ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は パートが昼過ぎまでだった。
私の職場では 毎年12月に入ると『大掃除』を一斉に開始させるのだが、
昨日も 午前の勤務中にたっぷり掃除をしていたので、
帰宅後にこの勢いで 我が家の大掃除も始めようっ
と意気込んでおりました。

 帰宅途中に寄った本屋さんで見つけた雑誌に
「とにかく楽する大そうじ」なる

200912081823000.jpg
特集記事が載っていたので、即購入して
早速役立ててみることにした。

続きは下へ↓
 昼食を終え、さぁ~ まず上からね~!!
と、やり始めたのはキッチンの上の棚

 ここは油汚れがべたべたするし、棚の下に敷いている
シートも破れたりして ぐちゃぐちゃになっていたので、
一番厄介でやりたくない場所だった。

 ここさえクリアすれば・・・
あとはスイスイ~っといっちゃうんじゃな~い?


 そう思って 意を決して取り掛かった。

棚を隠している布を取って、洗い・・・
棚に敷いている古いシートをとって、拭き掃除。
新しいシートを敷きなおしてしっかり両面テープで固定。
鍋や 上に収納していた物たちを 洗いなおして収納・・・

 高いところが結構苦手なので、途中、流しの上から降りられなくなったり
のハプニングもありつつ、無事終了

結構 やりがいはあったし、帰宅後の旦那殿も
褒めてくれたので、「へへ~ん やりゃ~できるのよっ」などと
得意げだった私なのだが・・・・・


 終了後は なんだかひどい疲れに襲われ・・
昨晩は早めに就寝したのだった。

 今朝 起床すると・・・・
旦那殿の姿がないっ??!!!!
ひぃ~!! 目覚ましにも気づかないほど ぐっすり寝ていたのか私。
旦那殿よ~ お見送りもしないでごめんよぉ~
 しかも ベットから体を起こそうとすると・・・
首に激痛 

そして、肩にかけても痛みが走った・・・。

こりゃ~ 筋肉痛ですか??


 本日のパート中は 自分の頭の重さを支えるのがものすごく辛く、
ずっと手で あごを押さえて過ごしましたが・・・
とにかく 首が回らないのですよぉ~。 とほほほ

 まだ始めたばかりなのに・・・こりゃ~テンションがた落ちですわよ。

いや~っ 家事をなめてかかったらえらい目にあいまっせ~!!
掃除の前には 準備運動するべしっ

 とりあえず、湿布はってこの筋肉痛から 逃れられたら
ラジオ体操を習慣づけようかな・・と、決意したわたくしでありました。



コメント

あれまぁ~ 大掃除一気に頑張りすぎちゃったのねぇ
 首が回らないなんて大変だぁ・・・
筋肉痛良くなってきたら、大掃除の前に、レックマジックどう?
オレンジページの とにかく楽する大掃除って題名に
とても、ひきつけられている私。
2009/12/08(火) 21:05:42 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
> あれまぁ~ 大掃除一気に頑張りすぎちゃったのねぇ
 ・・一応 「一日1箇所ずつちょこちょこやるんだぁ~!」
 と、計画していたのよ・・・。なのにぃ~!!!

>首が回らないなんて大変だぁ・・・
 ・・今も旦那殿に 洗い物をお願いしちゃったしさぁ
 ホントにひどいんだよ~ うがいも出来なかった・・。
 レッグマジックは ちょこちょこ乗ってるんだけど、
 足より 首の運動や背中の筋肉を伸ばすのがいいかも
 ももさんも 気をつけてね~ん

オレンジページ購入して 職場に持っていったら、
職場のお友達も 同じ本持ってたさ・・・・e-351
(やっぱり このキャッチコピー気になるよね~)
ドームケーキの作り方も書いてあったので
今度参考にしてみるつもりよん
2009/12/08(火) 21:45:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
初めておじゃまします!
お掃除お疲れ様。
うちも油断は禁物だなぁ。。。

先日は遠いところありがとうでした!
ぜ~んぶ美味しかったです。
作ってくれている過程を思うと
また感動しちゃった。

端っこでいいからまた食べたいなぁ!
オセンベイ用意してお持ちしてますので(笑)
また遊びに来てね(^-^)


2009/12/08(火) 21:54:26 | URL | みいこ #- [ 編集 ]

大掃除‥人事じゃないです^^;。
台所は油汚れもあるし、一番やりたくないところですよね~。
それにしても筋肉痛なんて!?
は~相当頑張ったんですね、お疲れ様でした。
2009/12/09(水) 12:15:49 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
みいこさんへ
 みいこさん☆コメントありがとう!!!e-446
こちらこそ~!!素敵なお宅に招いてくれて・・
本当に嬉しかったです~!!!!(かなり夢見たけど・・羨)

> うちも油断は禁物だなぁ。。。
 ・・・とりあえず、来年まではやらなくていいでしょうね~!!
 羨ましいわぁ~~~~~!!!
 でも、まだ開けていないダンボール達の 片付けもあるでしょうし
 それはそれで大変かな??でも、やっぱ素敵だわぁ~!!
  
 あと、お菓子喜んでくれて良かったe-348
勝手に選んじゃって・・不安だったんですよ~。

また 遊びに行かせてくださいね~!!
せんべいやも近いしe-440うしし

2009/12/11(金) 00:14:04 | URL | siro #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
> 大掃除‥人事じゃないです^^;。
 ・・・そうですよ~!!!無理はダメですね!
 ねこもちもちさんも しっかり筋を伸ばしてから
 大掃除に挑んでください!!!

> 台所は油汚れもあるし、一番やりたくないところですよね~。
 ・・・はい。今日 「なんとなく掃除」終了しました・・。
  (細かいところは目をつぶるが一番!?)
 お互い 気持ちよい年末を過ごしましょうね~
2009/12/11(金) 00:16:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/550-3f5f55e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
