ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 夫婦共々仲良くしてもらっているお友達のお宅に
丸一日お邪魔しておりました。
毎年この時期になると私の無理難題なお願いを聞いてもらい、
素晴らしい年賀状を作って頂いているので、丸々一日を
私達の為に裂いてもらっているのですよね・・・(感謝です
と、言うわけで
お友達宅で昨日は ワイワイ2回も食事を楽しんできちゃいました~

お昼はピザパーティー(生地は前回仕込んでおいたもの)
アンチョビ&ポテト&オリーブのピザ バジル&トマトソースのピザ
  画像 2316 画像 2320

たらこマヨピザ (海苔たっぷりかけていただきました~)
画像 2317画像 2318

デザートは・・混ぜて焼いただけのチーズケーキ(レモンカード入りさとと-レモン
画像 2319 画像 2321




夕飯は・・こないだテレビで「料理自慢が家で作っている鍋はどれだけウマいのか」
を検証していて、その時に髭男爵の 山田ルイ53世が作っていた鍋を
再現してみる事に~

まるごとキャベツ!ドカン鍋鍋というその鍋は
食材がキャベツとコンビーフのみで、4人前がたったの400円で出来る
というものだった。 かなりお手軽なのに そのときの出演者達がこぞって
『旨い!!』『旨い!!』と美味しそうに食べていたので、
気になっていたんですよね~。

テレビでは キャベツ1玉コンビーフ1缶のみとの事だったが
一応失敗したら悲しいので、最近我が家でお気に入りの鶏のお出汁
追加してみる事に~

手羽先に塩をすりこんで一晩置いたものと、葱を
フライパンで焼いてから→にんにく・しょうが・水と一緒に圧力鍋で
5分ほど火を入れただけの鶏のスープ。これがラーメンスープにも
炒め物にも使える良い出しが出来るのですよね~
 
画像 2322

鍋に切れ目を入れたキャベツを入れ、コンビーフを詰めます
画像 2323
先程の鶏のスープを入れて、火にかければ・・・
画像 2324
できあがり~
画像 2325
(白いのは 米の団子状のもの)
かなりお手軽に出来ましたが 美味しく頂けた!(多少 改良の余地はアリだが・・) 

※インパクト的には キャベツを最後まで切らないで、途中まで切り込みを
 入れるほうがいいのだが、食べる事を考えたらしっかり切った方が良いかも~

でも、なかなか時間のないときには 使える鍋ですぞ!!

さて、丸一日お邪魔して迷惑な我々でありましたが、その間に
今回も 素晴らしい年賀状が完成
本当に、毎度毎度、作っていただいている「先生」には
感謝感激!なのでありました
お世話になります!先生。


タイトルの『ハンドパワー?!』の記事は下へ続きます

見よっ!!このパワーを・・・

  靴下が・・・立ってる~!!!!

画像 2326
 
 そして・・・・

ボクサーパンツも
  
画像 2327

・・・・立ってる~!!!



 これはわたくしの ハンドパワー!!

 ・・・では無く、凍った洗濯物でしたぁ

 本日の札幌。午前中は日が射していたのだが、 
最高気温0.2℃
最低気温-1℃ 
と、気温は下がっていたみたいですね~

 明日はもっと冷えるとの予報が。。。

 我が家では 冬でも外に洗濯物を干すのだが、
私の住む集合住宅では 冬にベランダに洗濯物を干しているお宅が
ほとんど無い気がする。確かに 洗濯物は凍るけど、
凍る時に(水蒸気が出るからか)結構乾くんですよね~!

でも、最近は冬なのに 暖かい日が続いていたので
こんな風にカッチカチの洗濯物が出来る事は無かった。
やっと冬が来たんだな~と実感できたのだった。

寒い日々が続きますが、皆さん風邪には気をつけましょうね~ 
 
コメント

 年賀状の作成。
この時期旦那もおねえさんの家に行って教えたりしてます。ピザパーティー呼ばれるお友達もきっと嬉しいだろうな。得意分野の年賀状の作成のお礼のピザパーティーとチーズケーキ!最高。

手料理はみんなの心も身体も満足させますよね!!
いい趣味??習慣ですよね!

コンビーフ好きなんですよ!
お鍋にしたら美味しかったのですね!
でもsiroさんが作るようにはうまくいかなそうなので
コンビーフだけ缶から出して犬みたいに食べてそうです。

ハンドパワー凄い。
やっぱり北海道ですね。
北陸の寒さには比べ物にならなさそう。
旦那さまのパンツ見てしまいました(キャ)

2009/12/15(火) 08:50:25 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]

ピザとってもおいしそうですね!
生ハムとかタラコが大好きなのに、こっちにはあまり無いので(ばか高いんです)、悔しいな。

キャベツの丸ごと鍋もとってもおいしそう、北海道のキャベツだと味付けしなくとも、甘そう!

ところで、最後で笑わせてもらいました。ご主人様のおパンツの写真^^うちと同じよん♪
おそるべし北海道のハンドパワー!笑)

やっぱり日本の冬ですね。洗濯物が凍るって懐かしいなと感じちゃった。
2009/12/15(火) 17:25:43 | URL | reachia #- [ 編集 ]

ぶはwww
凍ってるw凍ってるよw
そろそろ本格的に寒くなってきたので、なかなか外に干せなくなりますね。
寒い冬はまた楽しい事もあるのだけれど、
やっぱり洗濯物がぱーーっと干せるぽかぽか陽気がなつかしいですv-219
今度はうちも何かおいしいものを用意したいと思いますので、遊びに来てくださいね^^
2009/12/15(火) 18:47:55 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
年賀状の作成。まゆりさんのは出来ましたか~???
> ピザパーティー呼ばれるお友達もきっと嬉しいだろうな。
 ・・実は 食べ物持参で押しかけてきたんですよ・・。
  押しかけて丸一日って結構迷惑ですよねぇ~e-282
 
 でも、食べるのが大好きなメンバーなのでe-267
皆で食べると楽しいし、美味しいんですよね~
 
> コンビーフ好きなんですよ!
 ・・・そうなんですね~!高級品のイメージですが・・
> コンビーフだけ缶から出して犬みたいに食べてそうです。
 ・・・これは まゆりさんのイメージではありません!!!(笑)
 でも、確かに ドックフードぽいかも?
 この鍋は めちゃめちゃ簡単で、コンソメか、ブイヨンで
煮るだけでも美味しいみたいですよ~(ネット検索で見ただけですが)

それから、ハンドパワー!すごいでしょ(笑)
北陸って雪は多いけど、寒さは北海道のが上ですか・・?!
旦那殿のパンツ・・・純な乙女?には刺激的でしたか?
失礼致しやした~
2009/12/16(水) 19:44:55 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
そちらでは 生ハムやタラコが貴重なんですね~!!!
実は、あの時に使った「タラコ」は・・・
旦那殿の幼い頃からお世話になっている 浜に住んでいるおばちゃんの
手作りタラコだったんですよ~!!!e-349思い出したらよだれが~
手作りなので、勿論余計なものは入ってないので激ウマなんですよ!
(もう無くなっちゃいましたがね~e-259

 あと、おパンツ・・おそろなんですね~e-348
私のハンドパワーで 手の上で立っちゃいましたよん(笑)えへへ
今日もこっちは寒いですよ~!!私は そちらの暖かさ懐かしいです・・・・
2009/12/17(木) 08:47:56 | URL | siro #- [ 編集 ]
コーラアップサンへ
はいはい!!凍ってますっ!!
今日も寒いですよね~!!今から氷洗濯をつくりますよ~i-209
勿論!外で~す。我が家では 吹雪かない限りは外に干します!
(あ・・ベランダが雪で開かなくなったら中ですが・・・)
でも、夏みたいに ぱ~~~っとはならないですねe-441

 改めまして、コーラアップ夫妻にはいくらお返ししても
足りないほどのご恩を・・・(あ、借金あるし・・笑)
いつもありがとうございます!!!また遊んでくださいね~e-454
2009/12/17(木) 09:01:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/554-681350e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック