ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 天気も悪かったので 一日家に篭ってお菓子作り。
来週 祖母のいる東京へ行く母に持っていってもらうお土産用のお菓子
作る予定だったので お菓子作りには ちょうど良いお天気だった。
    (天気が良いと出かけたくなっちゃうのでね~)

ナッツのお菓子がお好みだと聞いていたので
家オーブンでは 初挑戦のフロランタンと、
先日買っておいた焼き芋(つぶして冷凍保存)を使用した 
スイートポテトさとと-さつまいも
に決定!


まずは フロランタンを~
今回は コチラのレシピ↓を参考にさせていただきました   
Cpicon 1番人気☆★フロランタン★☆ by pocky25

小麦粉が足りなかったので 米粉を半量使用

●クッキー生地●
バター・・140g
砂糖・・・・40g
卵・・・・・・80g
A.P・・・・40g
小麦粉・・110g
米粉・・・・130g 

190℃で20分
画像 2157

●フィリング●
バター・・・60g
砂糖・・・・60g
蜂蜜・・・・60g
生クリーム・・・100g
アーモンドスライス・・190g(ロースト)
画像 2158
180℃で20℃う~まそ~う
画像 2159
米粉のせいか 軽い生地に仕上がった。
キャラメルナッツのコクに反して 生地はあっさりしすぎる気が
しないでもないが、馴染むとどうなるか・・・・??
(生地は 改良の余地アリかも?!)

スイートポテトはコチラのレシピを↓
Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ

甘~い焼き芋を半量使用したので、砂糖は半分以下に~
●レシピ●
さつまいも・・・660g
バター・・・45g
砂糖・・・・30g
生クリーム・・・大さじ6
卵黄・・・1個分
卵・・・半分
ラム酒・・・大さじ3
※艶出し卵
 
画像 2156
焼き上がり~オーブン
画像 2155
私的には 好きな味に仕上がったが、喜んでくれるといいなぁ~
端っこ味見しまくって 太りそう・・・・・
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
うまそーっ
端っこ、所望しまーーすっ!

・・・つか、ワタシは心をこめて折り紙でも折って
持って行ってもらおうかしら・・・(なぜ折り紙?)
2009/11/05(木) 23:00:46 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]

スイートポテトが似合う季節になりましたよね♪
・・・ってそろそろ秋通り越して冬に入りそうですが。。
北海道はもう寒いですか??
東京に!と日記に書いてあるの読んで
てっきりsiroさんかと思ったらsiroママでしたね^^;
残念!もしくる機会があればぜひお茶しましょう♪♪
2009/11/05(木) 23:37:05 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
最近不眠症で・・・
ああ~~美味しそう☆
フロランタン、バキバキいきたいです。
初挑戦になんて見えないよお~!

2009/11/06(金) 04:11:02 | URL | reachia #- [ 編集 ]

こんにちはぁ。
おいしそうですね。今や、端っこグルメもあるくらいですから、端っこも喜ばれるはず!
私、喜びますよw
2009/11/06(金) 11:33:48 | URL | jak #- [ 編集 ]

ほんと!これはおいしいそうですね!!大拍手!!作りたい!それより食べたい! 自分で作るとたくさん食べてしまいそうで危険!どうしよう!
2009/11/06(金) 15:06:24 | URL | min #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> 端っこ、所望しまーーすっ!
 ・・・あっという間に腹の中です・・・・
 
 ってか、ダイエット宣言されてるおかめさんには
目の毒かと・・・・。クククククク(野口さん風味)
 
> ・・・つか、ワタシは心をこめて折り紙でも折って
 ・・・折り紙ッてぇ~e-282
 う・・うん、喜んで・・く・・くれるかなっ?!
2009/11/08(日) 00:35:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
うめママさんへ
> スイートポテトが似合う季節になりましたよね♪
 ・・はい~っ!ホント芋万歳ですっ
 干し芋にも目がない私ですっ
 (トースターで軽く炙ったら・・堪んないんですよね~)あ~唾液が・・・

> 北海道はもう寒いですか??
 ・・・なんだか また暖かさが戻ってきたようです。
 週末は暖かくなるみたいですが、週明けから雪とか・・・
 体がついていかないですね~

 東京に行ける時は ぜひ連絡させていただきたいですっe-266
2009/11/08(日) 00:39:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> 初挑戦になんて見えないよお~!
 ・・えへへっ。お店では 確か上司が作るのを横で見ていただけだったかも・・
 意外に簡単で お勧めですよ~!!

 ただ・・・カロリーがぁ~v-12

 確か 1枚で女性の2日分の総カロリーにあたるほどかと・・・

バリバリ行きたいのを 押さえ込みましたわw
2009/11/08(日) 00:55:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
jakさんへ
はじめまして★こんばんは~
コメントありがとうございますっ!!嬉しいです。

そして、「端っこグルメ」いいですよね~!!
端っこって言っても 意外に 端の方がナッツたっぷりだったりして
一番おいしいかも・・・?!ぐふふ
残念ながら 今回の端っこはすべて私のお腹に納められました・・・・。

 改めてjakさんの ブログの方へも遊びに行かせてくださいね♪
2009/11/08(日) 01:00:37 | URL | siro #- [ 編集 ]
minさんへ
minさん。お久しぶりです♪
フロランタン・・・。大好きだけど、買うと結構しますよね。
でも 自分で作ると た~べほうだ~い♪
いやいや・・・太りますので、そこそこに・・ですが。
あげると喜ばれますし、ほんと簡単なので 絶対お勧めですよ。
2009/11/08(日) 01:05:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/526-ba8610a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック