ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 最近 街のケーキ屋さんのショーケースでよく見かける
かぼちゃのケーキ ハロウィン時期だったのもあると思うが
旬のものを使って新作ケーキを作ってみたかったので
ちょっと真似っこしてみました。

 
 明日は ちょうど実家の両親の40回目の結婚記念日
だったので、両親へのプレゼントも兼ねて~

かぼちゃのタルトかぼちゃ
15センチタルト型×2台・11センチタルト型×2台分
空焼きしたパートブリゼに かぼちゃのフィリングをのせて焼いておく
●フィリング
かぼちゃ・・200g
バター ・・・10g
砂糖 ・・・・・20g
生クリーム ・・大2
アーモンドプードル・・ 20g
ラム酒・・・・大2
卵黄  ・・・2個分
レーズン(ラム酒漬け)
画像 2160

焼き上げたものに ラム酒をたっぷりしみこませる
画像 2161

クリームは3種類・・●パティシエール (牛乳600cc分)
            ●かぼちゃ+パティシエール
            ●生クリーム(砂糖8%)・・1パック
画像 2162

まずは パティシエール(←途中で足りなくなっちゃった
画像 2163

その上に かぼちゃ+パティシエールのクリームをのせ
シャンティーを絞り出し、キャラメルナッツを散らせば出来上がり~
画像 2164

切り口はこんな感じ~
画像 2165

実家にて急遽 しゃぶしゃぶ鍋パーティー
開催されたので 皆で仲良くタルトもつつく事が出来ました。
 しかし・・・40周年って、すごいよなぁ~
しかも両親は 高2からの付き合いだし、
(私なんて まだ4年も経ってないわ・・・)
父さん・母さん!!これからも 仲良く元気に過ごしてちょうだいね~ん!!

これは 本日のお土産・・・

 旦那殿の実家にも顔を出したら ちょうど買ってきたばかりの
にんにく・れんこん・人参をいただき、
 実家では 御近所さんから頂いた大根。
さらに、 義兄の御実家より送られてきたという
柿や茄子、自家製のさつまいもやお菓子・・・ などなど。
画像 2167
おいしいものを 皆で分け合って楽しめるのは本当にありがたいことです。
 早速大根は 紐でくくって外に干してみました。
野菜大好き~!!嬉しいなぁ熟成黒にんにくニンジン
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

昨日は、どうもありがとう。
昨夜、旦那の帰りをまだかまだかと待ち、帰宅後、食事が終わってからの家族皆で、スイーツタイム。
カボチャタルト 旦那に見せたら、これぜ~んぶ食べれるよe-266
えっ そんな事言うなら、私だって、ぜ~んぶ食べれるよ(もも心の叫び)
とにかく、うちの家族にsiroさんスイーツ大人気なのよぉぉ
おいしかったぁe-349 タルト生地はサクサクだし、私、レーズンが大好き。ラム酒がたっぷりきいてて、やわらかい贅沢クリーム三種類にナッツが合う。私も、是非真似してみたいレシピです。
こんなに美味しく作れる自信は全くなしですがね・・・
フロランタンも、サックサクで香ばしい。フィナンシェもしっとりで美味しい。
もったいないから、少しずつ食べてるよぉ。
いつもどうもありがとう。
大根を紐でくくって干すって・・・漬物漬けるの? さすがですよ siroさん 
2009/11/10(火) 11:03:58 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
 こちらこそ~っ!!!!!貴重な品を・・・ありがとうねっ
物々交換みたいだったけど、喜んでくれて良かったぁ~
本当に 毎回毎回、目分量で作っている状況なので、
食べるまで不安でしょうがないのよ~e-456
旦那様にも 好評頂きe-420よかったよかったぁ

苦手だと言っていた シナモンを ほんのちょっと振りかけてみたのだけど、
気づいたかな~?e-440 へへへっ

> 大根を紐でくくって干すって・・・漬物漬けるの? さすがですよ siroさん 
 ・・・大根は 干せたら義実家にもって行く予定よん。
 漬物は未経験の私ですわ。わがやのぬか漬け用のぬかも しばらく
 冷凍庫でお休みしているし~
 
2009/11/10(火) 20:13:38 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/528-edd4dc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック