ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 12月の末の姉の誕生日パーティーが 我が家の都合で流れてしまったので
1月末の旦那殿と、2月頭の母のバースデーも一緒に明日祝う事となりました。

3人分のバースデーケーキなので、気合を入れて作らなきゃ

という事で、ずっと作ってみたかった ゆりねのスイーツに挑戦する事にしました。
(また頭の中で組み立てたオリジナルです・・・ウマクイクノカ?)
画像 2266
 主役のゆりねは
前にスーパーのワゴンに 値引きされていて(4個で196円!!)
ゲットしておいたのでそれを使用します。
(鍋で蒸しておいたものを冷凍保存しておきました)
画像 2271

変身した姿は・・・これです(1台目)
ゆりねと栗のモンブラン
画像 2525

・・・ゆりねスイーツ初挑戦の様子は下へ続きます

まずケーキの中身を準備します
★一個目のパーツは
サクサクマカロンを砕いたものに(サクサク感を保たせる為)
チョコでコーティングしておきます。プチプチ食感を
プラスする為に けしの実も一緒に・・・
画像 2364

画像 2365

★二つ目のパーツは
栗クリーム
 むき甘栗・・・80g
 栗クリーム・・30g
 ラム酒・・・・10g
 牛乳・・・・・35g

★三つ目のパーツは
ゆりねクリーム(2台分)
ゆりね・・350g
練乳・・・大さじ5
牛乳・・・200cc
生クリーム・・70cc(液体)
生クリーム・・70cc(泡だて)
画像 2518

画像 2519

画像 2521


★そのほかに 
     アンビバージュ(ラム・砂糖・水)
     生クリーム(砂糖8%)
     ジェノワーズ(スライス)3枚
     栗(今回は剥き栗) 


さぁ 組み立てです
画像 2366

ラムシロップでアンビベ、栗のクリームをのばし
その上にチョコでコーティングしておいたマカロン、
栗をのせます
画像 2369

生クリームで覆ったら、
画像 2370

スポンジを重ねます
画像 2371

3枚目のスポンジをのせたら
ラップをして 形を整えます
画像 2372

それでは仕上げに参りましょうっ
画像 2520
久々に↑小田巻を使用

生クリームで薄くコーティングした後に
小田巻に ゆりねクリームを詰めて絞りだしていく
画像 2522

ゆりねと栗のモンブラン 完成(2台目)
画像 2523
飾りは 固めに泡立てた生クリームをスプーンですくってのせました
画像 2524
気づいたら・・もう夜中でしたぁ
美味しいといいが、味は未知数です・・・。


ゆりねと栗のモンブラン と ドームティラミス
201001171922000.jpg

たらふく 会食の生ラムジンギスカンを頂いた後に・・
2台のケーキはなかなかきついものがありましたが、
家族は意外とぺろりと食べてくれたので・・ほっとしたぁ~
201001171933000.jpg
ゆりねはかなりもっちりしているので クリームにはもってこいでした。
栗のペーストを使った 通常のモンブランよりも
ゆりねは かなり懐に優しい食材ですね。

 改善点もいくつかありましたが・・・ 
▲マカロンの食感を残す為に 細かく砕いてから
 チョコをコーティングしておけばよかった。

▲けしの実も 炒ってから使用すればよかった。 

▲全体的に大きすぎたかも?下の生地をタルト生地にして 
 少しシンプルな感じ(フェテと栗クリーム位の)でもよかったかも

 まぁ ボチボチ改善にしていこうかな

冬の部の誕生日の御三方!!
オメデトウね~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
すご~い!
すばらしい腕の持ち主ですね~
私の場合はやっちゃいけないとわかっているのに、つい目分量をやってしまったりで、失敗が多いものですからi-201
ぜひsiroさんに教わりたいものですi-189

ゆりねは甘くて美味しいですからスイーツにもきっと合うはずですよ!
私は茶碗蒸しに入れていただくのが好きです~i-178
2010/01/17(日) 20:52:37 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]

ゆり根は漢方なので、これはすばらしい!一切れいただきたいです!大拍手!
2010/01/19(火) 16:55:30 | URL | min #- [ 編集 ]
☆みらい☆ さんへ
お褒め頂き・・・ありがとうございますe-466
ゆりねは 以前ケーキ屋さんで食べた「ゆりねのモンブラン」が
美味しかったので、ぜひぜひ家族の分も買って帰ろうかな~と
思ったのですが・・・・なんせケチなものですからe-277
買えなかったのですよぉ~ (情けない限り)
だって、ちょこんとサイズで確か一個500円位したので
絶対自分で作ってやる~っ!!と計画していたのです。
 やってやりましたe-319e-348なかなかでした。

 お菓子の目分量は・・・

危険ですねe-447

でも、組み合わせの味の足し引きは 自分好みに出来るので
しょっちゅうやってしまいます・・。お陰で食べるまで
ドキドキなんですけどね・・。

> ぜひsiroさんに教わりたいものですi-189
・・ありがとうございます。
 今基礎を学びなおし中ですので、自信が持てるようになったら
 お役に立てると嬉しいです。

> 私は茶碗蒸しに入れていただくのが好きです~i-178
  ・・ゆりねの茶碗蒸しe-267いいですねぇ~e-349
  
2010/01/19(火) 23:43:54 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
 > ゆり根は漢方なので、これはすばらしい!
 ・・・そうなんですね~!!知らなかった。漢方とはe-451
  スイーツとして買うと めちゃ高なのに、
  自分で作ると 原価もリーズナブルですし、
  クリームにも もっちりした食感がなかなかでしたよ!
  さらに 体にもいいとは・・いい情報ありがとうございますe-348 

 minさん。北海道へ来ればいいっしょ~(北海道弁を無理やり使用e-351
2010/01/19(火) 23:50:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/544-8d6ca0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
