ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 旦那殿のお友達夫婦が新築一戸建てのお家を建てた
お祝いに行って来ました(すごいわよねぇ~!!!) 

お祝いは何がいいものだかず~っと悩んでいたのだが、
お家にお邪魔してから お家のテイストに合った物を贈ろうかとも
考えたが、結局 私のセンスで勝手に選ぶ事にした。

大きなお家に住むなら お皿はいくつあっても使ってもらえるだろうから、
お皿と、手作り菓子をのせよう

という事で 金曜の夜に
ガトーショコラを作製
画像 2300

18センチ型1個分
(今回は 15cm型+味見用少々分でした)

ビターチョコレート・・125g
  (↑いつもはカカオ60%位のものを使用するが、
 今回は明治のブラックチョコレートを使用)→ちょいと甘めに仕上がった
 
バター・・・・125g
卵黄・・・3個分

卵白・・・3個分
甜菜糖・・90g
小麦粉・・50g 


作り方は簡単!湯煎にしたチョコとバターの中に
卵黄を入れ(68℃より熱いと固まるので注意)
画像 2301

そこへメレンゲを加え
画像 2305
ゴムベラで泡を消さないように混ぜる
さらに小麦粉を加えて混ぜたら型に流し焼くだけ~

230度で10分→150度で30分位焼いたら 焼き上がり~
画像 2299
続きは下へ↓
しっかり冷めたら 飾りつけ~♪
画像 2302

画像 2306
完全に私の趣味で買ったお皿・・喜んでくれるかな~?

画像 2295

 上がらせていただいたお宅は まるでモデルハウスみたいで
キッチンも広くてう~っとりしちゃいましたぁ
 帰ってきたら・・あまりの我が家の狭さに愕然としてしまったが、

ほんのひと時の夢の世界だったなぁ~!!!




我が家のおやつは・・・・
はしっこグルメ
画像 2304
 これは 木曜日に焼いたフロランタン!
前回は小麦粉が足りなくて足りない分を米粉で作ったのだが、
今回は小麦粉だけで作った。
仕上がりは米粉が入るとライトな感じだったが、やっぱり小麦の方がしっくりくるようだ。
これは何回も作りたい我が家の定番になりそうっ

皆さんもお試しあれ~↓
Cpicon 1番人気☆★フロランタン★☆ by pocky25


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

おいしそーーーーー(ジュル)
うんもうーいつ見てもショーウィンドー覗いてる感じで楽しくなっちゃいます^^
私がお菓子を作ると、台所が粉粉所になってしまうので、パンかチーズケーキ止まりですわ^^
siroさんはクリスマスケーキ作るのかな?
作ったら是非画像アップお願いしますねーー
2009/12/06(日) 21:22:40 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップサンへ
> うんもうーいつ見てもショーウィンドー覗いてる感じで楽しくなっちゃいます^^
 ・・・褒めてくれてうれPv-10はずかPv-10(って死語か・・)

 台所が粉粉所・・はうちも同じですよ~!!
 たまに 小麦粉の袋開けたままにしたら 倒して床に・・・・おおぬぉ~e-350
 
 クリスマス・・作ります作りますっ! 
早めでよければ 年賀状お願いする時にお持ちしようかしら~ん。
物々交換ってのはどうかしら・・・?(提案)
2009/12/06(日) 22:15:27 | URL | siro #- [ 編集 ]

おぉ~ ガトーショコラe-266 おいしそうだぁ~
こんなにステキデコレーションは出来ないけど、早速まねっこして、これから作ってみようと思いまぁす。e-319
お皿かわいいねぇ。こんな可愛いお皿に、お菓子がたっくさん。これは、とってもうれしい贈り物だよぉ。
昨日札幌行ったの。ロフトで、15センチのケーキ型30%引きで買ってきたよ。うふふ 色々作れる予定
まだ、マドレーヌは作ってないけど・・・ まずガトーショコラから挑戦
2009/12/07(月) 12:58:01 | URL | もも #- [ 編集 ]

お友達もさぞかし喜ばれそうな、凄い本格的で
お皿もかわいー。
レトロでポップなっ感じのお皿。
お友達も満足一杯だったろうなー。

デコレーションも本格的で全部独学ですか??
お母様が昔からケーキやお菓子を作っておられた影響が大きいのですか???

それにしてもケーキ&焼き菓子お友達の感動具合が目に浮かぶようです。

端っこのお菓子も旨そう。
(おいしそうでした・・・おホホホホ)
2009/12/07(月) 14:32:53 | URL | まゆりぐま #- [ 編集 ]
はじめまして~
ブログに遊びにいらしていただいてありがとうございました!
それにしてもすばらしいお料理の腕ですね~i-84i-189
ここまで本格的にできるなんてうらやましいかぎりですi-229
お菓子作りで成功にいたったことはあまりなしなもので・・・i-201
ぜひぜひクリスマスケーキ私も見てみたいです!アップ楽しみにしてます!
2009/12/07(月) 20:52:24 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
ももさんへ
>早速まねっこして、これから作ってみようと思いまぁす。e-319
 ・・さすがっ フットワーク軽いねぇ~
 しかも 携帯メールの出来上がり写真もいい感じだったね~♪

> お皿かわいいねぇ。
 ・・私の趣味で・・本当にこれでいいのか??と
 真っ白なお皿や シンプル系のも迷ったんだけどね・・。
 使ってもらえるといいなぁ~(あくまで希望)
 でも、 物を贈るのって結構迷うよね~

 ももさんみたいに なんか好みのテイストが
 はっきりしているといいんだけどね☆

 15cm型、早速活用できてよかったね!
次はマドレーヌか~e-269
2009/12/08(火) 19:13:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
まゆりぐまさんへ
> お友達も満足一杯だったろうなー。
 ・・そうだといいんですが・・、
 私以外の人に「かわいい」と言ってもらえて 良かったわ~v-10

> デコレーションも本格的で全部独学ですか??
 ・・ホント、ちょぴっとなので自信もって言えませんが、
 1年間 ホテルのパティシエの卵としてっているようです。
  でも、本当に 飾りつけは一種のアートだと思うんですよね。
 決まりはないし、絵を描くみたいに自由に出来るのって
 結構楽しいんですよ~!!(だいたい似た感じになってしまいますが)

> 端っこのお菓子も旨そう。
・・旦那殿にも大好評でした~e-319 
褒めてくれてありがとうっ!!えへへ
2009/12/08(火) 19:20:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
こちらこそ!いらっしゃいませ~e-466
しかも、お褒め頂き嬉しい限り(褒められてのびるタイプなのでe-440
でも「料理の腕」といっても、お菓子意外は・・どうだか・・e-263
クリスマス時期は 姉の誕生日も重なるので
今年も 張り切って作る予定ですe-348

 よろしかったらまた遊びに来てくださいね☆
 
2009/12/08(火) 21:26:44 | URL | siro #- [ 編集 ]

このケーキ欲しい人、はい!v-222

大好きです、チョコレートのケーキ。素晴らしいですね!
ほんとに飛んでいったろか。笑

来年の新居祝いに来てくれた人にお返ししようと思っているので、siroさんのブログでお知恵拝借させてくださ~い。
2009/12/09(水) 19:54:29 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachia1さんへ
> このケーキ欲しい人、はい!v-222
 ・・・あの~!引き取りの方がまだ見えてませんが・・・(笑)
 しかし、チョコって何でこんなに美味しいんでしょうね~
 私も大好きですっe-266 アルフォートとか、チョコパイとか
 やめられないですもんっ

> siroさんのブログでお知恵拝借させてくださ~い。
  ・・・・チエ??ですか??
  うう~ん役に立てる事あるのだろうか・・不安ですわe-351
 来年の新居へのお引越し!!楽しみですね~!!
 私も行きた~いe-320
2009/12/11(金) 00:22:13 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/549-7c6279ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
