ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は姉と時間が合ったので 街でランチを頂いてきました~
姉は ちょっぴり風邪気味だというので、アクセスの良いところを・・と思い

3度目の来店
ブラッスリーマーシュ
中央区大通西1丁目
丸井今井 大通別館7F
ランチ  10:30~14:30 
(↑と、書いてあったがランチは11時半からだった・・?!)

ディナー 17:30~22:00(L.O.20:30) 

画像 2204
席からの眺め

今回も1050円ランチを~
◇前菜奥・・・・姉の頼んだ 人参ムースとかぼちゃスープ(だったか)
手前・・私の頼んだ テリーヌ
画像 2205

◇パスタ 
画像 2207

◇デザート
+250円増しのサバラン(私)
画像 2208
+200円増しのプラムのファール(姉)

画像 2209
デザートは半分こしたのだが、サバランのラム酒に二人で酔ってしまいました
画像 2210
ランチ開始の11時半に入ったのだが、あっという間に店内は
おば様たちで埋め尽くされた・・・。
場所もいいし、お値段もお財布に優しいから納得ですね!
美味しく楽しくいただいきました~。満腹じゃぁ~


 さて、タイトルの内容は 下へ続く↓


 昨日はお休みで、朝から洗濯機を回しておりました。
先日から 洗濯機と格闘しているわたくし・・・・
(★前の記事はコチラから★)

洗濯機を回しているといっても、
洗濯物を洗えるわけではなく 洗濯槽を洗っておる訳です。

 前回 いくら回しても大きな黒いぺらぺらの汚れ(=ペラオ)を取り逃していることに
気づきゴミ取りネットをよ~く見ると・・小さな穴が開いていたので
慌ててストッキングを縛ってつける作戦に出た。
その効果はてきめんででして、大きなゴミはキャッチしてくれるように・・

 それでも カバーできない分は 手ですくっておりましたが、
いくら回しても・・ペラオのお友達がちょいちょい出てくるもんだから
いつまで経っても終わらないのですよ・・・。とほほ・・

 そろそろゴミ取りネットの ストッキングを取り替えようと
はさみでストッキングの古いものを ジョキジョキしていたら・・・
本体の ゴミ取りネットまで切り込んでしまったぁ~
あ~あ~っ
小さな穴だけだったのに・・ダイナミックに大きな切り込み。
こりゃ 修復不可能だな・・(今までは手縫いで繕ったりしていたのだが)
ゴミ取りネットって 別売りしているのかな~??
ストッキングで代用するしかないな・・・

ペラオと仲間達。
一体どんだけ潜んでいるんだい????
そろそろ洗濯物を 洗ってみたいのですが いかがでしょうか~
(洗濯・・買おうかな~??)


 

コメント
うってるよ
洗濯機騒動、まだ続いてたんだ~(笑

うちもペラペラでてたけど、続けて二回専用洗剤使ってきれいにして、二ヶ月に一回やるようにしたら出なくなったな~。
これって、買ってすぐからやり続けてないとうまく取れないらしいよ・・・

ネットですが、洗濯機の説明書に載っているはず。取り寄せになるけどね。うちも穴空いてヤマダ電機で取り寄せたよ。値段は機種に寄るだろうケド500円くらいだったかな~。

それかダスキンとかの洗濯槽洗浄をやるか・・・
それとも鍋をガマンして、思い切って最新式洗濯機を旦那様におねだりするか・・・
(私もアサヒ軽金属のフライパン欲しい。無水鍋も気になるけど。)

う~~ん悩むねえ。

2009/11/21(土) 10:34:31 | URL | かず #- [ 編集 ]
おいしそうですね♪
ランチ、景色もいいし、おいしそうですね~♪
思わずよだれが・・・i-229

ぺラオくん、普段は見えないですが、たまに掃除するとびっくりすることありますよね!
私も一人暮らしの時に、洗濯ネットの掃除してて、手でビリッとしたことがありますi-183
そのときはメーカーに連絡しました。
あんな小さなものなのに、ないと困ってしまうんですよね。。
2009/11/21(土) 11:01:58 | URL | Sara #- [ 編集 ]

こんばんは。
私もペラオに苦しめられました・・・

去年だったかな?
ちょっと強力な洗濯層クリーナーを試してから、
洗濯をするたびにペラオ達が出てくるようになり、
余計ストレスと「こんな洗濯層で洗ってて綺麗になってるの?」という不安が・・・
でもお掃除依頼して掃除してもらうのって結構な値段なので、
私は自分で掃除してみました!
使った物は100円shopで売られているペットボトル洗いのブラシ。
結構な長さがあり、しかも強度もあります。
(バネ+固いブラシのもの)
それを洗濯層と外壁(?)の間に押し込んでゴシゴシやると、
恐ろしいほどのペラオが!!!
水があっという間に汚れ、ペラオたちの無残な姿が( ̄∀ ̄*)イヒッ
水を取り替え何度か繰り返しているうちにペラオがでなくなりお掃除終了!
今も定期的に、ちょっと楽しみながら掃除しています^^
もし機会がありましたら是非!!
2009/11/22(日) 22:59:37 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 洗濯機騒動、まだ続いてたんだ~(笑
・・・ええ~そうですの。でも やっと本日決着?がつきましたわよ。
 (私の敗北ですがねぇ・・・苦笑)

> これって、買ってすぐからやり続けてないとうまく取れないらしいよ・・・
 ・・・でしょうね~。もう見るもおぞましい黒いぺらぺらだったわv-40
 でも、旦那がいつ誰に頂いたかもわからないものだったので
 何年か分の汚れが一気に出てこられたようでして・・。
 保証書や説明書なんて・・あるわけがないっ(おいっ)

新人投入で、我が家に笑顔が戻る事でしょう・・・。
思い切れずに、最新式は買わなかったので、
鍋・・まだ行けるかも?と 期待は捨てておりませんわよっ
かずちゃんも 気になるよね~!!アサヒ軽金属のフライパン!
フライパンでパ~ン♪(パート中も耳から離れないw)

2009/11/23(月) 00:37:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
Saraさんへ
> ランチ、景色もいいし、おいしそうですね~♪
  すごく雰囲気が良くて、こりゃおば様が集うわけですよっ
  (私も・・おばはんか・・・。)

> ぺラオくん、普段は見えないですが、たまに掃除するとびっくりすることありますよね!
  ・・やっぱり皆さんも経験されてるんだと思ったら ほっとしました。
  しかも、Saraさんも手で ビリッとくず取りネット破かれたんですねっ(爆)
 『うっ・・・うそっ??』って自然に独り言でませんでしたぁ~??(経験者は語る)

 私は ペラオとの戦いに負けてしまったので、
せめてこれからは 日々メンテナンスを心がけて参りたいなと
固く心に誓っております。


2009/11/23(月) 00:45:00 | URL | siro #- [ 編集 ]
さゆさんへ
さゆさん。お晩です
> 私もペラオに苦しめられました・・・
  ・・・なんかこうして見ると、「ペラオ」ってチャライ男みたいっ(笑)
   でも、ペラオが出て初めて 洗濯槽の汚れに気づけたので
   ある意味 良い奴だったのかもしれません。

>「こんな洗濯層で洗ってて綺麗になってるの?」という不安が・・
  ・・・そうなんですよね!

> 私は自分で掃除してみました!
 ・・・ペラオに立ち向かうさゆさん!ペラオをやっつけたさゆさん
   これからは師匠と呼ばせてくださいっ!
   
> 水があっという間に汚れ、ペラオたちの無残な姿が( ̄∀ ̄*)イヒッ
> 水を取り替え何度か繰り返しているうちにペラオがでなくなりお掃除終了!
  ・・・これ、やってみたかったなぁ~!!かなりやりごたえありそうでしたものっ
  でも、新人を雇ってしまいました・・・。
  なんか 師匠の話を読んでいたら、
  私・・あきらめちゃって 情けないッす
2009/11/23(月) 00:53:34 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/537-fa1c4b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
