とっても 美味しい会食でしたぁ~
ご馳走様でしたぁ

 来週末は 我実家にてパーティーです・・・
この時期・・・おいしいものが溢れるので
たっぷり脂肪もつくのですよね~・・・(苦笑)

 この分はしっかり動いて消費せねば~!!!
先週も コアリズムを4・5回はやっているのだけど
なかなかでっぷりお腹は 変わらずデス 
は~・・・ 誘惑の多い年末年始・・誘惑に負けた分は
動いて消費!!だよなぁ~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
うう~ん
どうやったらこんなにふんわり焼きあがるの?スポンジ。
うう・・・

ところで途中で挫折した(夫には休憩といっている)コアリズムのこつは、鏡を見ながらやることらしい。
きちんと腹筋を意識して腹力いれて腰振りするとみるみるうちに効果でるって。
4.5回もやっているなら、一ヶ月で効果でてくると思うよ。
by四段バラにもどった元コアリズムおばさん(涙
2009/12/21(月) 08:54:57 | URL | かず #- [ 編集 ]

ティラミス風ケーキ?コーヒーシロップたっぷり染みこんでで、チーズクリームなんて美味しそうだぁ。
食べたいなぁ。きれいなドーム型になってて、フルーツや飾りも作っちゃう手を抜かない所すごいです。
牡蠣とタチのお鍋や豪華な会食メニュー。美味しいものたっくさん食べれるなんて幸せ~
この前の手作りピザもとっても美味しそうで、よだれが・・・ 
siroさんの美味しそうな画像で楽しんでるのよぉ~
2009/12/21(月) 11:16:40 | URL | もも #- [ 編集 ]

いつもながら、このスポンジのおいしさとデコレーションは素晴らしい!
チーズクリームがそそる~☆
冬はついつい食べ過ぎてしまうけど、
siroさんのケーキなら、夏でも冬でも関係なく食べ過ぎてしまうわ☆

2009/12/22(火) 16:30:35 | URL | reachia #- [ 編集 ]
元コアリズムおばさんへ
あ、間違えた。かずちゃんへ(;^_^A
かずちゃんも コアリズマー?!だったのねっ
私は今はすっかり クイックワークアウトのみ
しかやらないけど、最近は危機感をもって実践中
(向かって右の金髪姉さんがスマップの中居くんの動きに見えて
仕方ないのだけど、そう思わない?)
って、話はそれたが 鏡をみながらやるといいんだね~
どちらかというと 肉が盛り上がる様を
見たくないので、微妙だけど(^o^;意識でずいぶん違うんだね~
なるべくやってみるね~!かずちゃんもそろそろ再開しようぜ~

スボンジは 自分が食べる分には十分だけど、
穴ぽこあきまくりで失敗奥深いから楽しいのもしれないけど、まだまだよ~
練習して 自信持てたら教えてあげたいわ~
2009/12/23(水) 13:51:14 | URL | SIRO・@携帯 #- [ 編集 ]
ももさんへ
ティラミス風ケーキ、なかなか美味しかったよ~!!
ただ ちょっぴり「キリ」のチーズの塩加減がきつめなのか?
塩味も 気にはなったけどね・・・・。
オレンジページのレシピだよ~!!
簡単だしいいかも~e-348

 飾りは・・ちょっぴり恥ずかしいけど、
ロフトで飾りを買おうか迷ったけど、ケチだからやめちゃったe-263

> 牡蠣とタチのお鍋や豪華な会食メニュー。
 ・・・そうでしょ~!!!私は全く手伝っていないのに・・
 申し訳ない限りよ・・・(てへへ)

> この前の手作りピザもとっても美味しそうで、よだれが・・・ 
 ・・・美味しかったよ~!!!!
 昔は 良く手ごねで作ったけど、やっぱり簡単で
 しかも美味しいから おすすめよ~!!!
2009/12/26(土) 17:51:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> いつもながら、このスポンジのおいしさとデコレーションは素晴らしい!
 ・・実は穴ぼこだらけで・・・ちょっと遠くから撮りました・・・
  絞りも イメージとはかけ離れた仕上がりだったの~
  次こそは!!と、毎回課題があって楽しいですよ

> チーズクリームがそそる~☆
 ・・・簡単でしたよ~
 基本材料混ぜるだけなので、お勧めで~す!!
 しかし、チーズって何でこんなに美味しいんでしょうね~v-10
2009/12/26(土) 17:55:36 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/556-25cd7fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
