ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は パートが午後からだったので
午前中は 大好きなラ・フランスラ・フランスのコンポートを作っておりました。
 
 本当は・・・洗濯をしたかったのだが、
先日洗濯機クリーナーを入れて回してからというもの
黒いぺらぺらが毎回のように出てくるので
再度クリーナーを追加して洗い直ししてみたところ・・・
出るわ出るわの大賑わい (ひぃ~

と言うわけで、洗い籠はいっぱいだと言うのに 
朝から洗濯機は5回ほど回してはいるんですが、
洗濯物の山はまったく減っておりません。
いつになったらぺラオ君たちが無くなるんだかっ
それだけ 洗濯槽が汚れていたって事なのだけどね。
(今まで使用したクリーナーは全く効果がなかったって明確になったわ)


 ええと、話はそれましたが・・ラ・フランスのコンポートです
昨日 近所のスーパーにて売られていたラ・フランス。
1個98円ラ・フランス
脇の方の 見切り品籠には
4個で250円ラ・フランスラ・フランスラ・フランスラ・フランス

♪~あなたな~らどうする~♪
わたしなら・・ブライト 迷うことなくこっちをチョイス画像 2198
ちょっぴり押されちゃってますけど、全然平気!!

以前赤ワインで煮たラ・フランスコンポートに 
大量のスパイスを入れたら・・・めちゃめちゃスパイシーな一品に
なってしまった失敗があったので、(スペインのバルで飲んだ
養命酒風の赤ワインのようだったが・・・)

今回は 優しい感じに出来たらいいなぁ~

適当に 家にあるもので煮てみましょ~

ラ フランス・・・4個
水・・・・・400cc
白ワイン・・100cc
甜菜糖・・・・大さじ8位?
蜂蜜(シナの花)・・・・大さじ2
レモン果汁・・1個分
レモンの皮・・・1個分
バニラビーンズ・・1本


画像 2200
作り方は簡単!鍋で15分位弱火で煮るだけ~♪
続きは下へ↓
画像 2201
落し蓋代わりに キッチンペーパーで~
画像 2202
煮ていたら・・・部屋いっぱいに 
蜂蜜・バニラ・レモンの皮のほろ苦い香りが~
幸せじゃぁ~
意味もなく 鼻を広げてスーハーしているわたくしでありました。

パートから帰宅後。
旦那殿とデザートに食べようと思っていたのだが、
急遽 飲み会になってしまった旦那殿を待ちきれず・・・
頂いちゃいました~

ラ・フランスのコンポート(白ワイン風味) バニラアイス添え画像 2203
うまぁ~この煮汁がまたたまらないっ
美味しくて煮汁もすすっていたら・・・ちょっと酔った?かも。
(アルコールとんでるはずなのに・・・・?)←安上がりの私。

後で 煮汁はゼリーにして楽しみますっ

また 値引きの籠にあったら 買っちゃおうかな~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

おいしそうe-420
そして、簡単e-267(いやぁ siroさんだから、ささっと簡単に作れちゃうんだよねぇ)
私は、缶詰の洋ナシで満足してたよ
友達も洋ナシ大好きなの~
私も、ラ・フランスのコンポート白ワイン風味(名前もおしゃれ)なぁんて作って持って行ったらステキ主婦よねぇ
この後も、ゼリーになるなんて・・・二度おいしい
コンポート作れたら、洋ナシのタルト作る時もこれをのせて、焼いてもいいよね
早く、ペラオ君達、旅立ってくれるといいね
2009/11/17(火) 20:16:45 | URL | もも #- [ 編集 ]

ペラオwwww。間違いなくペラミもペラ太もいるねwとてもおいしそうなコンポートについて
コメントしたいけど、ペラオに打ちのめされているのでwまたこの次コメントします^^
2009/11/17(火) 21:32:28 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]

ラ・フランス、いいねぇ~!
私、梨は苦手なんですけど、ラ・フランスは好きなんですよ。
この間義家から大量に送ってくれたんだけど、台風で落ちたやつを安く売ってたものだったらしくて、すぐ痛んでしまって、大半を食べる前にダメにしてしまった‥。
勿体ない‥。
siroさんのように一度にお菓子を作れればいいんだけどね~。

マイケル・ジャクソン‥亡くなった時ショックでねぇ(割と好きだったから)。
小学生の時かな?スティービー・ワンダーと共に、物心ついたときに初めて知った洋楽アーティストっていうか、これらを耳にして(本格的に聴いたのはもっと後だけど)、アメリカってなんてすごい国なんだ!って無条件に思ってましたね~。
この映画、すごく評判いいですね。
単にドキュメンタリーかな?と思ってたんだけど、違うんですね!
本当に偉大なアーティストっていうかエンターティナーというか、もうこんな人現れないんだろうなぁ。
2009/11/18(水) 10:45:49 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

ワー、おいしそうですね!確かにこの梨、日本では高すぎる! 豪州では、1.5Kgで100円くらい。米国でも安い!形は整っていなくていいから、お安く気軽に食べたいですね!
2009/11/18(水) 17:47:57 | URL | min #- [ 編集 ]
ももさんへ
そして、簡単e-267(いやぁ siroさんだから、ささっと簡単に作れちゃうんだよねぇ)
 ・・・・・いやいや、簡単なのは、私だから出来るわけではないぞい!
 ほんっと手軽だから ももさんもやってみて~!!

私は、缶詰の洋ナシで満足してたよ
 ・・・うん。缶詰も美味しいけどね。やっぱりお手製は風味いいよ~!!
 お友達にも作って 一緒に食べたら にっこり楽しい時間が過ごせる事間違いなしっ
 (素敵主婦って、v-22 ももさん、もう既にいろいろできるけどさ~)

早く、ペラオ君達、旅立ってくれるといいね
 ・・・はい・・・・・。
 只今 ぺラオ旅立ちの手助けをしております。
 はやく・・おさらばしたいe-351
2009/11/19(木) 08:43:07 | URL | siro #- [ 編集 ]
コーラアップサンへ
> ペラオwwww。間違いなくペラミもペラ太もいるねw
 ・・・うげ~e-286e-286e-286
ペラミもぺら太もいたかぁ~!!
もう・・・。戦い続けて早2週間・・・
本日こそは 旅立ってもらおうと意気込んでますっe-282
洗濯籠が大盛りになってしまっているので!!とほほっ
2009/11/19(木) 08:48:36 | URL | siro #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
ねこもちもちさんは 梨は駄目なんですね~
あのシャリシャリが苦手な人って結構いますよね・・。
(私は雑食なので 何でもいただきますが・・・)

> この間義家から大量に送ってくれたんだけど、
  ・・・うまぁ~ なんて素敵な!!と一瞬思ったけど、
  確かに 一箱だったら・・つらいかも??!
  でも、コンポートは簡単だし、りんごのコンポートは 冷凍可だから
  たぶん(やった事ないけど) 洋ナシも冷凍いけそうなので
  来年は 送られてきたら 頑張ってつくってみて~!!!
 (剥くのちょっと面倒かも??でもおいしいから~)
 
 それから、ねこもちもちさん マイケル・ジャクソンファンだったのですね
私も 姉がよく聴いていたから、自然と耳に入ってきた感じです。
スティービー・ワンダーも、マドンナも、ホイットニーヒューストンも、ボンジョビも・・
みなさんアメリカが生んだ 偉大なアーティストですものね!
私も やっぱり幼い頃は「アメリカ」への憧れは強かったですね~

マイケルの映画ですが・・・
> 単にドキュメンタリーかな?と思ってたんだけど、違うんですね!
 ・・・ライブ観てるみたいで、泣けますっ
  絶対お勧めですっ!!やっぱり大きなスクリーンで・・
  そして、音も(後ろからもスピーカーから聞こえてくるし)
  良かったですよ~!!!行かなきゃ損!!ですっ

2009/11/19(木) 09:15:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
>  豪州では、1.5Kgで100円くらい。米国でも安い!
 ・・・・ええええ~??1.5㎏でですかぁ~????
 なんですとっ!!?

 そういえば 台湾人の友人が 毎日フルーツをもりもり食べていたけど
台湾でもお手軽に手に入るんですよね・・・。
日本ももう少し安いとありがたいですが~

コンポート!自分で作ると美味しいですよね~e-266
2009/11/19(木) 09:31:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/535-d3253495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
