ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日から一泊二日で ニセコ方面へお出掛けしておりました。
画像 2230
(↑写真は定山渓を抜け 中山峠に向かって走っているところです) 

メインは 春に泊まったニセコのペンションに泊まる事だったのだが、
ちょうど通り道の中山峠スキー場2日前にオープン
との事だったので、ついでに初滑りもしてきちゃいました!!
 
 昨朝の札幌は小雨が降っていたのだが、
やっぱり峠なんですね~!!中山峠はすっかり雪景色
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†

 中山峠と言えば!!
やっぱり『あげいも』pp☆potato
画像 2231
うまっ小腹を満たしたところで・・

さっそく初滑り~
 中山峠のスキー場は 幼い頃から何度となく父に
連れてきてもらったスキー場。
山の大きさはそれほど大きい方ではないのだが、
練習するにはぴったりの山。大人になってもお気に入りで
(スキー場経営されている方には悪いのだが)すっと並ばなくても
リフトに乗れちゃうところなんて・・・ちょうど良いっ

 前回訪れた際には猛吹雪で 客も片手で済んじゃうくらいの
貸切状態だったのだが・・・・そのときは 強風で前が見えず、
突然深雪ゾーンに突入したりして・・すっこりびまくった
スキーが嫌いになりそうなくらいの嫌~な記憶が・・・・

さてさて、今年の初すべりはどうかな~???

積雪はまだ50cmほどで、ところどころ草が見えている・・・
でも 滑りやすい雪でしたね~

今年は レッグマジックで太ももを鍛えてきたので
結構自信はあったんです・・・・私。

でも、1本目・・・
滑り終えたところで・・・

ガクガクガクガクッ
太ももにキマスタ
 (あぁ情けなや


もともと 足慣らしと言う事で リフト券は11回分の回数券
追加で回数券を数枚買って 旦那殿と半分こする計算だったのだが・・・
5本目で・・・リタイヤしちゃったぁ~
       (↓私の高校時代から愛用しているスキー)
画像 2232
後は旦那殿に一人で滑ってもらいました・・・
スキーの後は・・・ニセコ方面へ向けてしゅっぱ~つ 
続きは また別でアップします

 順番は前後するのだが、帰り道(今日)の お昼ごはんで開拓した
定山渓で蕎麦屋さんの画像を↓

磯切りそば処 鳥花雪
画像 2258
こちらのお店、50食限定で売り切れる事もあるらしい・・
との情報は聞いていたので、期待して行きました。
店内は 次から次へとお客さんが来店。

画像 2247
もりそば 450円

画像 2251
かしわそば 650円

お値段は かなり抑えめで、すべてのメニューに
温泉卵がつくそうです。
蕎麦は 磯の香りが良い感じでしたが、
茹で加減は 消化によさそうな感じ・・・・・。
お出汁は甘めで ちょっと懐かしい感じでした。

お母さん世代には 好まれそうなお店ですね

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報
コメント

わ~~~雪ですか!
見るだけでサムっ!でも、羨ましい☆
ご主人の滑る勇姿を拝みたかったな^^。

お蕎麦の値段、安いですね!雪を見てるからか、暖かい雰囲気伝わってきます~。
消化によさそうということは、柔らかめ?気温にもよるのかな。でもお蕎麦は多少歯ごたえがあったほうが好きな私です。ラーメンもパスタも固めが好き^^
2009/11/25(水) 13:54:51 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> わ~~~雪ですか!
e-252はい~。まだ街中は雪はないのですが
山に行けば 白銀の世界e-60吹雪いてたしっ・・・・
旦那殿は ふだん運動をしている訳でもないのに、
太ももがくがくは無かったようで、(私だけヘナチョコで情けないです)

> お蕎麦の値段、安いですね!
 ・・すごく人気なお店みたいだったので お値段も高めカナ?
と思っていたので 嬉しいびっくりでした。

> 消化によさそうということは、柔らかめ?
  ・・・・ええ・・・。人気店みたいだったのではっきり書けませんでしたが
  私には 茹で過ぎだった上に 水切りがうまくできていなかったようで
  べちょべちょでした。蕎麦自体は美味しかったのでちょっと残念・・
  やっぱり食感は大事ですよね~

  私も アルデンテが好きなので、家でパスタや蕎麦を作ると
 茹で上がってすぐに 旦那殿が席についていてくれないと
 『早く食べて~!!!』っと イライラしてしまいます(てへ)
 
2009/11/26(木) 10:08:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/540-8dc2d5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
