ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 去年も訪れていた銀杏並木。
でも、去年はちょ~っと時期が遅れてしまった為
ほとんどイチョウの葉が散ってしまった後だった・・イチョウの葉
(★去年の銀杏並木はこんな感じ★)

 さぁ~今年は間に合うかな~??

画像 2145

 昨日までは まだ葉が付いていた様なのですが・・・
すっかり黄色いカーペットになっていました。
(昨日の銀杏並木の様子は★コチラのブログ★でお楽しみください)

画像 2138
イチョウ狩りの人たちがわんさかでしたね~

わ~い!!黄色いカーペット~イチョウの葉
画像 2140


 昨日は 母と姉がこの銀杏並木で「銀杏狩り」(←採る方の)
を楽しんできたようだったので、銀杏採りもできるかなぁ~と
楽しみにしておりましたが・・・・木
たぶんすっかり採られてしまった後だったようで・・見付からなかった
画像 2144
でも、ほんのり銀杏の香りが~
画像 2139

銀杏を捜しながら歩く旦那殿
画像 2143

「とる」人たち
銀杏を採る人↓      銀杏を撮る人↓
画像 2141
あまりに 必死で撮影していたので、こっそり撮らせていただきました
(だって 5分以上この格好で撮影に夢中だったんですもん)

結局・・見つけた銀杏は『1個』だけだったので、
新しい芽になるように~と 置いてきました。

私は 写真だけ「撮る人」
画像 2142
イチョウの葉満喫した~♪
しかし・・雪の舞う中のイチョウ狩りは寒かったなぁ雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
本格的に寒くなってきた札幌です。
コメント
やられたーっ
「昨日の銀杏並木の様子」としてリンクが貼られとるーっ(笑)
・・・ハイ、いつもワタシがやっていることですね。ゴメンちゃい。

それにしても!昨日より散っている葉の数が増えていて、
黄色いじゅうたんが綺麗だねぇ~(うっとり)
そして、「とる」ご婦人たちがス・テ・キ♡

ギンナン拾い、密かな趣味(?)になりそうなワタシです・・・
2009/11/03(火) 23:30:18 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
黄色いじゅうたん素敵だね~!!
一日違いでこんなに様子が違うんだね。またシロさんの人間ウオッチングが素晴らしい 撮る 採る  私の中には 採る しか有りませんでした。お恥ずかしい(汗)
2009/11/04(水) 20:53:45 | URL | こみち #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> 「昨日の銀杏並木の様子」としてリンクが貼られとるーっ(笑)
 ・・てへっ!せっかくだから 前日の画像も多くの方に楽しんでいただいた方が
  よいかと思ってね~んe-319
(何人くらい見てくれているか  わかんないけどさぁ~ へへへ~ん)
 
 しっかし、1日違うだけで景色も変わるもんだね~
知らないおじさまに 『ほら~ ぎんなん一杯ついてるよ~!
昨日まで この木には葉っぱが沢山有ったのにね~。
今日は 葉っぱはなくなって実だけになっちゃったんだから~』と
力説されましたわ。 
 
> そして、「とる」ご婦人たちがス・テ・キ♡
  ・・・撮影している銀杏で 私もシャッターをきってみたかったのだが・・・
 もう 長い事必死で銀杏と格闘しているから あきらめたのよ~

> ギンナン拾い、密かな趣味(?)になりそうなワタシです・・・
 ・・私も 拾うところと、食べるところだけやりたかったわ~
  あれを剥くと ものすごい汚臭がするのよね・・・。
  また来年だね~
2009/11/04(水) 23:21:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
こみちさんへ
> 一日違いでこんなに様子が違うんだね。
 ・・はい。 そして・・そろそろまた銀杏が落ちていたりして~!!

 そして、こみちさんは採るの得意だもんね(笑)
 旦那殿が あの美味しい「やなぎだけ」採りの弟子にして欲しいと
 言っていましたよ~。気が向いたら 弟子入りの件よろしくお願いいたしますっ
2009/11/04(水) 23:30:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
雨と風で
うちの横道も銀杏並木なの。
黄色いじゅうたん、とっても素敵だよね。
でも近所のオジサマオバサマ達は一日中箒で掃いて集めてる・・・
すっごく大変そう。
銀杏並木は公共施設の中がベストですね~。

その黄色いじゅうたんも雨と風ですごいことになってますよ・・・
2009/11/05(木) 13:23:55 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> でも近所のオジサマオバサマ達は一日中箒で掃いて集めてる・・・
> すっごく大変そう。
 ・・・・そうか~ そんな事は考えてもみなかったわw
 「綺麗」e-349と 見るだけの人にとっては「素敵」だけど
 近所の人には たまらないかもね~
 確かに 北大の掃除も大変そうだった。。
 でも、お陰で楽しませていただいちゃったわ
 感謝しなきゃね★
2009/11/05(木) 22:45:25 | URL | siro #- [ 編集 ]

すばらしい!
私もカメラもって飛んでいきて~~><

思わずうっとり、涙腺滲みましたよ。なぜか。笑
銀杏って、子供のころは駄目だったけど
大人になってみると美味しいんだよね。

コロコロあぶって塩で頂く・・・
オツですなあ。

2009/11/06(金) 04:08:08 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
> 私もカメラもって飛んでいきて~~><
 ・・・美しいでしょ~e-266
 ぜひ reachiaさんのカメラテクでおさめてほしいっv-212
 わたくしめの へたっぴカメラテクでも 美しさは伝わったようで 良かったぁ~!!

 しかし、銀杏って美味しいですよね~!!!
> コロコロあぶって塩で頂く・・・
 ・・・堪らんですっ
 私も小さい頃は 母が剥いていたときのあのなんともいえない臭いに
「なんでこんな臭い物を食べるんだろ~」と 思っておりましたが、
いまじゃ~よだれものですね~

 「銀杏」って台湾でも食べられるんですか?
2009/11/08(日) 00:51:54 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/525-ef1dcbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
