ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 我が家の冬は 煙突付の大きな灯油ストーブを封印して
ハロゲンヒーター&コタツと、耐えられないときは小さなポータブル灯油ストーブを
点火して乗り切っている。

 昨晩も冷え切った室内を暖めようと、ポータブル灯油ストーブを
点けたのだが、ストーブの上でお湯をわかすだけじゃ勿体無い!!と
『さつまいもさつまいもをフライパンで蒸してみよう!と置いておきました。
  
画像 2314
さつまいもを含めて 芋類は 低温でじっくり火を通すと
甘みが増すのだと、前々から知ってはいたのだが・・・

いつもすぐに食べたい時に 蒸すので
時間短縮の圧力鍋の魅力に負けて、たいていは
圧力鍋を利用してしまっていた。(レンジも)
さつまいもの酵素の反応が起きると甘みが出る為、50℃位で30分以上は
蒸した方がいいのに、圧力鍋ならあっという間に
100℃を超える温度に上がってしまうからね~。
ガス代と時間の節約にはいいのだけど


 さてさて、1時間弱ほどお鍋を置いたままにして
ストーブを切り、朝まで蓋をしたままにしておきました。
今朝、一口味を見てみると・・・・
画像 2315
あんまぁ~~~~~い
あまりの美味しさに 味見だけでは済みませんでした・・・

ストーブは 暖房としての役割は勿論の事、
おいもも蒸かせる上に、おいもの旨さを存分に引き出してくれる!!
これこそ最高のエコロジーですよね~!!!!!

 この冬は ストーブ調理を楽しもうと思いま~す

我が家のこだわり食材画像を下へのせておきます
下へ続く↓
今週のらでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 2313
 
先週のらでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 2297


(一週お休みして・・) 
その前の前の週の
らでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 2206
我が家のこだわり食材ダンボール箱
☆★らでぃっしゅホームページはコチラ★☆

 とにかく味が濃いお野菜たちに慣れてしまうと、本当に 
外で食べる野菜の味が 全く感じられなくなってしまうほどです。
形はばらばらだし、たまに虫も来訪するけど・・あおむし
それだけ安心だという事ですよねっ

 今晩は何を食べようかなぁ~うひひ
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/552-0c5a2c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック