ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 最初に、わたくしの首・肩の激痛ですが・・
2日間湿布を貼り続けた効果もあってか、お陰さまで
やっとうがいが出来るまでになりました。
(これはただの 筋肉痛ではなかった模様・・・。)

昨日、一昨日のパート中は まさにロボット状態で
顔と共に体が動いちゃってましたロボット
しかし、ひどかったなぁ~
 

 今日は旦那殿も私もお休みだったので
だいぶ首が回るようになっていた事だしと
この賞味期限ギリギリの食材を使って ランチにしました~ 
      
画像 2308
↑先日大好きな食材屋さん「キャロット」のワゴンにあった
ケイパーのアンチョビ巻き
     
    右のは 2年前にスペインで購入したオリーブ↑(古っ) 
 ポテトとオリーブとアンチョビのピザさとと-ピザ
ピザ生地は ホームベーカリーで50分程で発酵までやってくれるので
食べる2時間前に仕込めばできちゃいます!
ホームベーカリーさまさまですね~
画像 2311
今回は ポテトとガーリーックをアンチョビ缶の油で炒め
薄く延ばしたアンチョビと オリーブも載せて焼きました~
画像 2312
一度カラ焼きしてから 具をのせて焼いているのでサクサクに焼きあがりました
画像 2309
蛸とアボカトのパスタサラダと、
 鶏ハムの煮汁スープ(画像なし)も一緒にいただきました~!!!

やっぱり家ごはんはおいしいの~
気づいたら やっぱり上顎はべろべろに 皮が剥けてしまったけど、
それがピザの醍醐味じゃぁ~(ホントか??)

 当選通知の話は下へ↓続きます

昨日 我が家のポストに届いていた通知
画像 2307
 
 それは・・・

電動等生ゴミ処理機購入助成決定通知でした

忘れた頃に来たので、へ???「本当に申し込んだっけ??」
新種の振り込め詐欺みたいなやつかと、疑う始末・・・。

ああ~ 確かに、私申し込んだよな・・・。たぶん。

助成金額は 本体価格の2分の1以内で上限20000円。
札幌市内の販売店より購入の事。と書いてある      
さらに、提出期限が 12月25日まで

          らしい・・・・

ゴミ処理機は欲しかったよ。欲しかったけれど、
今から2週間以内に買えって・・・そんなぁ~
こっちだって色々準備があるのにさ
せめて 1ヶ月位は猶予が欲しかったわさ。

 毎週とっている らでぃっしゅぼーやでは エコキッチン倶楽部という
指定の生ゴミ処理機(ナショナル製の乾燥型)で排出された資源を回収、
そして肥料として 生産者に戻してもらう取り組みが行われている。
出来ればそれにも参加したかったので、決められたものを買わなきゃいけないのだが・・・

今日 某家電量販店に訪れたが・・その機種は無かったし・・・ 


年末に向けての 忙しい時期に・・
新たな出費と 仕事が増えてしまったのだった。

助成はすご~くありがたいのだけどね。
コメント

siroさん、こんにちは!
ピザもサラダもめちゃくちゃおいしそうですね~♪
賞味期限間近の食材を、こんなおしゃれなランチに変身させてしまうなんて尊敬してしまいますi-233
うちも今週末は食品庫、冷蔵庫の処分市をやろうと思っているので、きっとわんさかギリギリ食材が出てきそうですi-229
こんな風に料理できたら嬉しいですが、どうなることやら・・・。

私も生ゴミ処理機、以前から興味ありますが、結構お高いものなんですね。。
2009/12/11(金) 10:38:13 | URL | Sara #- [ 編集 ]

 スイーツもさることながら、なんだー。美味しそうな
ピザとサラダ。アボガドだなんて、食べたくてしょうがない
食材です。
旦那さまも幸せですね。
賞味期限ギリギリをかっこよくアレンジ。
外国チックで素敵。
2009/12/11(金) 16:26:38 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
から焼き!
ウチでもホームベーカリーでピザ生地仕込みますが、一度生地だけから焼きすると良いんですね!
食べれるようになったら、挑戦してみたいな~(^o^)

生ゴミ処理機の助成金申請、ウチもしまして、先日購入して書類出しました。電気代が妙にかかるのもあるらしくて、そこにこだわって調べていたみたいです(夫がね(--;))できた肥料は、来年から畑に入れようかな~と思っていますが、できるかなぁ(=_=;)
2009/12/12(土) 10:40:31 | URL | みぃ #- [ 編集 ]
Saraさんへ
Saraさん、こんにちは!
お家ランチ♪美味しかったですよぉ~
尊敬されるほどのことは・・出来ないのですよ・・。
お恥ずかしいかぎりですが、幸せになれるご飯は良いですよねっ

> うちも今週末は食品庫、冷蔵庫の処分市をやろうと思っているので、
 ・・・・処分市!!何が出てくるかな~??
  意外と買う前に 整理すると出てきますよね~
  我が家の オリーブも・・2年も寝かしておりましたし・・。

> 私も生ゴミ処理機、以前から興味ありますが、結構お高いものなんですね。。
  ・・そうなんですよ~
  見てきたのだと、6万とか8万とかするんですよ~!!
 そんなもの、2週間で買えと言われてもぉ~!!!
 ゆっくり探したいのにな・・・・。
 少し悩もうと思いま~す
2009/12/12(土) 15:58:09 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
ピザにサラダ。アボガドなんて・・結構高カロリーですよね・・
まゆりさんに見せてはいけないものをを~!!!
出産後に たんまり食べて下さいねぇ~!!

> 賞味期限ギリギリをかっこよくアレンジ。
> 外国チックで素敵。
 ・・・かっこよく??できてますかぁ~??e-348e-319ヤッタネ
  たまにはイタリアンもいいですよね~
 
2009/12/12(土) 16:02:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
みぃさんへ
みぃさんお久しぶりです★☆
みぃさんも ホームベーカリーお持ちなんですね。
ピザ生地は 一度生地だけ焼くとパリッサクっとして美味しいですよ~
(家のオーブンだとどうしてもべッチャリしてしまうので・・・)
ちなみに ウチのベーカリーのレシピだと バターを入れるのですが
いつも 「オリーブオイル」に替えてしまっています。

食べれるようになったら、ぜひ挑戦してみてくださいね~

> 生ゴミ処理機の助成金申請、ウチもしまして、先日購入して書類出しました。
 ・・・当選されたんですね!電気代が妙にかかるのもあるんですか~!!
  チェックポイントにします!!ありがとうございます!!
来年からできた肥料で、家庭菜園されるんですね~!!
うちは 無事買えるかなぁ~(高いよな~・・・。)
2009/12/12(土) 16:12:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/551-9adb0ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
