ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 高校生の頃、父にサンタクロースに?もらったプレゼントに
『ポジティブシンキングが女をかえる』という題名の本をもらったことがあった。
その頃は 渋い本だなぁ~と、思いつつも読み終え、
私も前向きに生きて行きたいな~!と思ったのだった。

 それ以来読んでいないので、はっきり内容は覚えていないのだが、
とにかく マイナス思考をやめて、どんな事でも
良い方に考えていく事で 楽しく生きられる。
という内容だったと
記憶している。 (今度実家に帰った時に 探して読んでみたいなぁ)


 今まで私が働いた職場は 忙しいところが多く、
学生のバイト時代から 時給が発生している1分1秒でも
仕事を見つけて働いていた
し、それが当たり前の職場にいた。
(↑普通はそうですよね?)
だが、現在の職場は 暇な時は座って待つのが当たり前になっていて
一人だけ仕事を見付けて動くと 浮いてしまう位なのである・・・。

 若干愚痴も入りますので下へ続きます 

 入った当初は それでも仕事中に「ただ座っている」という
ありえない状態に戸惑い・・・何かしら動いていたが、
最近では すっかりまわりに溶け込んで 暇な時は
本を読んだり・・おしゃべりしたり・・・とパラダイス的な
職場タイム
を過ごしている。
(勿論、暇じゃない時は全力で働きますよ!

 だが、一つだけストレスがある。

一緒に働いている私より先輩のパートさん(歳も一番上で40代半ば)に 
暇ではない時でも、全く動かない人がいると言うささやかな事なのだが、
まとめ役であるべき 上の人もノータッチなので
誰にも注意されない状態なのである。

 彼女にとって職場は 「本を読む場」だと勘違い
しているのではないかと思うほど、自分のペースで過ごし、
たとえお客様である「患者さん」が来ても・・・
平気で一人ベットに座り 足をぶらぶらしたり、
忙しかろうが 自分のペースで休憩室に行ってしまうのだ。
あまりに 常識的にありえない行動をとるので
口があんぐりと開いてしまい・・・あきれ果てる事・・3年半。

 以前は 何度か伝えようとしたが、そのたびに自分を棚に上げた
猛反撃があり・・・もうすっかりあきらめてしまい・・・
同じ立場の 他のパートメンバーも 今では彼女には何も言えない状態・・・

なぜ同じ時給なのに、自分ばかり働いているのだろうか??
なぜ同じ立場なのに、仕事に対して無関心でいられるのだろうか?


と、いつも皆イライラと過ごしていた。
 

 でも最近、そんなイライラすること自体が
ものすごく無駄だと感じ、彼女のいい所だけを見て
後は気にしないことに決め込んだ。
(いいところを見つけるのも 大変なのだが・・)
そして、私がやりたくて今の職場で働いているのだから
周りの人は関係ないのだ!
と思い込む事にした。


 そうしていると、なんだか働かない彼女に対しての
怒りとか、嫌な気持ちは薄れてきた気がするのだ。

 物事に 無意味のな事は無いのだと考えたなら、
きっと彼女は 私に、周りに流されずに 自分のやるべきことをやる
と言う事を教えてくれているのか・・?!

 どんなところにも 全く理解できない人っているものだと思う・・
でも、イチイチ気にしていたら、自分の大切な時間が勿体無い!!

人に左右されない強い自分になりたいものだ

前向きに前向きに・・・


コメント
それは 有り得ないよ
 少なくてもお金を頂いている以上はその態度はあり得ないよ 他の同僚と話して 皆が同じ考えなら上司に相談して 働く者がストレスを感じない職場にしなければ
きっと患者さんも何かを感じてると思います。駄目よ!!怒るときは怒らなきゃね。    なんてね!今までの私の生き方がそうでした。私の頭を切り替えて 穏便にすることがベストだとね。 これからは怒らなきゃならないときははっきりもの申しま~す  あ~腹立つ!!
     
2009/12/16(水) 23:25:55 | URL | こみち #- [ 編集 ]
こみちさんへ
読んでくれてありがとう。
>少なくてもお金を頂いている以上はその態度はあり得ないよ 
他の同僚と話して 皆が同じ考えなら上司に相談して 
働く者がストレスを感じない職場にしなければ
  ・・・そうなのよね~!!ありえないのだが、上に言っても
  改善しようとしてくれる上司ではないのですよ(苦笑)
  面倒な事には 全くノータッチ!!
  熱い職場も大変だけど、これだけ熱意のない職場も困りものです

> きっと患者さんも何かを感じてると思います。駄目よ!!怒るときは怒らなきゃね。 
  ・・・患者さんからクレームも 出てるみたいだけど、上司はそのままですわw
  っていうか、その上司自身もクレーム入れられてたし・・・(苦笑)
  いくらイライラしようが どうにもならない事ってあるのよね
  せめて そちらには気を配らず、自分は患者さんの為に
  精一杯やるだけかな!と思いますよ~。穏便に・・・ね。
  
 >これからは怒らなきゃならないときははっきりもの申しま~す  あ~腹立つ!!
  ・・あの。。こみちさん。別の問題にすりかわってません??(苦笑)e-351
     
2009/12/17(木) 09:14:05 | URL | siro #- [ 編集 ]
医療
医療の職場って・・・そういう傾向あるよね。
医療事務していた時も、ひとり若い子ですが患者さんがいない時間、ボーッとテレビみてました。
カルテ整理したり、やろうと思えば色々あるのに。

小さい病院だと院長にチクれば、一気に首飛ばせるんだけど、やりかたが過激でやめさせたくはないから、チクっても解決にならないしね。

女ばかりで閉鎖的な職場は定期的に人員入れ替えしないとこうなるんだよね。

評判悪くなって患者さん来ない状態にならない限り、おそらく変わらないだろうね・・・


解決にならないコメントでごめんよ~。
siroさんの気持ちは分かるよ。うんうん。
反面教師として生きてもらいましょう・・・(涙
2009/12/17(木) 09:28:10 | URL | かず #- [ 編集 ]
わかります!
siroさん、こんにちは!
「分かる!分かる!」と頭をぶんぶん振りながら読んでしまいました。
私も以前働いていた会社の女性の先輩が、同じようなタイプでした。
どんなに忙しい時でも、しょっちゅう化粧直し、タバコでほとんど席にいない状態。。。
なのに、人には文句を言う、上司も気を遣うほど自分の権利を主張する人でした。
当然、上司に相談しても改善されずi-181でした。

なるべく、その人の事は気にしないように仕事に集中!と思っても、香水の匂いがきついし、席にいる時は仕事してますアピールでキーボードを叩く音がかなりうるさかったですi-183

私も、siroさんと同じで、これは自分の人生のステージを上げる修行の場だ!と思って、「気にしない!気にしない!」と言いながら仕事に集中したり、好きな音楽を頭の中で流したりしていましたi-194

でも、今思うと、きっとそういう人は寂しい人なんだろうなあと思います。
頼まれても、自分は仕事をさぼるような人にはなりたくないし、まわりの状況に鈍感な人にもなりたくないと思います。
あと、会社を辞めてから聞いたのですが、その先輩が問題児だということは普段接していない東京本社の人も、ちゃんとわかってくれていたようです。
何も言わなくても、頑張っている人、サボっている人は、まわりから見ても分かってくれているんだなあと、ちょっと救われましたi-184

クリスマスにそんな本をプレゼントしてくれるなんて、ステキなサンタさんですねi-103
私も人に左右されない強い人間になりたいです!

つい思い出して長々と書いてしまってすみません。。
2009/12/17(木) 10:23:40 | URL | Sara #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 医療の職場って・・・そういう傾向あるよね。
 ・・そうなのかぁ~。かずちゃんの職場もそうだったんだね~
 しかし、仕事に対する意識レベルが低い人はどこにでもいるのね・・・
 せめて 私もそのレベルに引きずり込まれないように
 自分は自分と!ぶれないで居たいものだよ。

> 小さい病院だと院長にチクれば、一気に首飛ばせるんだけど、
 ・・我が職場では 院長も気づいていると思うんだ・・
 (院長も 彼女が嫌いみたいで、全く話をしているとこ見たこと無い)

> 解決にならないコメントでごめんよ~。
 ・・・そんなことないわ~!!共感してもらえただけで
 救われたよ~!!読んでくれてアリガトネ★
2009/12/17(木) 23:22:47 | URL | siro #- [ 編集 ]

わかりますよ。^^
私も日本時代は「時間が余ったら自分で仕事を探せ!」って言われて、死ぬほど働いていた側です。

分けてみたら、「自分が考える時給に見合う分働く人」と「時給は考えず、自分の仕事をする人」ですよね。
前者は見方によってはいい加減だけど、非常に現実的に動ける人でもあると思う。こういう人に限って世渡りうまかったりね。^^;
後者はフルタイムで働ける人に多いと思うな。責任感があるからこそ、そういう行動をするんだと。本当は経営者側からみても、歴然の差だろうね。
経営者もsiroさんみたいな考え方の方には、長く仕事してほしいな~と考えてると思います。

でもsiroさんの言うとおり、そういう周りの人に左右されないって大事だと思う。
その人の行動に当てられて、カッカして冷静でいられなくなると自分の仕事に影響するから。

それって今の私にそのまま通じる言葉なのです。^^;
姑の一言一言が凄くきつくて、
「聞くだけ聞いてほおっておけばいい」って言われるのに、でも《普通はああいう事言っちゃいけないんじゃないの!人間としてどうかと思うよ!》とどうしても自分の批評が入るんですよ。それでイライラして、他の物事に影響したりね。
私も勉強になりました♪ありがとです^^
2009/12/17(木) 23:55:29 | URL | reachia #- [ 編集 ]
Saraさんへ
Saraさん、こんばんは!

> 「分かる!分かる!」と頭をぶんぶん振りながら読んでしまいました。
 ・・・Saraさんの職場にも・・いましたかぁ~e-351
  そして、その先輩の共通点が多いこと多いこと・・・びっくりしました~

●どんなに忙しい時でも、しょっちゅう化粧直し、ほとんど席にいない状態。。。
なのに、人には文句を言う。←同じ同じ~!!!
●なるべく、その人の事は気にしないように仕事に集中!
 と思っても、香水の匂いがきつい←そうなの~!こっちはヘアスプレーも
 きつくて、一番驚いたのが、仕事中に休憩室で髪を巻いていたらしく、
 ふと気づいた時に くるんくるんになっていた事です

●席にいる時は仕事してますアピールでキーボードを叩く音が
かなりうるさかったです[絵文字:i-183]←なんか想像つきます・・なんかコントでありそう(苦笑)>

なんか、これじゃ 私の知ってるすごい人(ひどい人)自慢?!
対決みたいになっちゃいました・・・。
でも、どこにでもそういう周りに修行をさせてくれる人物って
いるものなんですね~!!!
対策として、私も明日から 好きな音楽を頭の中で流すのやってみます!
たぶんちゃんと見ていてくれる人はいると思うし、
私も やっぱり 頼まれても、どんな仕事であろうと大切にしたいです。
共感してくれて嬉しいです!私は間違ってなかった!と
これから自信もって進んでいけそうですe-282
私の人生のステージをあげる修行の場・・・
流されないぞ~e-281 流すのは頭の中の音楽だけ♪
本当に読んでくれてありがとうございました~

 あの本をくれたサンタさんは今考えると 
すごく心に残るプレゼントをしてくれたんだな~と
思いますね~。枕元に置いてあったのがあの本だと言うのは
ちょっと笑えますけどねっ。 

2009/12/17(木) 23:59:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
 reachiaさん!読んでくれてありがとう!!

時間が余ったら自分で仕事を探せ!って・・
そういえば私も昔言われたぁ~!!
探せないで ボーっとしているのがすごく恥ずかしい事だと
思って 必死に探した記憶があります!!
きっと お互い熱い職場にいたのでしょうね~!

「自分が考える時給に見合う分働く人」と「時給は考えず、自分の仕事をする人」
・・・そうですね~経営者からしたら しっかり責任もって取り組んでくれる人を
  求められるでしょうね~!!でも、採用して 蓋を開けてみないと
  本当の姿は見えてこないのか・・!?色々な職場に 
  与えられた仕事だけこなすような人(こなさない人もいるが)
  若しくは 時間を拘束される意外はなんの利も生まない人が
  いるものですね・・・。

  誰かの為に働くわけではないのだと 自分に言い聞かせて
 やっていこうと思いま~す!

 reachiaさんの場合・・・ピンコママは家族な訳だし・・・
私なんかよりもっともっと切実かもしれませんね~!!! v-12
右から左へ~って・・・
そんな簡単じゃないと思いますが、
ピンコママへ 気を配り過ぎないように(苦笑)
穏やかにいけるといいですね~★

 私も 精神の修行の日々・・頑張りま~す
2009/12/18(金) 19:54:10 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/553-eb824f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
