ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 1122のゴロで いい夫婦の日でしたね~
急遽 実家にていい夫婦が三組!?集っての
手巻き寿司 手巻き寿司パーティー
 開催される事となったので、昨晩10時から・・・
いい夫婦記念?ケーキを 作製する事に~

今回は ちょうどコンポートにしておいた
ラ・フランスラ・フランスがまだ残っていたので、
ラ・フランスのタルトにしました。
(ちょうど 焼いてあったタルト台も冷凍庫にストックがあったのでね~)

 中に入れるクリームを
●パティシエールと、●キャラメル味ののパティシエール
上に飾る分の●キャラメル風味の生クリーム

の3種類作りました
画像 2222

 
まず キャラメル味のパティシエールを真ん中に
画像 2223
 
その上から パティシエールを絞ります
画像 2224

水気を切ったラ・フランスをのせたら、熱したアプリコットジャムで
コーティングします
画像 2225

キャラメル風味の生クリームを絞れば・・・
完成
画像 2226

一晩冷蔵庫で冷やして ジャムがしまったところで切り分けておきます
今回も 両家あわせて9人分に~
画像 2227

ジュレにしておいたコンポートのシロップも一緒に添えて・・・
画像 2229
今回も 適当に作ってしまったのだが、後でゆっくり分量を思い出しながら
まとめて追記しておこうと思う・・・。
Cpicon 大人味のラ・フランスタルト♪ by ★siro

キャラル と ラ・フランスって 合うのよね~
私的には なかなかのバランスではなかったか???と自負してオリマス
(自己満??)

タイトルの内容は下へ続く↓
 しばらくお騒がせしております洗濯機のことなのだが・・・・

昨日、家族会議をした結果
あまりにひどい状況だという事を(洗い上がりの洗濯物を見た旦那殿が理解して)
実感していただき、①洗濯機の分解掃除に出すか 
②思い切ってペラオ達を住処ごと捨ててしまい、新しい物を購入
しよう
と言う事になった。

 昨日は連休前と言う事もあり、家電量販店のチラシも3軒分
入ってきていたので、パートを終えてすぐに チラシとネットでチェ~ック!!
確か、①の分解掃除だと、8000円位はかかる
②購入だと、2万円代から欲しい物が手に入りそうだ
・・・・・
ペラオ達の住処は何年前から作られたのかを
旦那殿に遡って思い出してみてもらったところ・・・

『自分で買った記憶がない。上に、誰にもらったかも解らず、
いつもらったのかさえも解らない』との事だった。
ざっと10年位前のものではないか??という推測をもとに
いつ壊れるかも解らないので 
今回購入することとなりました
しっかりネットで値段をチェックして行ったので
店頭価格よりも 1万円位安く求める事が出来ましたし、
早速本日夕方には 設置される運びと相成りました。
(そりゃ~値切りは基本でっせ 奥さんっ

 新入りさんは 洗濯槽に穴のないステンレスのタイプなので、
これからは ペラオと戦わなくてすみそうです・・・・
でも、マメにクリーニングする事を宣言しておきますっ

 色々教えてくださった皆様!!!
これからの為にしっかり 役立たせていただきますね!
おぞましいペラオの話に付き合ってくれて・・・
本当に本当にありがとうございました


 


コメント

これはすごい、贅沢なたるとですね。一切れいただきたいなと見ていて思いました。
2009/11/23(月) 20:25:25 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
そうですね~。たまたまコンポートがあったので 変身させただけなのですが、最初からタルトを作ろうと思って作製したら・・・・結構長い道のりかも???(でも、超簡単コンポートなのでそうでもないか?!)
適当にあわせてみましたが、私的にはヒットですe-266minさんもお試しくださいっ
2009/11/25(水) 00:42:27 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/539-b917e611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
