ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は フリーの一日だったのだが、一昨日から風邪を
ひいてしまったので 家で大人しく過ごしておりました。
(新型インフルエンザの予防接種も火曜日に
 打ってきたので 念のために~)


 写真は撮ってあったのに すっかりアップできずにいたものがいくつか
あったので、(今さらな気も しないでもないが)アップします。

 10月11日(日)旦那殿と一緒に増毛方面へ行ってきました~。

画像 2109
本当は 厚田にあるお寿司屋さんへ行く予定だったのだが、
急遽 実家で会食をすることになったのでキャンセル・・・

食事は軽く済ませようということで、まず石狩にある
元祖石狩丼 (とみき)へやってきました
画像 2078

石狩巻き 500円 トッピングをのせていただきます
画像 2079
去年食べた時は 手巻き寿司のような形だったのだが、
こんな形になったみたいですね~
画像 2082

こちらは いくらとかに丼 650円(蕎麦付き)
画像 2080
蕎麦は 消化によさそうな感じだったが、温まりました。
画像 2081
蟹といくら おいしかった~。

北海道の荒れ狂う海の画像は下へ続きます↓

石狩→厚田を抜けると・・・
路肩に車が何台か停まっていた。

この日は 雨が降ったり止んだりの不安定な秋空紅葉だった。

こんな日に・・『釣り??かな~????』と思っていたら・・・
画像 2110
よ~く見ると・・・
あれっ??アザラシ???
           
画像 2111
なんとなんと・・サーファーでしたよぉ

この日の札幌は 最低気温7度・最高気温13度だったので
浜ではたぶんもっともっと寒かっただろうし、なんたって海水は
さらにしゃっこかっただろうよ~。そして この荒れ狂う波に立ち向かうとは・・・・
ド根性F☆Cultivation・蛙1ですよね

画像 2115


ざっぱ~ん
画像 2117

ざざざざ~っ
画像 2118

 今年は 冷夏だったし、たまたま海の仲間との都合も合わなかったり
波が強くて出せなかったり・・と、条件が合わず、大好きなマリンジェットには
2回くらいしか乗れなかったらしい・・・・。
(後は浜で BBQのみとか)ただでさえ 季節が限定されるのに
自然の中で遊ぶのは なかなか大変みたいですね~
(まぁ ド根性のサーファーに言わせりゃ まだまだ遊べる!と
言うと思うけどね~  ←風邪ひくって~!!!マスク
画像 2114
ざっぱ~ん
旦那殿の大好きな海の季節は 幕をとじたのだった。
(★去年の 海遊び納めの記事はコチラ★)
コメント

この水温で平気なのは
地元の道産子サーファーなのかな?

すごい度胸!(大丈夫だったかな?)

それにしても
写真のイクラに目が釘付けですじゃ!笑
2009/10/29(木) 17:48:15 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachiaさんへ
今朝 reachiaさんのブログを見ていたら・・
あ・・あのサーファーの画像どうしたっけ??と思い出して
アップしてみましたの。(サーファーとはわからないかもしれないが・・)←苦笑
台湾の海とはえらい違いですよね~(見るからに寒いっ!!)

 道産子サーファーといえば・・
1月とか 2月に沖縄に行っても、海に行って泳いでいるのは 
北海道や沖縄以外の人位みたいだと聞いたことがあります・・・・。
私も 1月・とか12月に沖縄の海で遊んだ記憶がありますが、
現地の方は 寒いんでしょうね~(鍛え方が違うっ)
でも、暑さにはめっぽう弱い道産子です。

イクラは やっぱ自家製に限りますよ~うししe-440
2009/10/29(木) 18:24:38 | URL | siro #- [ 編集 ]

あ!とみきだ!うわーーーなつかしいですわ^^
その昔w行ってましたーー。まだ若かった私はラーメンを食べてましたね。もうラーメンはないのかなーーw
2009/10/29(木) 20:39:53 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
先日はブログにご訪問&コメありがとうございました^^

siroさん風邪ですか?
わたしも実はちょっと風邪気味で・・・(´・ω・`)
北海道はもうずいぶん寒いんですね・・・
最低気温7度って!!!こちらは最高気温25度に届くかというのに”(*>ω<)o"
そんな中サーファーさんがいたなんてびっくりヽ(*'0'*)ツ

過去記事も拝見(`・ω・´) きれいな写真が見れて嬉しいです。
北海道っていったことなくて、お友達の旅行記やらブログやらで
見てるだけなんで・・・
またお邪魔させてくださいね♥
2009/10/30(金) 11:49:43 | URL | あい #- [ 編集 ]
コーラアップサンへ
> あ!とみきだ!
 ・・・さすが コーラアップサン!!ふるさと方面ですもんね
  メニューにラーメンは・・なかった気がしますが~
  なんか石狩丼で賞をとったみたいでしたよ。
  石狩巻きも お行儀良く出されました・・・。
  (去年まで 手巻き風でお値段も可愛かったのに・・・・)
 石狩ラーメンあったら おいしそうですよね~
海鮮たっぷりなイメージで 食べたいな~e-415
2009/11/01(日) 10:08:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
あいさんへ
> siroさん風邪ですか?
 ・・・そうなんですよ~e-351しつこい風邪で・・
  抗生物質は飲んでいるものの 未だ回復いたしませぬ。。。
 あいさんも、早くやっつけましょうね~e-277
 
> 北海道はもうずいぶん寒いんですね・・・
  ・・・本日の新聞天気予報では・・・・
 とうとう出ました~!!!!!v-276雪マーク!!!きゃぁ~
(ちなみに 最低気温3度・最高気温9度ですって~)
最高気温25度に届くかというあいさんの お住まいの所は
常夏ですね~!!羨ましいです(どこなんでしょ~?!)

> そんな中サーファーさんがいたなんてびっくりヽ(*'0'*)ツ
 ・・・でも、そういえば 冬の雪の降る中でも
 小樽の方で サーファーを見たことがありました・・・・
 そこまで 命かけて遊べる人って ある意味羨ましい。

過去記事も 見てくださったんですね♪
これからも 北海道のよさをアピールしていきますので
良かったら覗いてくださいね~
2009/11/01(日) 10:23:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
うぉ!?新型予防接種?
siroさん、新型インフルエンザの予防接種、もうしたの!?

どんな感じなのかな?
副作用とかの説明って、どんな風にされたのかな?
後学のために教えてくれると助かりますo(^o^)o
2009/11/01(日) 11:35:57 | URL | みぃ #- [ 編集 ]
みぃさんへ
> siroさん、新型インフルエンザの予防接種、もうしたの!?
 ・・・はい。一応病院(耳鼻科)勤務なので 一般の方より
早めの接種でした。 妊婦さんには一番副作用のない安全なものを
接種するらしいのですが、 私達へは それよりも安全性は確認されては
いないものが当たっていたようです。
 
> 副作用とかの説明って、どんな風にされたのかな?
 ・・・正直私達へのワクチンへの副作用がはっきり解って
 いなかった為、先生もはっきり把握していなかったようでしたが、
 北海道へワクチンが来る前に 東京の方で医療関係者が
 打っていたので、その様子をみても副作用は報告されていないので
 大丈夫でしょう。との ゆる~い説明だったので・・・・
 解らないのです。ごめんなさい・・・e-466
  

> 後学のために教えてくれると助かりますo(^o^)o
2009/11/02(月) 14:27:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
siroさんへ
ありがとうございます。予防接種にも、種類があるんですね。
私は接種予定がないのですが、非接種者と接種者それぞれに仕事上対応する必要がででくるので、教えていただいて助かりました(*^_^*)
2009/11/04(水) 00:21:01 | URL | みぃ #- [ 編集 ]
みぃさんへ
> 予防接種にも、種類があるんですね。
  ・・そうみたいですね。ちなみに私達が打ったのは 国産のワクチンでした。

 あと、最近 季節性のインフルエンザもはやり始めたようですね。
こうなってくると 簡易的な検査では どちらなのかはっきり解らなくなって
きそうですが。タミフルかリレンザを処方されるのは同じだから
かかったら即薬ですね。。。お互い気をつけましょうね
2009/11/04(水) 23:26:13 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/519-97046f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
